

ゲーム動画作りの方法Part1

124回目の更新。
唐突に動画の作成方法を書き出すのは書く記事がないってことです。困ったもんだ。

さて駄文は置いといて、簡単で安価で一番ポピュラーな動画の作成をご紹介しようかと思います。で今回は一回目の家庭用ゲーム機での動画を撮る作業です。(注意:基本的にGV-USBを使用しての説明になってますので他の機器を使っている場合は参考になりませんorz)

■用意するもの
 1.GV-USB。必須。
 2.PC。さほどスペックは高くなくてもOK。
 3.コンポジット接続が可能な家庭用ゲーム機。


まず用意するのはこちら『GV-USB』。なぜか綺麗にしても白い埃っぽいのが写ってしまう、不思議w
douga_01.jpg
約4000円ほどでパソコンショップとか大手電気店で購入が可能です。端子はS端子とコンポジット(赤白黄のやつ)の二つのみです。HDMIやD端子はついていないため高画質な動画を撮影できませんが、初めて動画を作成すると言う方はこれで十分です。

このGV-USBですが名前のとおりUSB接続で動画をPC内に取り込むもので非常に使いやすいのがウリです。またドライバのインストールとかもちゃんとCDがありますのでそれを入れるだけでOK。

でドライバが入っているCD内にはPowerProducerというソフトが同梱されておりこれでUSBからの動画を保存します。やり方もこれまた簡単。立ち上げて、ムービーディスクの作成⇒メディアを選択します:DVD選択、次へ⇒キャプチャの動画を押下して準備は完了です。

1                                     2
douga_02.jpgdouga_03.jpg
douga_04.jpgdouga_05.jpg
3                                     4

この状態までくればゲーム機本体を起動しているとPowerProducer内に小さな画面に動作中の画面が表示されるはずです(画像4の小さな画面)。後は録画ボタンを押して撮りたい動画を撮るだけですが、ここで大抵の人はちょっと困惑するかと思います。

困ったことにそれはラグです。RPGやADVなどではさほど気にならないラグですが、ちょっとでもアクション要素のあるゲームになると非常にプレイしづらくまともなプレイ動画とか取れたものではありません。解決方法としては使用していない映像出力の端子をTVで出力するという至ってシンプルな方法です。

■ラグ解消法1
ラグの原因はUSBを通しているのが恐らく原因です。ですのでPC側がどんなに高性能でも恐らくラグが発生していしまいます(USB3.0なら大丈夫かもしれませんが・・・)。結果的にプレイヤーが見る画面はUSBを通した画面にならなければいいわけですので別の出力機器(TVやモニタなど)を使用します。

手元にあるケーブルを例にして説明しますと、下のケーブルは旧型のXBOX360のですがD端子とコンポジが一緒になっています(赤白黄はコンポジ、手前の四角いのがD端子)。この場合はD端子をTVに、コンポジは全てGV-USBに接続する事でラグを感じることなくプレイする事が可能です。これがS端子でも同じように接続してラグを解消することが可能です。(ただしD端子の場合D端子の設定をD1に下げる必要有)

douga_06.jpg

■ラグ解消法2
ケーブルに複数の端子がない場合は分配ケーブルを使用するのが良いかと思われます。下のを見ればわかるかと思いますが、出力が二股に分かれているためTVとGV-USBどちらにも接続が可能になります。ただ2000円ほどするのがちょっとネックなところ。探してみればもう少し安価のが見つかるかもしれません。

フジパーツ 分配AVケーブル 3ピン-6ピン 2m FVC-131フジパーツ 分配AVケーブル 3ピン-6ピン 2m FVC-131
()
富士パーツ商会

商品詳細を見る


ちなみに実況とかしたい人はマイク等を用意しPCのサウンドレコーダーなどで同時に録音を開始するといいです。ただしOSがXPなどの場合は録音時間の制限が短いためフリーソフトを使用します。実況wikiでは『Audacity』が紹介されてましたので使ってみるのがいいかもしれません。
また雑音が入るといけないので必ずヘッドホンをつけるようにしましょうって当たり前ですね。

