スポンサーサイト


生活維持省が好き

81回目の更新。
定期的に見たくなる星新一のお話。

様々な作品の中で今回は『生活維持省』がお気に入り。

人が増えすぎたらこの政策を決行してもいいと思ってる自分は危ないのかな・・・。

ちなみにお話は以下のリンクのどちらからどうぞ。どちらもAAで構成されていますので、ちょっと読みやすかったり、読みにくかったり。
でも本家では公開期間終わってたので小説を買う以外で見れるのこのぐらいかと・・・。

モララーのビデオ棚:生活維持省(原作寄り)

あんそく:生活維持省+α(vip寄り)



『ボッコちゃん』に収録されていますので、面白いと思った方はお近くの書店で探してみるといいかもです。
普通に売ってるはず・・・。少なくとも青森いた時にもありましたし。

。ではノシ
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんにちはっ
すごい作品ですね…何と言うか、すごいとしか言い様がないです。。
たった3分半の動画でこんな衝撃を受けるとは思いませんでした。
平和に生きるために殺すというシステムに矛盾はないのか?
でも人間は地球を支配しすぎているし、人口の制限は必要かもしれない…
考えさせられますね。
しかし、最後のセリフがまたなんとも深いですね…

Re: No title

>みさきいるかさん
星新一先生の作品はニコ動のコメントにあったとおり、善悪のない作品が結構あります。
生活維持省は短いながら、それをうまく表現した作品だと思います。

最後のセリフはホント深いですよね。何回か見直しましたが、毎回切ない・・・。
でもちゃんと覚えてるのはなぜか「俺、最近ベジタリアンなんだ」という断り方なんですよね。
今度から食事に誘われた時はこれで断ろうと思います(`・ω・´)

Battle Field State

BF3 Stats BF4 Stats
プロフィール

mizuiri

Author:mizuiri

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミニブログ
月別アーカイブ
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
気まぐれ動画
-HOTELエイリアン-

リンク
リンクフリーのみ貼っていますが、問題がある場合はメールフォームでご指摘ください。
アクセスカウント
現在のユーザー
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

うたかた書店

らくがきおきば

「SpiralHearts」のげーむ製作ぶろぐ!

あお
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

