スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲーム動画作りの方法Part2

125回目の更新。
ここ最近部屋を弄るのが楽しくてしょうがない。これも部屋スレを見たせいだ……。

さて、今回もゲーム動画の作成方法をカキコ。前回は家庭用ゲーム機からの作り方でしたが今回はPCの動画作り。ぶっちゃけこっちのほうが簡単でお金もかからないので撮りやすいです。とはいえ若干撮るまでの作業が面倒です。そして前回以上に実況wikiを見たほうが都合が良いという誰得な記事。

■用意するもの
PC。性能が高ければ高いほど良い。
フリーソフト:アマレココ
エンコード:AMV2MT/AMV3 ビデオコーデック



まずは公式サイトからアマレココとATV2MT/AMV3 ビデオコーデックをダウンロードします。ビデオコーデックのダウンロードの際にシェアウェアと表示されているかと思いますが、試用版として使用するため料金は発生しないですので気にせず落としてください。

ダウンロードが完了したらまずはアマレココを解凍してどこかに入れておきます。次にビデオコーデックをインストールします。exeを実行すればインストール画面が表示されますのでOKを押していきインストールを完了させます。

インストールが終了したら先ほど解凍したアマレココのフォルダの『readme_jp.txt』を開きます。AMV3ビデオコーデック用アマレココ試用版レジストキーが表示されていますので、これをコピっておきアマレココを起動させます。ここ重要です。

            amareco_01.jpg
               アマレココ起動画面

ルーキモードなんたら~というメッセージが表示されるかもしれませんが、気にせずOKを押してメッセージを消します。次に『ファイル』⇒『AMV3コーデック設定』⇒『レジスト』と進みライセンスキーを入力する画面に移ります。ここで先ほどreadme.txtからコピッたコードを貼り付けて登録を行います。これでAMV3で動画を撮ってもロゴが表示されないようになります。(AMV2MTはロゴが入り、消すためにライセンス料が入りますが使用しないので問題ないです)

amareco_02.jpg

後はルーキモードによって動画の制限を受けたくない場合は『ファイル』⇒『ルーキーモード』を押してチェックを外します。得にこのモードが使用できなくても問題ないと思うので外しておいたほうがいいです。またデフォルト設定ではタイムスタンプが刻まれるので、設定⇒ビデオ2⇒タイムスタンプのチェックを外す。という設定変更を行っておきましょう。

ここまで来れば後はもう動画を撮る範囲を確認して、スタートボタンを押して動画を撮るだけです。注意点とすればデフォ設定で17分ほどで8GBぐらい容量が取られる言うくらいです(画面サイズ800×640)。前回のGV-USBを使用して動画を撮るよりも容赦なく取られて行きますので容量には余裕を持って撮るようにしたほうがいいです。

ちなみに実況をやる場合はマイクを用意し接続して前回のフリーソフトを使用すれば大丈夫だと思います。もしかしたらアマレココが音を拾っているかもしれないので、逆にフリーソフトを使用しなくてもいいかもしれません。

撮り終えたらアマレココのフォルダ内にある撮影した動画を確認します。問題がなければこれでアマレココの撮影は終了です。

ちなみに下の動画はバルドスカイを試しに撮ってみたやつです。自分のノートPCでどのぐらいまで撮れるかと思ってやってみたのですがゲームのプレイ自体は処理落ちはなかったようです。ですが肝心の動画が内容がひどいんですよね。いくら久しぶりとは言えひどすぎるw



いや、ホント酷いので一ヵ月ぐらいしたら消しとこうと思います。コンボがろくに当たらない、コンボに魅力がないバルドの動画なんてゴミ同然ですし……。でも久々に動画とってみてちょっと楽しかったです。何回か寝落ちしてしまいましたがw

アマレココはゲームの撮影以外でも使い道は様々とありますので入れておいても結構良いソフトだと思います。是非使ってみてください。では次回は動画の編集かなぁ……。長くなるので出来れば遠慮したいんですが、ここが一番大事なんですよねw

書けなさそうだったら実況wikiのリンクでも貼って逃げようかと思います。では良い動画ライフを~。
スポンサーサイト

Battle Field State

BF3 Stats BF4 Stats
プロフィール

mizuiri

Author:mizuiri

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミニブログ
月別アーカイブ
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
気まぐれ動画
-HOTELエイリアン-

リンク
リンクフリーのみ貼っていますが、問題がある場合はメールフォームでご指摘ください。
アクセスカウント
現在のユーザー
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

うたかた書店

らくがきおきば

「SpiralHearts」のげーむ製作ぶろぐ!

あお
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。