

板柳町りんご灯祭り行ってきたよー

138回目の更新。
今回は青森県の板柳町で開催されているりんご灯祭りを見に行ってきました。五所川原の立ちねぷたとは違い、こちらのはねぶたです。ぶぶ漬けの「ぶ」。間違えると宇宙の銀河が消滅しますので注意してください。嘘ですけど。

とりあえずまずは写真貼り。
CIMG0270_R.jpgCIMG0272_R.jpg
CIMG0274_R.jpgCIMG0276_R.jpg
CIMG0277_R.jpgCIMG0280_R.jpg
CIMG0282_R.jpgCIMG0284_R.jpg
CIMG0286_R.jpgCIMG0289_R.jpg

※画像には人の顔付近にぼかしを加えております。

りんご灯祭り板柳付近の村や町で作成した集めたねぶたを運行しているため、弘前や青森のねぶたに比べると非常に数は少ないです。ですがそれでも大勢の観客で板柳の役所付近は大きく盛り上がりました。

五所川原の立ちねぷたに比べると約3mほどと非常に小さいですが、絵には迫力がありますし見せ場でねぶたを回転させる荒業を見せたりするのが特徴です。

今回のねぶた運行では通常のねぶた絵以外にアンパンマンやケティちゃん(キティちゃんとは別物らしいですw)や外国のねずみの絵が入ったねぶたなど様々なねぶたがありました。外国のほうから問い合わせの電話が入らないといいんですけどw

しかしやはり動画を撮れるようにしておけば良かったと今更後悔してます。ねぶたの写真だけあってもさほど伝わらないでしょうし、なによりねぶたの回転する様を伝えることができないのは非常に残念。来年はなんとか外部メモリを買って動画を撮影してやりたいですね。

どうでもいいけど『灯祭り』と聞いているとなぜかブーム君が「だれですか いえに ひをつけたのは」というAAを思い出してしょうがないです。
AAなにっき:http://aa2ki.blog108.fc2.com/blog-entry-5020.html
お分かりいただけるだろうか?あのブーム君の余裕の表情を………。いや、ホントどうでもいい話だなぁ。

とりあえず今年のねぶた、及びねぷた撮影はこれで終了です。焼き鳥塩がおいしかったのは五所川原の駅前で購入したのがおいしかったです。参加者の方々お疲れ様でした~。

ところでなんで亀屋のたこ焼きが露店としてきてるんだ………。つい買っちゃって食べちゃったよ。桜祭り同様甘いたこ焼きで半分は友人に任せてしまいましたw
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こっちは「ぶ」なんですか?う~~ん、難しいです ><;

大きいのもいいですけど、小さいのも味がありますね。
アニメキャラ物最高~!

Re: No title

>じぃう~らさん
五所川原のは立ちねぷたです。立っていないが基本的にね「ぶ」たですね。なんで違うのかは全然わかりまけどw

>大きいのもいいですけど、小さいのも味がありますね。
板柳のは大きいので3mほど、小さいので1mほどのものがありました。1mほどのは迫力ある絵なのに結構可愛かったですw
弘前のねぶたなら最近のアニメキャラ(QBとか)のねぶたありそうなんですけどね………今年は行かなかったのでわかんないんです(><;)
来年は弘前のを撮影してみます~。

No title

こんにちはっ
また素敵なねぷ…ねぶたですね!
…危ない、いま宇宙の銀河が危なかった気がします。。

暗闇の中に光っていて綺麗です!
ケティちゃんwもかわいくて良いですね♪
外国のねずみの横に描かれた、名探偵風の少年やアイスの妖精はちょっと怖いと思ってしまいました^^;

亀屋のたこ焼きの味は相変わらず気になりますが、ミスドから新しく出た「ポン・デ・たこ焼き風」みたいなものだと想像しておきます~。

Re: No title

>みさき いるかさん
>…危ない、いま宇宙の銀河が危なかった気がします。。
セフセフでしたね……ですが他の誰かが間違えて消滅させるかもしれないです。まぁ自分は小さい頃何回も間違えてたんですけどね。銀河消滅しまくりですw

>名探偵風の少年やアイスの妖精はちょっと怖いと思ってしまいました^^;
青酸カリを躊躇なくペロリと舐める少年とアイスの妖精さんが描いてあるねぶたは、たぶん幼稚園か小学校の作品だと思いますがどことなく狂気を感じますね。なぜか体の色は塗られてませんし……(;゚Д゚)

>ミスドから新しく出た「ポン・デ・たこ焼き風」みたいなものだと想像しておきます~。
最近ミスドに行ってませんでしたが、そういうのがあるんですね。ちょっと探して食べてみようかと思います~。

Battle Field State

BF3 Stats BF4 Stats
プロフィール

mizuiri

Author:mizuiri

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミニブログ
月別アーカイブ
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
気まぐれ動画
-HOTELエイリアン-

リンク
リンクフリーのみ貼っていますが、問題がある場合はメールフォームでご指摘ください。
アクセスカウント
現在のユーザー
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

うたかた書店

らくがきおきば

「SpiralHearts」のげーむ製作ぶろぐ!

あお
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

