

最近遊んだもの 『EARTH DEFENSE FORCE IA』

133回目の更新。
湯音ちゃんかわいいよ、湯音ちゃん。と異国迷路のクロワーゼの本を見ながら地球を防衛している今日この頃。アニメ?なにそれ、おいしいの?

さて、そんなことはどうでもいいので先週だったか、先々週発売されましたEARTH DEFENSE FORCE INSEC ARMAGEFOON(以下EDF:IA)をレビューと言うか感想をカキコ。

※2011/07/20 ジェット動画追加
※2011/07/21 タクティカル動画追加

ジャンル:TPS
オンライン(COOPのみ):キャンペーン3人、サバイバル6人
オススメ度:☆☆☆★★
略称:EDF、EDF:IA、
公式サイト:http://www.d3p.co.jp/edf_ia/

          EDF_IA_001.jpg


■シナリオ
数千年も昔、高度な進化を遂げた昆虫種族が絶滅寸前に宇宙彼方へ大戦艦を放つ。
それぞれの船には昆虫生命を繁殖させるための遺伝子素材と触媒が積んであり、生命が存在できる惑星に辿り着いては繁殖を行い続けていた。

いつしかこの銀河系では、生命ある全ての惑星が彼らに支配されており、唯一残されていた地球もいよいよそのターゲットとなる。

20XX年、地球では主要都市上空で突然具現化されていく巨大宇宙船を多数確認。

巨大昆虫の群れ、未知の巨大ロボット、果てはその両方が混ざったような生命体までもが大量に降ってくると、あらゆるものに襲い掛かってきたのだ。

「ラヴェジャー----破壊する者)」として知られるようになった。この宇宙勢力の目的は、地球上の人類全ての滅亡。

世界中が恐怖に怯える中、「EDF」が人類最後の砦として立ち上がった―――。
(説明書のSTORYより)

以下反転、ネタバレ。
主人公ライトニングアルファの部隊がEDF司令部からの命令によりキューブと呼ばれる物を拾いに行く。キューブはラヴェジャーを駆逐する兵器でライトニングはそれを回収し、女王アリの巣付近で起動させるがEDF本部の司令部から帰ってくるなと言われる。

オペレータのオプスからの指示で脱出を図る。難易度によってEDが変化するが基本的にはラヴェジャーを全滅させることはなく終了。インフェルノだとオプスとライトニングがなぜかラブラブになって終わってしまう。意味不明。理解不能。



■システム
操作方法は基本的なTPS操作です。今回のEDFIAにはダッシュと特殊行動が書くアーマー毎に追加されました。ダッシュは敵の攻撃から回避するだけでなく、移動するのにも役立ち追加されたことは非常に嬉しい限りです。また特殊行動は各キャラによって能力は違いますが、敵を倒すにしても味方をサポートするにしても非常にお世話になるので嬉しいシステム。(アーマーの紹介で各特殊行動の詳細を書いてます)

また今回導入されたCOOPですが思った以上に出来が良くて驚きました。ラグもないですし、得に最高難易度のインフェルノでは敵が強いため仲間との連携は必須。上手く敵を倒して進めたときは思わず『イ゙ェアアアア』と喜んでしまいます。呪いの館、懐かしい。

EDF:IAでは武器を拾う以外に買うことによって武器を集めることが可能。ただし武器は各アーマー毎にしか装備できないので最初は必要以上に買わないほうが後々楽になるかも。

それ以外はほぼ前作同様。相変わらずシンプルな作りです。


■アーマー
・トルーパー 特殊能力:蘇生速度上昇、回復上昇
通称陸男。シンプル2000円シリーズから伝統の地球防衛軍アーマー。移動速度が速く、仲間の治療が非常に早い。またリロードタイムが他のアーマーに比べて早いため使いやすい。防御力は低いものの特殊能力により回復力が高いため生存率はそこそこ高い。アサルトライフルやグレネードランチャーが他のアーマーに比べて強いのでオススメです。


