スポンサーサイト


最近遊んだもの 『とある麻雀の禁書目録』

97回目の更新。

やあ (´・ω・`)

ようこそ、バーボンハウスへ。

このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。

うん、「また麻雀の同人ソフト」なんだ。済まない。

仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。

でもSPLUSH WAVEの作品好きだから毎度買ってしまってるんだ。ということで今回は同人サークルSPLUSH WAVE様の『とある麻雀の禁書目録』の簡単なご紹介です。

評価
★★★☆☆

toaru_majong_001.jpg
今回の作品は『とある魔術の禁書目録』を題材にした麻雀ゲームです。

基本ルールは二人打ちで両者イカサマを行いながら勝負をします。

イカサマも『ツミコミ』や『配牌破壊』、『リーチ一発』、『裏ドラめくり』などなど様々あります。

この辺は以前紹介した『究極幻想麻雀』と同じです。イカサマの内容が特殊なものが増えているぐらいです。

また前回の『究極幻想麻雀』は敵を倒しながら麻雀をするRPG要素を合わせた作品でしたが、今回のは完全に二人打ちとなっています。

難易度もメニュー画面でいつでも変更できるため、初心者の方でもらくらくにプレイ可能。最終手段としてCPUに任せるという手もありますしね。

良くも悪くもいつも通りのSPLUSH WAVEの麻雀ゲーだなぁ。といった感じということで★*3でした。

『とある魔術の禁書目録』はアニメも本もなんにも見たことがないにわか以前でしたが、結構面白かったです。

機会があればアニメちょっと見たいかもなぁ……。


最後に注意ですが、この作品は18禁です。

うん、「また」なんだ。済まない。ホント済まない。

18歳以下の方はお兄さんかお姉さんに頼んで買ってもらいたい。

ダメならお父さんかお母さんに頼んで欲しい。

それでもダメならおじいちゃんおばあちゃんに頼んでみてくれ。

まだダメだという方はもう自分で買いに行くのをオススメしたい。

そこまでして欲しいか、と言われるとそんなでもないですけど……。

プレイ画像
toaru_majong_002.jpg
toaru_majong_003.jpg
toaru_majong_004.jpg
toaru_majong_005.jpg



攻略っぽい情報

今回の作品ではイカサマを行うだけでなく、イカサマを封じるのも非常に重要になった作りになっています。

上条さんの『幻想殺し』や『説教』、美鈴さんの『からむ』など結構重要だったりしますのでスキルレベルを上げておいて損はありません。

また自分の持ち点が高くても意味がないので、とにかく他のステータスを先にあげるのがベスト。全キャラ倒して本当に余っていたなら上げてもいいぐらい。

アイテムの『おまもり』はカンをするとドラになってくれるので誰かに装備させておくと良い。特に御坂美琴さんの電撃の槍でコウツが出来やすいためカンを狙っていくと高く上がれる。

更に美琴さんにコインを装備させると最初から電撃の槍を使えるので速攻が可能。逆にレールガンはまるで使えないので控えたほうがいいと思う。

ない場合は難易度を上げて適当な相手と戦って手に入れると良い。

とりあえず、最初は美琴さんか上条さんを主人公にしてプレイするのをオススメ。

上条さんは仲間が揃えば楽にクリア可能。それまでちょっと辛いけどそこそこ腕があれば十分勝てます。

美琴さんは初心者用らしくツミコミ技にリーチ技があるため上がりやすい。一通りクリアして他の主人公の時でも使えるようにしておくと進行がかなり楽になります。

一方通行は使えない子。イカサマするために必要なSPがどんどん減っていくので一番面倒。プラズマ使うにも待ち時間が長いのが×。使えない子。上条さん相手に非常に苦戦するので注意。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

自分は究極幻想麻雀で麻雀を覚えました。
でもこの手のゲーム麻雀に慣れてしまうと
現実の麻雀ですごい苦労しますねw

ちなみに禁書と超電磁砲は厨二病バトルが
好きならかなりオススメ。

No title

禁書の麻雀ですか?自分は麻雀は少し苦手です・・・頭悪いのでwww
「ねこねこソフト」さんの麻雀はなんとかクリアはできましたけど・・・必死でした)

でもこのゲーム麻雀と禁書好きな方にはたまらないかもですね!!

あえて買おうかな~(笑)

Re: No title

>ユニポスカさん
いつもコメントありがとうございます~。
確かにこの手のイカサマ麻雀に慣れてしまうと普通の麻雀が苦労しますよねw
ハイパイも引きもゲームと違ってシビアですしね・・・・・・。

>ちなみに禁書と超電磁砲は厨二病バトルが好きならかなりオススメ。
なるぺそ。今度機会があれば見てみようと思います~。

Re: No title

>じぃう~らさん
ねこねこソフトの『麻雀』がクリアできるなら問題ないですよ~。
というよりもあれよりも楽です。美琴さんにツミコミしてもらえば上がり放題です。

お近くのとらのあなかメロンブックスで売っていると思いますので、是非、両親兄弟達にあえてねだってみて下さいw

No title

こんにちはっ

麻雀のルールがいまいち分からのでちんぷんかんぷんです(´・ω・`)
しかし画像可愛いです…お母さんに買ってもらうほどではないですが、興味はありますねw

「とある」は原作読んでませんが、アニメは面白いと思います♪
私はハマりました~

Re: No title

>みさきいるかさん
麻雀は上がり方さえ覚えれば後は何とかなりますよ~。
いきなり実践は厳しいかもしれませんが、麻雀に興味があれば無料オンライン系のがありますのでやってみるのもいいかもです。

略称は「とある」なんですね・・・。評判いいみたいなので機会があれば見てみようと思います!

Battle Field State

BF3 Stats BF4 Stats
プロフィール

mizuiri

Author:mizuiri

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミニブログ
月別アーカイブ
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
気まぐれ動画
-HOTELエイリアン-

リンク
リンクフリーのみ貼っていますが、問題がある場合はメールフォームでご指摘ください。
アクセスカウント
現在のユーザー
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

うたかた書店

らくがきおきば

「SpiralHearts」のげーむ製作ぶろぐ!

あお
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

