スポンサーサイト


ノートPC設定なう②

71回目の更新。
オンドゥル語を聞きたいがためにTUTAYAから仮面ライダーブレイドを借りて来ました。二巻まで見たけど聞きたい言葉は大抵聞いちゃったし、もう見なくてもいいかなー。とか思ってます。

さて、今回もノートPCの設定を書いていこうかと。ていうか、入れたいものをほとんど入れれなかったよ…。ちなみにスペックに関しては前回の記事をご参考にしてください。


■LV1:【ねこねこソフト】みずいろ&トリックスター
初級は動作の軽いADV物から。以前からやろう、やろうと思いつつやってなかったのでインストールだけでも済ませることに。DVD版のですが問題なくインストール完了。64bitでもちゃんと動いてくれます。といっても、まだOPまでしかやってないんですけどね。

後は同じねこねこソフトからサヨナナをインストールする予定。ただパケが見当たらないのでまだできてないです・・・。動作に関しては、たぶんみずいろと同じNscriptだから大丈夫だと思うけど。

そしてもう一本。ネトゲのトリックスターをインストール。アップデートで結構時間かかりましたが、なんとか完了。

たまにチビチビと成長させているキャラを使ってプレイしてみましたが、特に問題はなさそうです。二、三時間プレイしましたが快適にプレイが完了していい感じでした。

ちなみにキャラは非公開にしときます。IN率が高くないので公開してもしょうがないですしね。

■LV2:【AliceSoft】戦国ランス&【上海アリス幻樂団】東方Project
この辺は若干のスペックが必要になるレベル。とはいっても戦国ランスはそう重くないので、ぜんぜん大丈夫でした。東方もDirectXの更新後に起動確認。動作に至ってはデスクトップPCよりも速いという結果に。

まぁデスクトップPCのは結構古いし、仕方ないかな。デスクトップのは来年出る新しいCPUの結果次第で買い替えを考えておこう。

■LV3:【AliceSoft】ママトト
知っている方が少ないと思われるAliceSoftのママトト。1999年発売の作品でパッケージには95/98/NT対応。との記載がありました。正直、あまりに古いため動くのか心配でしたが一応は起動確認しました。

ただプレイ中に突然フリーズの嵐。原因はイマイチわからないです…。XPモードでやるしかないかなー。

ちなみにこれは先日、会社の同僚と「ゲーム倉庫」っていう多分ローカルなお店で購入。400円でした。お買い得でほくほくです。

■LV4:【Marron】秋桜の空に
これまたマイナーな作品ですが、個人的には大好きな作品です。すずねぇが可愛すぎるためとりあえずインストール。

さて、この作品。困ったことにXPでも普通にやろうとすると動きません。なので別途『chaos』という起動用のツールをネット上から拾ってくる必要があります。

で、問題なのがそのツールが64bitでもちゃんと動作してくれるかというところです。まぁ結果としては動いたので万々歳でした。これでいつでもすずねぇに会える。



とりあえず、今回はこんな感じでゲームをインストールして確認してみました。64bit&win7でも全然動くね。すごい。

でもバルドスカイ1,2、ファンディスクのは試してみたかったな・・・。Dive1のパケ見つからなくてできなかったんですけどね・・・。後、カタハネとかもそろそろインストールしておきたい。

積みゲーイクナイ!とはいったものの、そうそうゲームって消化できないんだよね。

さて、次回はそろそろブルーレイの実力とやらを確認してみたいと思います。ということで、次回もたぶんPCの記事になるかと。

では今日はこの辺でノシ
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

設定ごくろーさまです(*・ω・*)
色々タイヘンそうだー

なんにせよトリスタと東方が出来るなら
なーんにもきにすることなく寝ればいいさぁ

ぴぴぴー【お知らせ】
うちのブログ、名前変更となりましたので、お手数ですが
バナーはそのままで構わないです、表示名を変えてください><

Re: No title

>おくうさん
>なーんにもきにすることなく寝ればいいさぁ
うっかり部屋で寝てしまっていたら、ノートPCもスリープモードに入ってました。
寝たままではマズイので、起こして上げたのですがまったく動いてくれないという。

世にも恐ろしい事件があって以来、うかうか寝ていられないんです(><;)
まぁ再起動かけたら治ったのでよかったんですけどね・・・。

>バナーはそのままで構わないです、表示名を変えてください><
了解ですっ!変えておきますね~。

Battle Field State

BF3 Stats BF4 Stats
プロフィール

mizuiri

Author:mizuiri

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミニブログ
月別アーカイブ
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
気まぐれ動画
-HOTELエイリアン-

リンク
リンクフリーのみ貼っていますが、問題がある場合はメールフォームでご指摘ください。
アクセスカウント
現在のユーザー
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

うたかた書店

らくがきおきば

「SpiralHearts」のげーむ製作ぶろぐ!

あお
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

