

ノートPC設定なう①

70回目の更新。
ブログの更新をサボりにサボってました。毎日来てくださってる方には申し訳ないと思いつつもまぁ結局サボってしましました・・・反省っ!

さて、話は一気に変わりますがノートPCを購入しました~。東芝のdynabookで9万ほどのやつ。性能も良さ気です。
スペック
機器名:dynabook Satellite AXW/70MW
型番:PAAW70MRG10BW
OS:Windows7 HomePremium 64bit
サイズ:16型
CPU:i5-520M2.4GHz
HDD:320GB
メモリ:4GB
ブルーレイドライブ(書込可)

うん、まぁ上のをスペック見てもよくわからんのです。後、ブルーレイつけたのにまだドライブすら開けてない。せっかくなのでABか灰羽かttでも見ようかな・・・。

ちなみにせっかくなのでデスクトップ晒そう。そうしよう。というか合わせて入れたソフトの紹介もしよう。

mynotedesk_01.jpg
(クリック拡大)

・・・・・・お分かりいただけるだろうか?一体、なんのソフトを入れたのかを。

QuickChanger(壁紙ランチャー)
画像上部には見慣れない四角の何かが見えるかと思いますが、これは『QuickChanger』という壁紙のランチャーソフトです。

あらかじめ壁紙にしたい画像をランチャーに設定しておくことにより、簡単に壁紙を変更できる代物。気分転換をしたいときとか気軽に変えれて結構楽しい。

後はスキンを変更して見栄えも変更できるため、デスクトップを賑やかにしたい人にはオススメの逸品。ちなみに起動時、終了時、一定の時間指定による壁紙の変更も可能です。

でもWindows7のせいか起動時に画面外に表示されているようでエラー扱いになってしまう。時間見つけて何とかしておこう。(XPで使用した時はこういう現象はなかった。64bitのせいかなー)

Rainmeter(PC情報)
次にご紹介するのは右下にいる『マリみて』のなんですが、これは『Rainmater』というソフトを使用して表示してます。

『Rainmater』ってなんぞ。という方が多いかと思いますが、平たく言うとPCの状態を表示するソフトですね。画像をクリックすればよく見えると思いますが、今はHDDの容量が表示されているはずです。(このスキンの場合、時間によってCPUや稼働時間を表示してくれます)

今は『マリみて』のスキンですが、時計のみのスキンやPC情報から時間、天気予報の表示などなど様々な機能がついたスキンもあります。ただOSのせいかCPUのせいか64bitのせいか、CPU使用率がちゃんと表示されないんですよね・・・。なんでだろ、調べておこう。

まぁ簡単に言えばVistaとかのガジェット。といえばわかる方が多いのではないでしょうか。ほぼ同じ物ですが、個人的にはこちらの方が好きです。スキンで色々と変えること出来ますしね。

Rainlendar(カレンダー)
『マリみて』のスキンの下に横長のカレンダーがありますが、こちらは『RainLendar』というカレンダーソフトを使用してます。こちらも『Rainmater』と同じようにスキンを変更することが可能です。

ちなみにカレンダー自体は『Rainmater』で使えるのですが、スケジュールなどの書込みが出来ないのでこちらを使用してます。スケジュールを書きこんだことがないのは秘密だが・・・。

QT TabBar
エクスプローラにタブがありますが、これは『QT TabBar』を使用してます。エクスプローラにタブ機能+クリック動作の強化を行うソフトで個人的にオススメです。

タブになることでエクスプローラが複数画面に表示されなくなるので非常にスッキリします。ちなみに複数画面を出すことも可能。もちろん、どちらも別々にタブの管理を出来ると言う優れものです。

ついでに何もない背景をダブルクリックすることで一階層戻ることもできます。もちろん設定することで他の動作をすさせることも可能です。なんにしてもこの『QT TabBar』に慣れるとホント手放せないソフトです。

収穫の十二月の壁紙
収穫の十二月の壁紙を使用。えぇ、好きな同人ゲーです。全部やってないですけどね。
イラストはアニメ版ttなどで原画を描かれた上田夢人先生のです。
いいですよね~。後ろの男子の驚いた顔。で女の子がにやけてるっていうこの状態。ハブアグットエッチ。



その他にも以前ご紹介した『ulilith』や、画像には入っていないが『nrLaunch』というアプリケーション起動用のランチャーも入れた。というか基本的にデスクトップにアイコンは非表示なのでランチャーソフトは必須。他にもランチャーソフトは色々あるけど、とりあえず今まで『nrLaunch』使ってたからそのまま使うことにしました。

これでほぼ今まで使っていたPCと同じデスクトップ画面になったかな?と言ったところです。後はDVD焼くソフトや動画再生用のソフトやその他色々を探してこないと・・・。まだまだ入れるものがあるが、とりあえずちびちびとインストールして行こうと思います。

それにしても64bitにしたので、フリーソフトが動かないかなー。とか思いましたが、結構普通に動くのには驚いた。

次回はゲーム関連を入れてみて動くかどうかを書いて行こうかな。とりあえず動作が怪しげなものを中心にインストールして行こうかと思います。ではノシ
関連記事

コメント

非公開コメント

Battle Field State

BF3 Stats BF4 Stats
プロフィール

mizuiri

Author:mizuiri

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミニブログ
月別アーカイブ
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
気まぐれ動画
-HOTELエイリアン-

リンク
リンクフリーのみ貼っていますが、問題がある場合はメールフォームでご指摘ください。
アクセスカウント
現在のユーザー
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

うたかた書店

らくがきおきば

「SpiralHearts」のげーむ製作ぶろぐ!

あお
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

