スポンサーサイト


最近遊んだもの 『メタルギア アーケード』

95回目の更新。
休みの日はどこかに出かけたくなるものでして、またゲーセンに行ってきました。

今回はリトバスの大きいタペストリー(H84cm/W60cm)を―――(ry

で、すっかり忘れていたメタギアシリーズの最新作というか、ゲーセン専用の『メタルギアアーケード』をプレイしてきました。

公式サイト

■評価
一人プレイ:★★☆☆☆
COOPプレイ:未プレイ

■特徴
3D画面によるプレイ可能。
COOPが可能(マイクによる音声チャット可)




で、今回のメタルギアアーケードですがゲーセンでおなじみのガンシューティングタイプのゲームです。

かくれんぼじゃなくて、ガンシューティング。ここ大事です。

とりあえず100円を投入して普通のプレイモードであるミッションを選択。チュートリアルもありますが、説明書とか読まないのでスルー。

ミッションは単独で行うものと店内の他のプレイヤーと共同して戦うものがありました。他にやっている人がいたけど、単独でやっているようなので自分も一人でプレイ。

ゲームが開始すると、マップの中にさながらハウスオブザデッドみたいな感じ。グラフィックもそこそこいい感じです。

ちなみにミッションの内容は出てくる敵を12人以上倒すって内容だったんですけど、まぁ簡単といえば簡単なんですが、いかんせん操作がしづらくて思うように敵を倒せませんでした。

というのもこのゲーム。視点の変更を銃のカーソルか顔の向きで遷移してくれるというのが非常に面倒。

敵が画面外に行ってしまったら、いちいち銃をそっちに向けたり顔を振り向かせないといけないので思うように戦えないんですよねー・・・。

それぐらい我慢してね。ということなんでしょうが、長時間プレイするのは辛そうです。

しかしそれ以上に困った点が敵のAIの悪さ。

リロード中に敵を見ていたのですが、特に隠れるわけでもなく攻撃してくるわけでもなく、ただ辺りをうろうろ、うろうろと・・・。

『ば、馬鹿にしてるのかっ!そんなんじゃ銃撃戦の中でムーンウォークしながら移動しているようなモンじゃないか!』

とまぁそのぐらいAIの出来が微妙。序盤なのでこんなものなのかもしれませんが、それでもヒドイ・・・。

ミッションはクリアしましたが、なんかなぁ・・・。


結論。とりあえず自分はあまり好みじゃないかなー。といった感じ。

BFやCoDとかやっていたせいかリロードの遅さや、小銃の連射が効かないとか、ダッシュが出来ないとか・・・。そういった操作関係でちょっと肌に合わなかったです。

でもそういうのをあまりプレイしていない方にはいいのではないかと。基本的なとこ(AI以外)は出来てますし、3D画面やCOOPなどもありますしワイワイやれそうな感じでした。

あ、ちなみに100円で一回プレイして、スニーキング要素、スネーク、オタコン、その他メタギア要素はほぼありませんでした。

・・・・・・す、スタッフ!どういうことなのさぁっー!

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

かくれんぼのドキドキ感味わえないのですか~ちょっと残念です・・・

やはりメタルギアはかくれんぼですよね~♪

Re: No title

>じぃう~らさん
ですよね~。こっそりと進入して、こっそりと敵に近寄って、こっそりスティンガーとかで脅しをかけるのが面白いんですよね。
まぁその後、大抵爆発音などでバレるんですけどww

No title

こんにちはっ
レビュー乙です!

う~ん、確かにスニーキング要素がほしいところですね…
メタルギアの名前を使わないほうが良かったのでは?と思ってしまいます^^;
しかし映像はリアルで綺麗ですね~

Re: No title

>みさきいるかさん
レビュー乙です!
ありがとうございます~。
3D画面にすると迫力も出ますので見る価値ありですよー。
ただやはりスニーキング要素が欲しかったですね・・・。
ガンシューティングじゃなくても良かったような。というかアーケードでなくても――ゲフンゴフン。
とりあえず、次のメタギアに期待したいところです!

Battle Field State

BF3 Stats BF4 Stats
プロフィール

mizuiri

Author:mizuiri

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミニブログ
月別アーカイブ
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
気まぐれ動画
-HOTELエイリアン-

リンク
リンクフリーのみ貼っていますが、問題がある場合はメールフォームでご指摘ください。
アクセスカウント
現在のユーザー
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

うたかた書店

らくがきおきば

「SpiralHearts」のげーむ製作ぶろぐ!

あお
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

