

最近遊んだもの 『HomeFront』

119回目の更新。
HomeFrontの動画作ろうと思ったけど、何回うp用のを作成しても音ズレが発生してる。結局、めんどうになったので動画なしで文字だらけのレビューをすることに。

ジャンル:FPS
オンライン対戦人数:最大32人
オススメ度:☆☆☆★★
略称:HM、ホムフロ、北朝鮮FPSなど……
公式サイト:http://www.spike.co.jp/homefront/index.html

     HomeFront_01.jpg


■キャンペーンシナリオ
簡単にキャンペーンの内容を説明すると、北朝鮮にアメリカの本土を半分以上取られた状態からゲリラ活動を行いアメリカを奪還するというものです。詳しい設定を書くと長くなるため詳細は上記の公式ホームページのABOUTをご覧ください。

じゃっかんネタバレしちゃいますが、この戦争自体はHomeFront本編で終わりませんでした。というか大きな作戦を一つ完了させるためにがんばって、なんとか成功したところでお終い。と言った感じでボリューム感というかちょっとしっくり来ないシナリオです。(要反転)

難易度はイージーから最高難易度のゲリラ含め4つ。ゲリラでは敵の照準が異常なぐらい精確でクリアするのには少々根気が要ります。逆にイージーではよほど近くに行かない内はさほど銃弾が当たることがないため楽々プレイすることが出来ます。ただしどの難易度でもグレネードは強力なので注意。イージーでも即死はありえるので地味に怖いです。

ちなみにエイムアシスト機能があり、照準を絞る(構える)と狙った先の一番近い敵に照準が自動で合うため『絞る⇒撃つ⇒絞る⇒撃つ』というプレイだけで敵をバシバシ倒せたりします。たまにアシストが効かないときありますが、その時は運が悪かったと思い地道に『狙い撃つぜー!』するしかないです。

■マルチプレイ(オンライン対戦)
最大16人 VS 16人でオンライン対戦が可能。キルリストークによる爆撃の要請などはありませんがBPというポイントがあり、敵を倒す、拠点を奪うなどすることによってポイントが加算され使って戦車やヘリコプターを呼ぶことが可能。そのため上手い人だけが戦車を使うなどという自体にはならないのが特徴。

対戦のルールは複数ありますが、基本的にはチームデスマッチかグランドコントロールに分かれます。

チームデスマッチは最大12人VS12人で銃撃戦を行いより多く敵を倒したチームが勝利するシンプルなルールです。ですが、プレイヤーの腕が試されるルールなので初心者の方は慣れてからプレイするのが良いと思います。

グランドコントロールは最大16人VS16人でマップ内にある複数の拠点を取り合うルールです。敵を倒して奪ったり、敵がいなくなった拠点を奪うなどしてどちらが長い時間多くの拠点を占拠し続けたかを争います。拠点を奪うだけでBPが溜まるので初心者でも簡単にBPを取得できるのが特徴で遊びやすいです。

どちらも試合の中盤以降はロケットランチャーや戦車の砲撃、ヘリコプターからの攻撃でお祭りゲーになるためそこから非常に面白くなります。ただしアンロック要素があるため、序盤は自由に武器を変更できないので注意。でも乗り物はBPさえあればどれでも使用可能なので戦車でも購入して戦うと楽しいです。


■不満点
HomeFrontの銃弾の当たり判定が結構厳しく設定されているため、他のFPSから来た時にエイムが苦手な人は辛いかもです。

また戦車が硬すぎるためRPGの使用を懸念してしまいます。というのも戦車をRPGで破壊しようとすると7発ほど必要になるが、RPGはBPの購入でしか使えずしかも三発しかない。しかも敵に当てても戦車の砲撃が強すぎるため速攻でカウンターを食らって死んでしまうことが多々有。

致命的なのはオンライン対戦で幽体離脱と呼ばれる敵が見えなくなるバグや、プレイヤーのLVが初期化されるというバグが存在すること。頻繁に出るわけではなく、ごく稀に発生するのでなるとのことですのが注意が必要。(少なくとも自分は幽体離脱は見たことありますが、LV初期化はありませんでした)


■感想
まぁ☆三つですがマルチは非常に面白いです。回線弱くてもそこそこ戦えますし最大人数が他のFPSよりちょっと多いため戦場が賑やか。ただ序盤はホント固定の武器しか使えないため階級の高い人にフルボッコされるのは確実なはどうにかするべきだったと思います。というかアンロック要素なんてつけなきゃ良かったのに。

キャンペーンはテンポ良く進むのはいいのですが、演出が微妙なような・・・。戦車や車両が音もなくいきなり出てきたり、変な場所にいたり。オンライン対戦がメインのゲームなので別に良いといえばいいんですけどね。

巷でグラフィックは悪い、悪いと言われていますが、遊んでいて特に気にならないと思います。むしろグラフィックを気にするならCoDとかでもやってなさい、ってことです。無論、PCで。

最後にマルチプレイの『こうだったら良かったのになー』って思わせてくれる動画を張って終わりにしたいと思います。


関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんにちはっ
動画つくるのって大変そうですね…
作成作業と文字レビューお疲れさまでした。。
対戦のルールはMGSPWに近いみたいですが、あれは最大4人なので、32人なんて大人数でオンライン対戦となると凄そうですなぁ。
それにしてもレベル初期化バグは怖いですね…(^ω^;)

Re: No title

>みさきいるかさん
結局動画は諦めちゃいましたけどね・・・。ただ原因が良くわからないのは気持ち悪いので、時折設定とかいじってみて普通に使えるようにしてみたいと思ってます。

>対戦のルールはMGSPWに近いみたいですが、あれは最大4人なので、32人なんて大人数でオンライン対戦となると凄そうですなぁ。
といっても、こちらのはスニーキング要素とかなくて、むしろ全力ダッシュで特攻する感じですね~。たまには敵の裏を取って倒すのも重要なので、マラソン状態になることもしばしばありますw

自分はレベル初期化バグには遭っていませんが、2chとかでは結構なった。と書き込みがあるのでいつもビビリながらプレイしてましたw

No title

まさかまさかの北朝鮮がネタとは・・・
リアルすぎてすこし怖くなりますが、おもしろそうな内容ですね。
イージーでまったりならできそうです。

しかし32人でやるとなると、かなり広い範囲での戦闘になりそうですね。本格的な戦闘になりそうです >v<
(自分は迷子になりそうな感じですけどwww)


Re: No title

>じぃう~らさん
発売前から北朝鮮が元ネタと言うことで注目されていた作品ですw
ですが実際にプレイしてみると他の作品よりも戦争の重みがあるシナリオになっていて面白いですよ~。それだけに中途半端な場所で終わってしまうのが非常に悔やまれる作品です。

オンライン対戦のマップは広いことは広いですがシンプルなので迷うことはないと思います。むしろ安全な道や敵が潜んでいそうな場所を覚えるのが大変ですね。体力が低いゲームなので気づかずにいるとすぐ撃たれ負けてしまいますしw

Battle Field State

BF3 Stats BF4 Stats
プロフィール

mizuiri

Author:mizuiri

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミニブログ
月別アーカイブ
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
気まぐれ動画
-HOTELエイリアン-

リンク
リンクフリーのみ貼っていますが、問題がある場合はメールフォームでご指摘ください。
アクセスカウント
現在のユーザー
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

うたかた書店

らくがきおきば

「SpiralHearts」のげーむ製作ぶろぐ!

あお
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

