

C79同人ソフト『黄金夢想曲』購入

93回目の更新。
コミケC79が終わり、段々ととらのあなやメロンブックスに新作の同人ゲーが出てきたので買ってきました~。

「前回なんか作りたいとか言ってたじゃないかっ!」とか、そういう野暮な突っ込みは勘弁してくださいませ。



公式サイト:07th Expansion 黄金夢想曲
今回ご紹介する黄金夢想曲ですが、『うみねこのなく頃に』を題材にした対戦型2D格闘ゲームです。開発は『ひぐらしのなく頃に』で有名な07th Expansion様です。

同人ゲーだからと侮るなかれ。音楽のクオリティから始まり、ドット絵の上手さ、背景などなどetc...と非常にレベルが高いです。

システムも一旦普通の格ゲーに見えますが、実は奥深いところがありそこに気づくとかなり面白くなる作品です。

で、その肝心なシステムですが実際にプレイしている動画を見たほうがわかるかと思うのでyoutubeから拾ってきました。

黄金夢想曲 プレイムービー(たぶん公式のです)


簡単な解説をいたしますと、基本的に2VS2となっており攻撃中に入れ替わったりしてコンボを繋げれるシステムになっています。

また通常の格闘ゲームでは戦っているキャラクターが強い必殺技を出せるようになっていますが、黄金夢想曲では控えのキャラクターのみゲージが増加し交代した時に強い必殺技を使えるようになっています。

なので、ゲージが溜まったら交代してどんどん攻めて行けるようになると結構面白いシステムですが、逆に言えば一人のキャラクターだけ上手くてもこのゲームでは勝ち残って行けないシステムということです。

他にも細かいシステムが色々とありますが、説明書にほとんどなんにも書いてないので一日プレイしただけでは全然わからない風味です。

ついでに言えば、うみねこのなく頃にをプレイしてないので全然わけわかんないです。

うーん・・・そんな自分がこの作品を紹介していいのかどうかわかりませんが、まぁもう書いちゃったし気にしないでおこう。

ちなみに同人の格ゲーと言えばエタゼロが一番好きでした。パクリネタ全開の作品でしたが、鍵キャラ使えるという点やほどよい難易度などが自分に合っていたので結構遊んでたなぁー・・・。

メルブラもやってたけど、なんか気持ち悪いぐらいにコンボ決めている動画が出始めた頃でやめてしまいました。おもしろかったんですけどね、あの動画を見た後にプレイする気にはなれないです。

話が脱線してしまいましたが、黄金夢想曲も評判になってくれるといいなーと思います。

あ、ちなみにこの作品はネットワーク対戦もありますので、『俺より強いやつに会いに行く』がいつでも出来ます。

格ゲー好きな方はちょとお高いですが、プレイしてみてくださいませ~。

おまけ:キャラクターセレクト画面画像
ougon_02.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

最近の同人ゲームはクオリティー高いですね。

格ゲー好きにはたまらないですね・・・自分はストⅡターボから格ゲーやってませんけど・・・

Re: No title

>じぃう~らさん
クオリティが高くなるにつれて、お値段のほうも段々と上がってきてるんですよね。お財布がどんどん軽くなってしまいます・・・。
しかしストⅡターボとは懐かしいですね・・・。あの頃は破動拳を出すのも精一杯でした。今でも昇龍拳に苦戦するヘタレっぷりですけどねww

No title

ここで初めて存在を知りました。
あと数ヶ月もしたらmugenでキャラが作られそうですねw

Re: No title

>ユニポスカさん
mugenにでてもさほど強くはないと思われます。
他の作品のキャラの方が強いですし速いですし操作も楽ですし・・・。
作るほうも色々とめんどくさいシステムですから、mugenでは恐らく流行らないと思います。

No title

海外で既に製作してる方がおられるようです
何ヵ月後にはリリースされるかも知れませんね

Re: No title

>七誌さん
七誌さん、始めまして~。
さすが海外。日本でしか売られてないのを(ゴニョゴニョ)とかでDLしたのを早速作ってると言った所でしょうか。
しかし作るといってもタッグシステムを廃止して単体仕様にしないといけないと思うのですが、その辺はどうするのか少々気になりますね~。

Battle Field State

BF3 Stats BF4 Stats
プロフィール

mizuiri

Author:mizuiri

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミニブログ
月別アーカイブ
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
気まぐれ動画
-HOTELエイリアン-

リンク
リンクフリーのみ貼っていますが、問題がある場合はメールフォームでご指摘ください。
アクセスカウント
現在のユーザー
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

うたかた書店

らくがきおきば

「SpiralHearts」のげーむ製作ぶろぐ!

あお
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