動画は1時間で約2GBの容量になるのでHDDの残容量には注意。また録音の音声もwav形式の場合は非常に容量が取られるためこれも注意です。

後は適当な所で録画を止めてPowerProducerを閉じます。動画自体は停止ボタンを押して待ち時間後に出来上がっていますので、PowerProducerの活躍はここまでです。録画した動画は得に設定を変えていなければ『ユーザー\CyberLink\PowerProducer\ファイル名』で保存されています。OSがXPなどの場合は『マイドキュメント\CyberLink\PowerProducer\ファイル名』に保存されていたはず。

一応、ちゃんと撮れているか既存のムービープレイヤーなどで確認して大丈夫ならこれで動画の撮影は完了です。
また録音した音声もちゃんと入っているか確認し、もし音量が低いと思う場合は自分なりに調整しておくといいです。

次回はPCの動画を撮る方法を書こうかと。あぁ、でもぶっちゃけあれだよね、実況wiki見た方が早い気がするような……。

なんか間違いとかあったら⑨とかでもコメントに書いておいてください。では今回はこの辺で・・・・・・。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

ただ何となく⑨

No title

mizuiriさんのゲーム動画観てみたいです!!できたら教えてください。

なるほど、いろいろな物を使うのですね。けっこう難しそうです。

しかし、ドリキャスを久しぶりに見ましたよ・・・ドリキャスはなぜ姿を消したのでしょうか・・・う~む?(スペックが低いとかですかね)

Re: No title

>じぃう~らさん
動画たまには載せたいですね~。ですけど撮りたいものがあるようなないような……。一応、次回はPCでの動画撮影を書こうかと思ってるのでその時に簡単な動画でも撮ろうかと思います。

揃える物自体は家電用品売っているヤマダ電機やケーズデンキなど行けば大抵揃いますよ~。ただ分配ケーブルはちょっと見つけづらいので買うなら通販の方が楽かもです。

ドリキャスは不思議なゲーム機ですからねぇ…。作った本人たちも『なんで動くんだ?』ってな仕様だったらしいですしw
でも名作が多いので今でも互換性のある機器が出て欲しい今日この頃風味ですねー…。

Re: No title

>名無しさん
ではなんとなく⑨されないようにこれから精進しようかと思います。でも何を精進すればいいんだろ?

No title

こんにちはっ

プレイ動画作りには興味がありますが、GV-USB購入の時点で私にはハードルが高いですorz
むしろ何故か二又ケーブルにときめきましたw
mizuiriさんのゲーム動画は観てみたいですね♪

そしてドリキャスは良いハードですね!
あのコントローラーが好きでした~

Re: No title

>みさきいるかさん
>プレイ動画作りには興味がありますが、GV-USB購入の時点で私にはハードルが高いですorz
そんなみさいるさんに次回のPCでの撮影がオススメです。一応、無料で出来ますしスペックさえ足りれば大抵のものは撮り放題です。

>むしろ何故か二又ケーブルにときめきましたw
ぺろ……これは擬人化フラグ!?

>そしてドリキャスは良いハードですね!
ハードとしては良かったんですよね……。オンライン機能とか時代を先取りしていて素晴らしかったのですが、いかんせん時代がまだダイヤルアップの時代なので流行らなかったんですよね…。実に惜しいハードだと思います。

Battle Field State

BF3 Stats BF4 Stats
プロフィール

mizuiri

Author:mizuiri

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミニブログ
月別アーカイブ
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
気まぐれ動画
-HOTELエイリアン-

リンク
リンクフリーのみ貼っていますが、問題がある場合はメールフォームでご指摘ください。
アクセスカウント
現在のユーザー
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

うたかた書店

らくがきおきば

「SpiralHearts」のげーむ製作ぶろぐ!

あお
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

