スポンサーサイト


最近遊んだもの 『トトリのアトリエ』

115回目の更新。
前回もトトリの記事でしたが、ようやくクリアしたのでもっかいカキコ。

バッドエンド確定とか前回書いていましたが、悪あがきにとゲーム内の最後の一年間を大陸中色んなところへ冒険していたらなぜかノーマルエンドに辿り着きました。やった、やったよー(コロ助ボイス)

オススメ度:☆☆☆☆★

          totori_01.jpg

■内容
主人公の新米錬金術師トトリが冒険者になりお母さんを探しに行く。という内容の作品です。

一見、キャラゲーに見えますがしっかりと何をするべきかを見極めれると楽しさが変わってくる作品だと思います。弱い敵とだけ戦わず、新しい錬金術に挑戦し、レシピの本は惜しみなく購入、新天地には恐れず突入。これだけ上手くできればクリアは可能ですが、これがまた難しいんですよね・・・・・・。

序盤は冒険者ポイントという大陸を旅するのに必要なポイントを貯めつつ、錬金術によるアイテムを作成。これだけでどんどん進むことが出来ますが、ここで気を抜いて楽をしていると後半泣くことになったりします。

後半の錬金術はこの序盤でよく作っていたものが素材となるため、うまくお店に元の素材を登録するのが必要不可欠。(冒険者ランクが上がる(?)とお姉ちゃんから量販店のお話が聞け、それ以降作ったものを登録可能)

ここをサボると無駄に時間が食われ、素材のアイテムがどんどん無くなってしまい錬金術のうまく行えなくなります。

錬金術がうまく行えなくなると、クエストもろくな仕事をこなせずお金が入らなくなってしまい負のサイクルが始まってしまいます。こうなるとなかなか難しくなってしまいますので、そうならないようにしっかりと序盤で登録を行うことが大事です。

後は重要なイベントをこなしていけばノーマルエンドはとりあえず見れるはず。三年目以降が難易度高くなるので、それまでに上手くプレイしておきたいところです。


■不満点
『○○を作って』や『○○を倒して』などクエストを受けるのはいいのですが、メニュー画面からしか見れず忘れてしまうと毎回メニューを開いて調べないといけないのが面倒。

またイベントの期間もわかりにくく見逃すこともしばしば。後、冒険者ポイントの取得条件も途中経過が見れるようにして欲しかったです。

ある意味、細かい点でユーザーに優しくない箇所が目立つ出来になってしまっているのが残念。ゲーム自体は面白いのに……勿体無い。

後、前回も書いたけど戦闘の演出がちょっと弱いかなぁって思ったり。まぁド派手な演出やエフェクトがウリの作品ではないので仕方ないえば仕方ないんですけどね・・・・・・。

■最後に
メルルが6月に発売ということでササッとクリアしましたが面白かったです。キャラ同士の会話も良かったです、メルとロロナの最初の会話とか、メルとロロナの最初の会話とか、メルとロロナの最初の会話とか・・・。

ただ男性キャラの存在価値というか、むしろ限定的にジーノ君の存在意義を僕は小一時間ばかりガストとお話をしたいです。ミミちゃんが出るまで使ってたんですけどね、それ以降まったく使わず放置していたんですが、話にもさほど絡んでこないためほとんど幽霊状態。誰得。

ちなみに私が最後まで愛用したパーティはトトリ+ロロナ+メルねぇです。終盤、紙装甲のロロナがバタバタ戦闘不能になって笑えたのはここだけの秘密です。またとあるオレンジでパイ作りをしたロロナがそれを食べて戦闘不能になったのもここだけの秘密です。かなりシュール。

でもそんなロロナが可愛かったので精一杯活躍してもらいました。是非メルルのアトリエにも出てきて欲しいです。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

バッドエンドにならなくてよかったですね!!
(なにごとも最後まで諦めなければゴールは見えると言うことなのですね\≧ω≦/)

おすすめ度がけっこう高いみたいですね。
山あり谷ありで難しそうですけど、なんだか自分もやってみたくなりました。

Re: No title

>じぃう~らさん
クリア条件がかなり曖昧だったのでバッドエンドだと思ってたんですけどね…。クリア後に友人に聞いてみたらそれノーマルエンドと教えてもらいました(><*)

オススメ度はホントは3.5ぐらいにしたかったのですが、いかんせんそういう中途半端な星はないので4にしました。でも非常に遊びやすくて面白い作品ですのでじぃう~らさんもやってみてくださいませ~。

No title

おお、やってみましたか。
やっぱりジーノ君は、外しますよねぇ。
調合とか冒険者システムとか、見所は多々ありますが、なによりもキャラ同士のかけあいが魅力ですので、私はそこだけでも大満足でした。
クエストに関しては、ロロナのアトリエではSTARTボタンで確認できるみたいなのですが、なぜ削ったのでしょうか。
イベントの見逃しは、確かにありますね。細かい面を言えば切りないですが。
メルルのアトリエでさらに進化してくれることを期待しましょう。

ちなみに、前のバトン記事ですが、回す人がいないので勘弁してください。

Re: No title

>樹さん
やってみましたよ~。初アトリエ楽しかったです!というか二週目に入ってますw
確かにキャラ同士のかけあいが魅力的な作品でした。ロロナとクーちゃんの会話とか結構好きですが、それを見て妄想している妄想娘も大好きです。
メルル楽しみですよね~。上手く進化してくれていれば良いんですけどね……。

バトン記事は無理なようでしたらスルーしてもらって全然問題ないです。自分も頼める人が少ないですし……。

No title

こんにちはっ
ノーマルエンドおめでとうございますっ!
前回の記事の時より楽しんでらっしゃるようですね♪
二週目がんばってください~

それにしてもmizuiriさんのレビューって、悪いところはしっかり指摘しつつも興味をそそる書き方ですよね。上手いなぁ。。

Re: No title

>みさきいるかさん
ありがとうございます~。気分はカイジ…とまでは行きませんが、逆転勝利が出来て自分でも驚いてますw
二週目は武器とお金の受け継ぎがあったので、楽々無双プレイ中です~。

>それにしてもmizuiriさんのレビューって、悪いところはしっかり指摘しつつも興味をそそる書き方ですよね。上手いなぁ。。
自分ではあまり上手いとは思ってないんですよね…。見直してみれば、ここはこうしたほうがわかりやすいだろうなー。とか思ったりしますし。今回ので言えばアトリエゲーをプレイした人にしかよくわからないんじゃないかと反省してます。

でも細かく書くとくどくなって見づらいんですよね・・・。なんとか上手くわかりやすく、簡潔に書けるようになりたいです。

Battle Field State

BF3 Stats BF4 Stats
プロフィール

mizuiri

Author:mizuiri

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミニブログ
月別アーカイブ
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
気まぐれ動画
-HOTELエイリアン-

リンク
リンクフリーのみ貼っていますが、問題がある場合はメールフォームでご指摘ください。
アクセスカウント
現在のユーザー
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

うたかた書店

らくがきおきば

「SpiralHearts」のげーむ製作ぶろぐ!

あお
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