・ジェット 特殊能力:飛行
通称飛男。地球防衛軍2でペイルウイングという空を飛ぶキャラがいたが、それの男性バージョン。レイピアなどの凶悪な兵器を持つわけでもなく主に空を飛んで爆撃、またはトルーパー以上の高機動性を活かしたヒットアンドウェイの攻撃が得意。COOPでは爆撃による味方へのFF(フレンドリーファイア)が懸念されているので注意。


・タクティカル 特殊能力:タレット、地雷、作成
通称卓男。一見トルーパーをちょっとごつくした感じでのタクティカルですが、実質能力的にもそんな感じ。足の速度はトルーパーより低いが防御は若干高め。だが武器の威力は総じてトルーパーには勝てない残念な子。そんな卓男ではありますがタレットの作成や地雷などを配置することが出来るためサポート役としては非常に有効なアーマー。COOPで一人いると結構嬉しい存在。ただ地雷による誤爆には注意。


・バトル 特殊能力:シールド装備+シールドによる攻撃蟻
通称盾男。完全装備のフルアーマー状態。移動速度は全アーマー中最低ですが高い防御力、体力が非常に魅力的なアーマー。ですが残念なことに火力は飛びぬけて高いわけではないので無双などはあまり出来ないのがネックな所。シールドを活用すればあらゆる状況で対応できるので是非扱いには慣れておきたいところ。


■総評
今回のEDF:IAですが星三つ。さほど悪くもないけれども、良いともあまり言えない凡作。COOPはラグもなくバランスよく遊べて非常に良かったのですが、如何せんステージが少なすぎ。ある程度遊んでしまえば見慣れてしまい飽きてしまいます。

また武器も個性的な物があるにはあるのですがほとんどが威力、弾数を増やした物ばかりでこれもまたすぐ見飽きてしまいます。しかもそれを集めるためには何回もクリアしてお金を貯めなければいけないという………めんどくさすぎです。

そして最悪なのが部隊の掛け声。ランダムで音声が流れ、まるで場の空気を読んでいない。そしてまるで熱くなれない掛け声もろもろ。どうしてこうなった………地球防衛軍3でのあの熱くさせてくれる会話や掛け声がないないなんて最悪です。

正直、もう少し。というよりも『もっと』頑張って欲しいなぁというのが本心です。地球防衛軍3の方が熱かったですしおもしろかったです。D3パブリシャー監修してたのにこの出来たと、ドリクラでボケたか?と聞きたくなるぐらいです。

でも全体的にもっとボリュームを増やせばEDFシリーズとしては非常におもしろくなりそうな作品なだけに残念ですが、まぁ次回作がありそうな雰囲気で終わっていましたので全体的に改善、改良させてEDF:IA2が発売されてくれるのを期待しています。

次回作ではもっとCOOP人数を増やしたり、隊員同士で掛け声とか出せるシステムを是非ともつけてほしいですね。『ブルルァァァァァァ!!!』叫びながら隊員を敵地に突撃させてやりたいですw

それともD3パブリシャーで作成中の4でやってくれるのか………。本家でやってくれないならもう地球防衛軍はオワコンだよ………。


■プレイ動画
チャプター1-1 トルーパー


チャプター1-2 バトル


チャプター1-3 ジェット


チャプター1-4 タクティカル

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

うぎゃーでかい虫が気持ち悪いですねwww

どんだけ湧いてでてくるんだ~っと、ツッコミながら見てましたwwww

Re: No title

>じぃう~らさん
虫が苦手な方には結構辛い作品でしたね………【虫注意】ぐらい書いておけばよかったですorz

結構アリさんが出てきていましたがEDF:IAのはまだ少ないほうですね。地球防衛軍2や3ではポカーンとなるぐらいに虫が出てきてましたしw
興味があればニコニコ動画でのおじいちゃんがプレイしたとされる地球防衛軍3とか見てみるといいかもです。結構面白かったですよ~。

Battle Field State

BF3 Stats BF4 Stats
プロフィール

mizuiri

Author:mizuiri

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミニブログ
月別アーカイブ
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
気まぐれ動画
-HOTELエイリアン-

リンク
リンクフリーのみ貼っていますが、問題がある場合はメールフォームでご指摘ください。
アクセスカウント
現在のユーザー
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

うたかた書店

らくがきおきば

「SpiralHearts」のげーむ製作ぶろぐ!

あお
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

