スポンサーサイト


最近遊んだもの 『LoveMail』

108回目の更新。
以前はろくにタイトル名を出しませんでしたが、今回は「引かぬ!媚びぬ!なんとかァッ!」の勢いで感想をわかりづらいく書いていこうと思います。

ホントはもっと早く書こうと思ったけど『Eternal Memoryさん』の方から訪問があったので、下手に感想は書けないなぁ。とあれこれ考えて書いてしまいました。

あぁ、うん。でも全然わかりにくいね。でもまぁうちのブログらしいし気にしないでおこう。

とりあえず始める前に『美沙ちゃんかわいいよ、美沙ちゃん』とだけ。でも裏美沙ちゃんもかわいいよ。

※キャラクター紹介が完全に抜けてました。申し訳ありませんが、キャラクターは公式サイトのLoveMailの紹介ページからご確認下さい。家に帰ったらそれとなくブログを修正するんです(><;)

■公式サイト
lovemail_bana.jpg
Eternal Memory

■評価
★★★★☆

Love_Mail_01.jpg


■内容
ストーリー
__________________________________
「あなたを愛しています。あなたは私のこと……」

主人公のもとに届いた奇妙な1通のメール。
迷惑メールのような卑猥な単語やURLも記述されていない。
ただの間違いメールなのか、それとも何かを意味するのか。
その時は特に気にすることもなかった――

__________________________________

簡単にこの作品を紹介すると次のような感じです。

ある日突然ラブメールが送られてきて、ある日突然男に殴られて、ある日突然その男が殺されて、ある日突然恋人が出来て、ある日突然恋人も自分も殺されて。でも実は夢オチで。起きたのはいいけど昨日の記憶があいまいで、そしてなぜか日々にデジャヴを感じて、『また』ラブメールが届いて(以下ループ)

手抜き感ある書き方だけど、大体こんな流れです。
殺されるまでの記憶を少しだけ持っているので、少しずつプロローグの時とは違う進み方を行うことが可能です。また進み方によってはアイテムを拾う(貰う)ことが可能でこれにより新しい未来に進むことが出来ます。

最終的には殺した犯人やなぜこんなことになったのか。真実を突き止めるのが目的です。ですのでヤンデレとイチャイチャするゲームじゃないです。主人公が監禁されてイチャイチャされてるシーンとかないかとwktkしたのですが皆無でした(ノ∀`)アチャー

■感想
とりあえず、今年初プレイのADV作品でしたが非常に面白かったです。病んでるお話とか人生ループ系の話が好きな方には得にオススメです。でもヤンデレキャラが出るわけじゃないので注意。病んでる娘はでますけどね。

マルチシナリオで一つのエンディング向かっていくのも非常に良かったです。『弟切草』のエンディングが一つみたいなシステムといえばわかる方がおられるかと。ちょっとした選択肢の変化だけでも未来が変わりますので、チャートを確認しながら進んでいくだけでも楽しいです。

ただ選択肢で確認できなかったのは残念無念。スキップ使って選択肢に来た時どちらを行くべきか確認できずなんど同じルートに入って主人公と智香さんを死なせてしまったことか・・・。二人にはごめんなさいをしなければ。いや、それ以上に佐藤のほうが死んでるか・・・。

ついでにもうちょっとボリュームがほしいかなぁとか思ったりするのは、まだシナリオを100%で埋めていないせいでしょうかね?うん、そうだろう。まだアイテムを二つも取り残してるし。

最近ではとらのあなでも販売されているようで非常にお求め易くなっています。C79で買い忘れたものと一緒に買ってみるのも良いかと思いますです。

■その他
ちょこっとバグがありました。ゲームの進行に問題ないのでいいのですがちょっと気になる感じです。
(ゲーム終了にタスクに残って再起動できなかったり、アイテムにカーソル合わせて画面を戻すと名前が残っていたりなどなど・・・)

あ、でも覚えの無いこといわれるバグは直した方がいいかなぁと思いました。選択肢で別のほうを選んだらわかりましたけど、始め何のことを言われたのかわからず焦りましたw

■最後に
最初にも書きましたが、よくわからない紹介になってしまいましたが少しでも本作品に興味の湧いた方がおられると嬉しい限りです。では今回はこの辺でノシリ。
関連記事

コメント

非公開コメント

ありがとうございます

はじめまして。LoveMail開発者のひろと申します。
このたびはサークルのゲームをご紹介していただきありがとうございます。
バグがあったとのことで申し訳ございませんでした。

タスクに残ってしまうバグはおそらくゲームエンジンによるもので、
Windows7 64bitで同現象になってしまうとのご報告を頂いております。
申し訳ございませんが、上記障害につきましては当方で解決できない問題ですので確認・修正することができません。
同障害が発生した場合は、タスクマネージャーのプロセスより「lovemail.exe」を終了させてください。

アイテム名が残ってしまうバグは早急に確認させていただきます。
シナリオ回収も一部難易度が高い箇所がありますので、見直しをさせていただきます。

レビューをしていただき、どうもありがとうございました。

No title

病んでる方向けゲームなのですか・・・
う~む、話を聞くと分類的は「ひぐらしのなく頃に」あたりな感じなんですかね~


しかし、ご本人さん丁寧なお方ですね~ ≡▽≡

Re: ありがとうございます

>ひろさん
ひろさん、はじめまして。どうも親切ご丁寧に解説していただきありがとうございます。
そして改めてこんなレビューとも呼べないようなレビューを書いてしまい申し訳ない次第ですorz

今回のLoveMailは本当に楽しくプレイさせていただきました。まだLoveMailを全クリしていませんが、旧作の『いつか重なり合う場所で…』もDLしてプレイし始めてます。こちらも不思議な世界観が素敵で楽しませてもらっています。

これからの活躍も楽しみにしてますのでがんばってくださいませ。ご訪問ありがとうございました。

Re: No title

>じぃう~らさん
病んでるお話ですが実際にはその原因を解明し解決する。というのが目的ですね。
確かに分類的にはひぐらしと似たようなものと思っても問題ないかもです。でもひぐらしよりは綺麗に終わってくれるので非常に遊びやすい作品ですよ~。

>しかし、ご本人さん丁寧なお方ですね~ ≡▽≡
ホント、丁寧な方ですよね~。バグの詳細を解説してくれるなんて優しい方です。
むしろこんな変なレビューを書いた自分が恥ずかしいぐらいですorz

No title

こんにちはっ
バナーだけ見たときはヤンデレ系なのかな~と思ったのですが、違うのですね。。
しかし、病んでる子が出てくるループゲーとは…ひぐらしが病的に好きな私にとって、実に興味深いジャンルですっ!
サイコホラーな話は大好きですし。
体験版DLしてみます~

Re: No title

>みさきいるかさん
ヤンデルといえばヤンデルんですけどね・・・ちょっと確定させづらい作品です。
ひぐらしとはまた違ったループの仕方なので楽しめるかと思います。体験版はプロローグにあたる箇所をプレイできますが、最初と最後の内容でループしているのを少し実感していただければ幸いです。
って体験版の最後を書いてしまったけど大丈夫かな・・・。

Battle Field State

BF3 Stats BF4 Stats
プロフィール

mizuiri

Author:mizuiri

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミニブログ
月別アーカイブ
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
気まぐれ動画
-HOTELエイリアン-

リンク
リンクフリーのみ貼っていますが、問題がある場合はメールフォームでご指摘ください。
アクセスカウント
現在のユーザー
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

うたかた書店

らくがきおきば

「SpiralHearts」のげーむ製作ぶろぐ!

あお
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

