

【たぶん】Wii UとPS VITAの考察【間違ってる】

127回目の更新。
E3で次世代機が発表されたのでとりあえず自分のためにもスペックとか書き残しておくことにしました。

え、CPUとかグラボのスペックが書かれてない?逆に考えるんだ、別に書かなくてもいいんだってね。(書き忘れです、公式紹介ページに詳細が書かれていますのでそちらをご参考ください)

■Wii U
発売日:2012年
価格:不明
互換性:Wii互換、その他不明
記憶媒体:光ディスク 25GB
発売予定タイトル:マリオ、ゼルダ、ピクミンなど
出力端子:HDMI、D端子、コンポジット端子
公式紹介ページ:http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2011/index.html
本体画像:
    Wii U_02        Wii U_01


考察:物としてはWii+ドリキャスといった感じ。コントローラーに画面がついているがDSのように二つの画面が近いなら見易いだろうが、TVとコントローラーの画面では距離があるためちょっと使いづらいかも。ソフトメーカーが上手くユーザーに使いやすく作るかが問われそう。

スペックが他の機種を圧倒するほどのものではないため、数年もすればSONYやMSの次世代機に差がつけられそうな気がする。まぁ任天堂も馬鹿ではないし、その辺上手くカバーする方法は考えていると思うので問題ないと思われる。ハードのスペックでゲームの面白さが決まるわけでもないですしおすし。

とりあえずはまだキラータイトルと思われるのがマリオとゼルダぐらいしかないため様子見するのが賢明かもしれない。というか公式でのソフトラインナップの動画で出てきているのがFPSやアクションゲーがメインとはいかがな物か。なんか色々と納得がいかない……。



■PS VITA
発売日:年内(年末との情報有)
価格:Wi-fi対応24800円 / G3Wi-fi対応29800円
互換性:UMD廃止のためPSPのソフトを使用するのは不可。ただし別の方法で互換を持たせるとの情報有。
発売予定タイトル:アンチャーテッド、忍道2、グラビティデイズなど
記憶媒体:PlayStation Vitaカード(ゲームデータ+DLC+セーブデータ保存用)2GB/4GB
公式紹介サイト:http://www.jp.playstation.com/psvita/
本体画像:
PS VITA



考察:PSP+DSみたいな感じ(?)。純粋にスペック向上以外にも前面背面にタッチパネル、パッドが二つへ変更とある意味正当な進化。当初予定されていたメモリ容量が若干下降したとはいえ、ほぼ3DSよりも高性能。またPSPでの汚点であるUMDの廃止は非常に嬉しい。ディスク媒体ではカートリッジと比較してロード時間が多くなるためこの変更は正しいと思う。得にペルソナ3でのロードに耐えられない自分にとっては朗報の極み。

ただ現在発表されているゲームを見る限りではさほどやりたいのがないんですよね……。なので発売当初はPS VITAのソフトよりもPSPのダウンロードソフトの方が遊びのメインになりそう。ですが多くのメーカーが開発に参入するとのことですので、一年もすればキラータイトルがゴロゴロ出てくると思います。

現状ではかなり好印象な出来。PSPエミュレータがどこまで完璧に動作してくれるかも気になりますが、それ以外ならほぼ悪くはないと思います。後はソフトメーカーのゲームを作るセンス次第かぁ……。





考察とか書くなんてあたいってば天才ね!>バーヤバーヤ
まぁ書置きみたいなものなのであまり参考にはならないと思います。お茶を飲みながら適当に思ったことを書いているだけですしw

それにしてもWii Uから地雷臭がプンプンするのは自分だけでしょうか……。大乱闘も出ると言う噂があるので是非ともやりたいのですが……うん、それでもやはりこれはちょっと様子見しておかないと後悔しそうな気がします…。

変わってPS VITAはホントに欲しいですね。なんせ自分が持っているPSPがUMD読み込まなくなってしまっていて、PS VITA発表された今頃買うのも癪なのです。はやく発売日とか発表して欲しい。

こんな記事ですが、少しでも次世代ハードの知識になってくれれば幸いです。では今日はこの辺で~。


おまけ考察
家庭用ゲーム機性能比較
PC >>>>>(越えられない壁)>>>>> WiiU > PS3 = XBOX360 >> Wii

携帯ゲーム機性能比較()
PS VITA > スマートフォン = 3DS > PSP > DS > GBA > GBC > GB

90割の確率で外れてそうだけど、たぶんこんな感じだと思う。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

おぉぉぉ~これが次世代のハードですか、PS VITAだけでなくWii Uや3DSも欲しくなってきました。

Re: No title

>じぃう~らさん
3DSはポケモンが来るなら自分も買いたいです~。新作出るたびに毎回買おうと思って買ってませんでしたし……というかそもそもDS自体も触ったことないので、実はすごく欲しかったりしてますw

No title

こんにちはっ

おお、これが次世代ハード…すごいです!
最近の携帯やらゲームはタッチパネルが当たり前になってきてますね。
PSPのUMDは廃止なのですか…少し残念です。どんなソフトになるのか気になります~

Re: No title

>みさきいるかさん
E3ではWii UとPSP VITAだけでしたが最近ではPS3やXBOX360の次世代ハードも噂されていますね。明くまで噂ですけど・・・・・・。

>最近の携帯やらゲームはタッチパネルが当たり前になってきてますね。
タッチパネルのおかげでゲームで出来ることが増えますからね、いいことだと思います。後はソフトメーカー側がゲームに活かせればいいんですけど……。

>PSPのUMDは廃止なのですか…少し残念です。どんなソフトになるのか気になります~
旧作は全部ダウンロード配信しますので買い直してくださいね~。という方針みたいです、SONY守銭奴過ぎww
ホントなら笑えないですけど……。

Battle Field State

BF3 Stats BF4 Stats
プロフィール

mizuiri

Author:mizuiri

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミニブログ
月別アーカイブ
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
気まぐれ動画
-HOTELエイリアン-

リンク
リンクフリーのみ貼っていますが、問題がある場合はメールフォームでご指摘ください。
アクセスカウント
現在のユーザー
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

うたかた書店

らくがきおきば

「SpiralHearts」のげーむ製作ぶろぐ!

あお
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

