スポンサーサイト


五所川原立ちねぷた見に行って来た

137回目の更新。
青森県五所川原市の立ちねぷたを見に行ってきました。ぶじゃないよ、プププランドのぷだよ。間違えると金魚のお面をした人に『おまえを金魚のフンにしてやろうかッ!?』って追われます。嘘ですが。

少々家を出るのが遅くなってしまい全てのねぷたを撮影できませんでしたが、なんとか半分ほど(?)のねぷたを撮影。太鼓の達人のねぷたや20mをも超える立ちねぷたが街道を『ヤッテマレ』の掛け声と共に練り歩く様は何度も見に行きましたが、見ていて心躍るものでした。中でも去年作成されたマタギが非常に迫力があって良かったと思います。

まぁ自分の感想はどうでもいいので適当にパシャリと撮ってきたのを貼り。ボケてるのとか写りがよくないのあるけど気にしない。あまり撮れませんでしたしw

CIMG0251_R.jpgCIMG0252_R.jpg
CIMG0254_R.jpgCIMG0255_R.jpg
CIMG0259_R.jpgCIMG0263_R.jpg
CIMG0265_R.jpgCIMG0267_R.jpg
CIMG0266_R.jpgCIMG0268_R.jpg

相変わらず下手だなぁと思う写真ですがまぁその辺あまり鋭く突っ込みを入れてくれないでくれると嬉しいです。

ちなみに先ほどのマタギのねぷたは一番右下のやつです。22m、17tで他のねぷたより見てわかるぐらいに一回り大きめでした。マタギが狩をしている様が上手くできており、職人さんの腕を感じ取れる逸品でした。

本当は動画撮れば良かったんでしょうが、いかんせん持っているデジカメは『カメラ専用!動画は撮らない!』と外部メモリを用意していなかったため撮れませんでしたorz

ねぷたは踊り子と一緒に撮ってでこそ意味があるというのに………。今月はお財布が厳しいから外部メモリ買うの無理だけど、余裕が出来たら買っておこう。そうしよう。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

青森在住ならではの楽しみですよね。
私も行ってみたい・・・
間近で見たら、さぞ迫力ありそうですね。

No title

こんにちはっ

ねぶただと思ってました。。金魚のフンにされないように気を付けますw
それにしても、ねぷたってこんなに大きいものなのですか…特に右下のマタギ!間近で見たらすごい迫力なのでしょうね~
太鼓の達人のも可愛くていいですな♪

Re: No title

>樹さん
>私も行ってみたい・・・
青森県民として「青森良いとこ。一度はおいで」と言いたいところですが、祭り以外はつまらない県なので誘いづらいですw
ですが機会があれば是非見に来てくださいね。損はたぶんしないと思いますので。

>間近で見たら、さぞ迫力ありそうですね。
迫力ありますよ~。例えるなら数十メートルの巨人が目の前を通るようなものですから、初見はただただ驚きの連続だと思います。でも数台も見ていればねぷたの迫力に感動したり、太鼓や笛の音色に合わせて踊っている参加者を見て楽しめると思います。まさに自分がそうでしたしw

Re: No title

>みさき いるかさん
>ねぶただと思ってました。。金魚のフンにされないように気を付けますw
書き方悪くて申し訳ないです!五所川原の立ちねぷただけが「ぷ」なのです!青森市や弘前のはねぶたなのです………ちょっと金魚のフンにされてきますorz

>それにしても、ねぷたってこんなに大きいものなのですか…特に右下のマタギ!間近で見たらすごい迫力なのでしょうね~
五所川原の立ちねぷたは名前の通り、立っているねぷたですので縦にぐぐーんと長いのが特徴ですね。逆に青森市や弘前市のねぶたはこういうのではなく横に広いねぶたや扇形のねぶたが多いです。迫力で行けば立ちねぷたには適いませんが、非常に見やすく台数も多いのが特徴です。弘前では今年は140台ほど期間中に運行されたようです。

>太鼓の達人のも可愛くていいですな♪
可愛く出来てますよね~。会場着いたら最初に出てきましたw
急いで撮ったせいかブレてしまい綺麗に撮れなかったのが残念です……(´・ω・`)ショボーソ

No title

ぷですね、覚えました。
20mを超えるねぷたですか、いったいどれぐらい迫力があるのかと、
怪獣好きな血が燃えてます。燃え、燃え~♪

しかし、キレイですね!たまりません。

Re: No title

>じぃう~らさん
どれぐらいの迫力ですが、自分は最初見たときは「こんなでかいの動くんだー」とか思ってましたw
ねぷたの絵も怖さ的な意味の迫力も相まって結構見ごたえありますよ~。

>怪獣好きな血が燃えてます。燃え、燃え~♪
では次回のゴジラは「巨大ねぷたVSゴジラ」でw
材質は紙なのでゴジラに炎吐かれたら一瞬で燃やされちゃいますけどww

ちなみに過去ガンダムのねぷたもありました。20mはなかったですがあれは結構有名でしたし、ねぷたとしても良かったです~。今回はそういうネタ物は見受けられなかったのが残念でした(´・ω・`)ショボーソ

Battle Field State

BF3 Stats BF4 Stats
プロフィール

mizuiri

Author:mizuiri

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミニブログ
月別アーカイブ
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
気まぐれ動画
-HOTELエイリアン-

リンク
リンクフリーのみ貼っていますが、問題がある場合はメールフォームでご指摘ください。
アクセスカウント
現在のユーザー
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

うたかた書店

らくがきおきば

「SpiralHearts」のげーむ製作ぶろぐ!

あお
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

