スポンサーサイト


ゲーム動画作りの方法Part3

141回目の更新。
友人が動画編集ソフトAviutlの使い方を聞いてきたのでカキコ。本当はもう忘れたままにしていたかったのに………。

用意する物
動画編集ソフト:Aviutl
※設定は以下のリンクを参考に。
VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki AviUtlの使い方
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/165.html



とりあえず上のリンクの内容をしっかりこなして行けば配信用の動画を作成することは十分可能です。ただ人によっては『ちょっとモザイク入れたい!』とか『画面の移り変わりを入れたい!』など編集を行いたい人もいるかと思います。まさに自分の友人のことですが。

そこで使用するのがAviutlの拡張編集機能。フルセットをダウンロードすれば最初から入っているはずなのでAviutlを起動し、『設定』⇒『拡張編集の設定』を押下することで使用することが出来ます。

Aviutl_001.jpgAviutl_002.jpg


使い方としてはまずはメイン画面、または拡張編集のウィンドウで編集したい時間の開始位置へシークバーを合わせます。

Aviutl_003.jpg


拡張編集のウィンドウで右クリックを押下するとメディアオブジェクトの追加、フィルタオブジェクトの追加がありこれらを使用することによって動画を編集することが可能です。

例えば画面の移り変わりを行いたい場合は、フィルタオブジェクトの追加からシーンチェンジと音量の調整を使用することで上手く変える事が可能です。(レイヤー1にシーンチェンジ。レイヤー2に音量の下降、上昇)

Aviutl_004.jpg


また一部分にモザイクなどを入れたい場合は『フィルタオブジェクトの追加』⇒『部分フィルタ』を使用します。部分フィルタは単体では意味がないですが、フィルタを追加することで画面内の一部分にフィルタを使うことが可能です。テストとしてモザイクを一部分にかけたのが以下のような感じになります。

Aviutl_005.jpg


大体これぐらい覚えておけば簡単な編集は出来ると思います。後は自分が思った通りにフィルタを使い倒してやりましょう。上の内容でわからないところや「間違ってんよ、バーカ、バーカ!」って言うところがあればコメントにでも書いてくださいませ。



しかし参考動画用にみずいろ使っちゃったけどやっぱいいなぁ。音楽聴いてるだけでなんかテンション上がっちゃったよ。夜中の三時なのに。ついでに幼女日和のお嫁さんになりたい発言で尚更テンション上がっちゃったよ。でもキヨカスキーのシナリオ行こうとして失敗してテンションがた落ちだよ………orz

でも当初の目的である動画の参考画像用にやかま進藤が撮れたし満足、満足。ホント序盤しかやり直してないけど、時間あればまたやりたい、面白かったです。どうでもいいけど、うめてんてーが描いた進藤がまた見たいなぁ………。

というか更にどうでもいい………よくないけど、やかまたん8月14日に誕生日だった。遅くなったけど誕生日おめでとう。是非手刀やら延髄チョップで歓迎してやりたいものです。
オメデトー( '∀`)ノシ)`Д)、;'.・ ギャー



関連記事

コメント

非公開コメント

No title

なかなか面白いツールですね。
もし動画作るような事がありましたら、使ってみたいと思います。
(少し難しそうですけど)

しかしモザイクには吹きましたよwwww笑えます。
みずいろばんざーい!!

動画観ました。やかまたんは、いつもながらやかましいですね~www^ ^
でも、おとなたんよりやかまたんの方が自分は好きです♪
そして進藤さんお誕生日おめでとうございます~≧▽≦ノシ∑)`Д)

では今日はこんなところでアデュー、ノシ

Re: No title

>じぃう~らさん
デジカメやケータイで撮影した動画もこれで編集が出来ますので、機会があれば参考にしてください~。

>しかしモザイクには吹きましたよwwww笑えます。
なんとなく似合ってますよね、ただ単にモザイク掛けただけなのにww

>動画観ました。やかまたんは、いつもながらやかましいですね~www^ ^
やはり夏に一度はこれを聞かないといけませんよねw
同じくおとな進藤よりもやかまたんの方が好きです。騒がしいんですけどそれが良いんですよね~。
誕生日は素で忘れていましたが、運良く今回の件で思い出せて良かったです。ホントウニオメデトー( *><)ノシ)`Д)、;'.・ ギャー

No title

こんにちはっ

動画編集って難しそうですけど、mizuiriさんはお詳しいですね。さすがです!
拡張編集とフィルタですか…上手く使いこなせたらなんかかっこいいですねっ。

そしてみずいろの音楽はやはりいいですなぁ。。
いい加減ゲーム買おうかと思います。そのうちきっと買います←
マシンガンシリーズはいつかカラオケで歌ってみたいものですw

Re: No title

>みさき いるかさん
動画編集は難しそうですがさほど難しくないですよ~。最初の設定とかが面倒なだけで、後は適当に使っていれば直感的にわかってきますよ。ただ慣れてもセンスが無ければ全然動画面白くないんですけどね…orz

>そしてみずいろの音楽はやはりいいですなぁ。。
もう結構前の作品ですけど、やはり良い物は良いですね~。是非ともお金に余裕があるときにでも購入してくださいませ。そして幼女時代の雪希やひよりんに萌えてくださいw
しかしマシンガンシリーズを歌おうとは………これはもう応援するしかないですね。絶叫するところとかありますけど、がんばってくださいw

Battle Field State

BF3 Stats BF4 Stats
プロフィール

mizuiri

Author:mizuiri

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミニブログ
月別アーカイブ
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
気まぐれ動画
-HOTELエイリアン-

リンク
リンクフリーのみ貼っていますが、問題がある場合はメールフォームでご指摘ください。
アクセスカウント
現在のユーザー
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

うたかた書店

らくがきおきば

「SpiralHearts」のげーむ製作ぶろぐ!

あお
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

