

Star Wars Battle Front

301回目の更新。
久々の更新。

9日よりオープンβ版が配信されていたStar Wars Battle Frontをプレイしてみたので、その感想をカキコ。


内容はスターウォーズの世界観でドンパチするFPS。基本的に反乱同盟軍と帝国軍にチームが別れ、歩兵やルーク・ダースベイダー、AT-AT、戦闘機などを操作することが可能。他のFPSと比べるとそこそこライフが高めなことや、キャラ、乗り物の操作が覚えやすいなどのことから非常に遊びやすいFPSになっていました。特に戦闘機は加速、減速を覚えるだけで、楽しく乗れるのがGood。(BFの戦闘機は難しかったので)

オープンβでプレイできたのがマルチプレイのドロップゾーンとウォーカ・アサルト。ドロップゾーンは歩兵のみでマップに出現する降下物を保持、一定時間守りぬくというのがルールのゲーム。ウォーカ・アサルトは帝国軍がAT-ATで侵攻してくるのを、反乱同盟軍が三箇所の防衛拠点が抜けるまでに破壊するというルールのゲーム。ウォーカ・アサルトのほうがスターウォーズ感があり、また20対20の合計40人戦うため、派手さも相まって楽しかったです。

とりあえず二日ほどプレイして非常に満足出来るβでした。ただ残念なのがジェダイが良い的になっているということと、少しでもチームバランスが崩れると一方的なリスキルゲーになってしまうことの二点。

前者は映画のような『無類の強さを魅せること』が出来ず、ジェダイの騎士登場!→敵チーム気づく→五、六人からの銃撃&グレネード&火気兵器の一斉掃射!とフルボッコにされる存在になっており、本当にただの的になっていました。でも一対一でなら歩兵に負けることもないですし、ジェダイが囮になっている間に味方が敵を倒してくれれば、十分進行には役立てれるのでゲームバランス的にはちょうど良い存在になっていると思います。ただ無類の強さを魅せることが出来ないだけ・・・・。

ですが後者のリスキルゲーになっていることに関しては何らかの対策を取ってほしいところ。移動範囲が相手の陣地までいけるのが原因で敵チームのリスポン位置にいることができるため、復活→即キルとなって一方的な戦いになってしまうことがしばしば。無論、相手チームもそんなのが続くとやる気が失せて何人も抜けてしまいますし、自分もすることがなくなり、結果楽しくなく別部屋へ。と悪循環状態。

他にもたまにフリーズや戦闘機に乗ろうと思ったら、乗れていなかった。ナニヲイッテイルカ(ry などバグっぽいのもありましたが、それが気にならないぐらい総評的には買いたくなってしまうぐらい良い出来でした。

ちなみに自分はスターウォーズのことはあまり知らないのですが、それでも十分楽しくプレイ出来ました。ダースベイダーのテーマソングとか流れるとわくてかしながらベイダー卿に付いて行くため探しますしww


まぁいつものことながら文字だけの感想となりましたが、GIGAZINEさんのところで画像付のレビュー記事があるので、興味のある方はそちらで見た方が良いかも。リンク勝手に貼りー。
http://gigazine.net/news/20151009-star-wars-battlefront-beta/

悲報、圧倒的悲報

300回目の更新。
久々に日本MSに失望した。Gear of Warのリメイクを楽しみにしていたのですが、日本で発売中止に・・・・。

Xbox Japan Blog
http://blogs.technet.com/b/xboxjapanblog/archive/2015/08/05/0805gears.aspx


修正なんて一切必要ないと思うんだけどなぁ。海外版そのまま発売するだけで良いと思う。欲を言えば日本語ボイスついてくれれば嬉しいけど、なくても問題ないし・・・・。

何にしてもこれでXboxOneを買う意味が一つなくなった。PC版も出るらしいから、そっちが国内でもDL版とかで買えれば良いんだけど、でも日本隔離とかありえそうで怖い。

GoW4も日本で発売中止にならないといいんだけど・・・・。なんか怪しいなぁ。


とりあえずXbox Feedbackですでに日本語版に関してのフォーラムが出来ているらしいので、後で見て発売されるように投票しておかないと・・・・。英語だらけでよくわからんけど、少しでも発売される可能性があるならやらずにはいられない。

BFHのクローズβ当選キタワァ

285回目の更新。
バトルフィールドの外伝的位置づけで発表されたBattle Field HardLineのクローズβの当選メールが来ました。わーいわーいドンドンパフパフー。
bfr_qb.png

戦場というタイトルがつくBFシリーズですが、今回は強盗 対 警察。強盗はあらゆる武器や乗り物を駆使してお金を奪いに行き回収するのが目的。逆に警察はお金を守り、必要であれば奪い返すために戦うという感じです。他のゲームで言うキャプチャーザフラッグ(旗取り)をちょっと変えた感じかな?

