スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Alan Wake®'s American Nightmare レビュー

172回目の更新。
AlanWakeの続編とも言えるAlan Wake®'s American Nightmareをプレイしたので感想をカキコ。

ジャンル:TPS&ホラー(笑)
プレイ人数:1人
オンライン:マルチプレイ、Coop共に無し。ランキング有
プレイ時間:6時間+α
容量:約1.3GB
オススメ度:☆☆☆★★
注意:音声日本語無。字幕のみ。
XBOX LIVEマーケットプレース:http://marketplace.xbox.com/ja-JP/Product/Alan-Wake-s-American-Nightmare/66acd000-77fe-1000-9115-d80258411233
          AlanWakeAN.png



■内容
待ちに待ったAlanWakeの続編。とはいっても位置的にはどちらかというと外伝。前作AlanWakeの追加シナリオ『小説家』の後の物語です。一応、前作未プレイの方でもゲーム中に前作の内容が書かれた小説の断片があるので、本作品だけ遊んでもシナリオについていけないということはないと思います。

プレイできるモードは二つ有。小説家アランウェイクと闇の使者ミスタースクラッチとの戦いが楽しめるシナリオモードと、敵を倒しまくるアーケードモード。どちらも最初から遊べますが、アーケードモードで武器を拾う際に、シナリオモードで原稿の枚数によって拾える武器があるため、シナリオモードから遊んだほうがいいかもしれません。


■感想
少々荒い作りだなぁ。というのが正直な感想。シナリオが前作と比べてあまり引きずり込まれませんし、ホラー要素も随分となくなり、雰囲気ゲーとしてはあまり楽しめませんでした。武器や敵が増えたのですが、やばいぐらい強い敵がいないため、あまり恩恵を感じません。

そもそも「○○取って来てー」、「○○やってきてー」などお使いゲーになってしまっているのが非常に残念でなりません。オープンワールドに変更されたため、仕方ないといえば仕方ないですが、AlanWakeらしくないなぁ。と思わずにいられませんでした。

また音声に日本語がないのが致命的でした。前作のAlanWakeでは咲野俊介さんが渋い声でアランを演じてくれましたが、今回は英語のみ。声が高くなっており渋くなく、違和感を感じるかもしれないです。

不満な点が多いですが、ミスタースクラッチの狂気っぷりを見ているとどうでもよくなるのが、このゲームの恐ろしいところ。ゲーム中、彼に魅力を感じているキャラが多数いますが、その気持ちがよくわかります。出来れば死なないで欲しかった。(←反転ネタバレ)

余談ですが前作で活躍したバリーや保安官、ライトおばさんなどは登場しません。声だけならバリーやアリス、アンダーソン兄妹が登場します。アンダーソン兄弟に到っては新曲を歌ってくれ、これがまたカッコイイ。ファンなら一度は聞いて欲しいです。

なお本作とは別に次期XBOX向けにAlanWake2が開発されているとの噂があります。今回は少々不満な点が目立ちましたが、次回作はそうならないようにしてほしいです。

ゲームトレイラー


マミッてる
スポンサーサイト

Battle Field State

BF3 Stats BF4 Stats
プロフィール

mizuiri

Author:mizuiri

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミニブログ
月別アーカイブ
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
気まぐれ動画
-HOTELエイリアン-

リンク
リンクフリーのみ貼っていますが、問題がある場合はメールフォームでご指摘ください。
アクセスカウント
現在のユーザー
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

うたかた書店

らくがきおきば

「SpiralHearts」のげーむ製作ぶろぐ!

あお
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。