言葉で書いてもよくわからないと思うので、いつも通りトレイラー貼り。



なんともまぁいつも通り上手く作ったトレイラーだと思います。でも実際にプレイすると無慈悲な銃撃によって、こうも良い展開にプレイすることはほとんど不可能だという……。下手するとロクに近づく前にボッコボコにされてしまうんだよなぁ……。

まぁ今回はバイクが壁走り出来たり、乗り物の数が多いことなどから案外バカゲーになって面白いんじゃないかと思います。ただ聞くところ、ちょっと武器のダメージバランスが悪いそうなので、この辺を発売の秋までには上手く調整してほしいなぁ。というかしろ。発売後に修正ラッシュ行われるのが、ここ最近のBF恒例行事になっているので、発売前にちゃんと満足して遊べるものにしてほしいものです。BF4なんかかなり酷かったし……箱版(PS3も?)で一部マップをフリーズが高確率で発生して遊べないバグもまだ残っていたはずだし……。仕事しろDICE。(なお今回のBFは開発がDICEはないのでちょっと期待)

ちなみに恒例の顔が伸びるバグが今回も存在しており、相変わらずキモイです。


もうわざとやっているのか、バグに気づかなかったのか……。後者だといつも通りのバグゲーになりそうなような気がしないでもないですが、とりあえずクローズβでもプレイしてみて楽しもうかと思います。バグゲーになるなんてもう考えたくもないんよ……。


バトルフィールド ハードライン (2014年秋発売予定)バトルフィールド ハードライン (2014年秋発売予定)
(2099/01/01)
PlayStation 4

商品詳細を見る


なんでや、amazon……箱のリンクないやん……。

最近遊んだもの『Zoo Tycoon体験版』

278回目の更新。
ようやくZoo Tycoonの体験版が配信されたので早速プレイ!なお落としている内に艦これやりながら寝落ちしてました。日別の任務が……。

Xbox.com Zoo Tycoon日本公式サイト
http://www.xbox.com/ja-JP/Marketplace/SplashPages/ZooTycoon
(注意:体験版の容量は上記サイトでは932MB以上の空き容量と書いておりますが、実際には1.79GB必要)

Zoo Tycoon(ズー タイクーン)Zoo Tycoon(ズー タイクーン)
(2014/03/20)
Xbox 360

商品詳細を見る


体験版をプレイしてみたのですが、思いの外、良いと思われるネタゲー。基本的には動物園内を歩いて、動物がお腹が減っていないか、フンなどが溜まっていなか、動物達の水浴び場や遊び場が壊れていないかをチェックして対応するのがプレイヤーのお仕事。その合間合間に動物たちと触れ合うことが可能で、果物を動物に手渡し出来たり、一緒に遊んだりすることが出来ます。

動物のモデリングもいい感じに出来ていて好印象。また餌やりをするときに動物がはしゃいでくれ結構可愛いです。それだけではなく、各動物毎に特徴や絶滅危惧種に関しての情報を見れたりするので、お気に入りの動物を見つけたときは結構役に立ちます。

ただ残念なのが、プレイ中カクツクことが多かったこと。画面の旋回でもちょっとアレ?っと思うことがあったので、これは本当に残念。後、体験版のせいかはわかりませんが、動物園の最大サイズが意外に小さそうなこと。それなりに大きな動物園を作ってみたかったのですが、体験版中で確認できた最大の広さではすぐに埋まってしまいそうな気がするのが非常に心配。後、注意として公式に65種類以上の動物とありますが、象やライオンといった総称毎のカウントではなく、アフリカゾウ、インドゾウと一匹ずつのカウントなので、案外少ないみたいです。残念。


ここまでなら普通というより、物足りない動物園ゲーなのですが、そうじゃなかったのがZoo Tycoon。

例えばバギーに乗って園内を走ることが出来るのですが、無駄にドリフト可能で通行人も気にせずブイブイ言わせることが出来ます。そしてそのバギーなんですが、いつでも呼ぶことが可能で、プレイヤーの後ろから文字通り飛んできます。
。しかもお客さんがいても飛んでくるので草不可避。お客さんは磁石のように離れてくれるので、当たることは絶対にないので安心ですが……この動物園怖い。

またチンパンジーとのふれあい位置に、何故か手垢がびっしりついててホラーゲーかと思いました。チンパンジーの手垢なんだろうけど、なんのために手垢を表示してるんだよ……この動物園ホント怖い。

後、動物園内から脱出できる門がないので、きっと飼育員も客もみんな、動物を輸送するヘリでここに連れてこられて、出られないんじゃないかと思う。動物園っていうか監獄というほうが似合ってる。さしずめ、プレイヤーは監獄の管理人……この監獄ヤバい。

まぁちょっと冗談も含みましたが、ちょっとネタゲーちっくなところもあるので、プレイしていて結構面白かったです。製品版では四人までマルチプレイ(たぶんみんなで動物園を作る事)が可能なので、それなりに楽しめる作品じゃないかと思います。途中からみんなバギー乗って園内でマ○オカート状態になるでしょうけどw


しかしこの動物園。うさぎ飼えないっぽいね……。体験版なので数が少ないだけかと思ったのですが、製品版でもいない模様。モフモフ動物園を作りたいと思っていたのですが、早くも断念しそう。代わりにモフモフしてそうなのがビントロング。クマネコ言われたりしているそうなのですが、確かにちょっと怖い顔している……でも、タヌキっぽくて尻尾がモフモフしてて、よくよく見たら案外可愛い……やっぱ怖い気がするなぁ……。

Wikipedia ビントロング
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B0


動画はXBOX One版と思われるので、XBOX360とはちょっとだけ違うかもしれません。

ジョジョASB買ってきたー

248回目の更新。
ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトルを買ってきた。大統領が出るというなら買うしかなかったんだ。例えアマゾンのレビューがボロクソだろうが、2chでクソゲーと評価されていてもだ。なおプレイしてみて、実際に酷かった模様。

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (通常版) (初回封入特典 プレイアブルキャラとして「吉良吉影」が使用可能になるDLコードがついた「川尻早人メモ」! 同梱)ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (通常版) (初回封入特典 プレイアブルキャラとして「吉良吉影」が使用可能になるDLコードがついた「川尻早人メモ」! 同梱)
(2013/08/29)
PlayStation 3

商品詳細を見る


とりあえず遊んだ感想としては初心者に優しい格ゲー。ボタンをポチポチしているだけで固定のコンボになるし、コマンドも難しい物はないし、超必殺技はボタンをワンタッチで発動するので楽。それにどこぞの世紀末ゲーのように無茶苦茶連続で技を繋げるような要素も(ほぼ)ないので格ゲーが苦手な人でも楽しめると思います。ただし逆に言ってしまえばコンボを繋ぎまくったりするのが好きな方や、三部格ゲーと思って購入した方はガッカリすると思う。ここまでが格ゲーとしての感想。ここ重要。

ジョジョの奇妙な冒険のキャラゲーの評価としてならまぁまぁ……というか微妙と言った感じ。3Dでのジョジョキャラは上手く出来ているし、一応八部以外の主人公、ボスキャラ+主要キャラはそれなりにいるし、原作での大技はほぼ使用可能。ここまでは良いのだが、如何せんその他が悪過ぎる。

ストーリーモードという紙芝居、アーケードモードのエネルギー制、ステージの少なさ、ロード地獄などなど色々etc...。三部格ゲーを越える最高のジョジョゲーを期待していた身としてはかなり残念な出来。特にストーリーモードの出来やアーケードモードのエネルギー制に関しては本当に酷い。

ストーリーモードに関しては立ち絵なしであらすじのみでシナリオ進行し、更にロードの連続でプレイするのがかなりだるい。アーケードモードはエネルギーというポイント制でCPUと戦うたびにポイントが減って、0になるとなにも出来なくなり、通常20分毎の1ポイント回復を待たないといけないという糞仕様。その結果、ユーザーがCPUとランダムで戦うモードが一切なくなるという誰特仕様。ジョジョ好きならプレイしていて、イライラせずにはいられない。これでOK出した人はどんな神経しているのか、是非とも聞いてみたいぐらい酷い。


先に話した通り、格ゲーの戦闘自体はさほど悪くはないので、その点だけ楽しんだり、友人とローカルで対戦するなら割りと良いと思います(オンはラグが酷いとか噂有り)。とりあえず大統領とジョニィを使えたんだしぼかぁもう満足だよ。満足だ。帰ろう、EDFへ。



関係ないけど、青森でまた痛車見た。今回はゆのっちの軽トラ!運転手が頬杖しながら颯爽と横切っていったんよ。軽トラといえば前はあずにゃんだったんだけど………二次嫁変えたのか、はたまた軽トラ自体変えたのか。そもそも同じドライバーなのかわからないけど、ちょっと繋がりが気になるんよ。

Battle Field State

BF3 Stats BF4 Stats
プロフィール

mizuiri

Author:mizuiri

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミニブログ
月別アーカイブ
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
気まぐれ動画
-HOTELエイリアン-

リンク
リンクフリーのみ貼っていますが、問題がある場合はメールフォームでご指摘ください。
アクセスカウント
現在のユーザー
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

うたかた書店

らくがきおきば

「SpiralHearts」のげーむ製作ぶろぐ!

あお
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

