

最近遊んだもの 『Battle Field3』

157回目の更新。
BF3の動画を撮ったのに、何度エンコードしても音ズレが出てしまった……。結局、原因はわからないけどなんとか一本できたのでとりあえずは記事を公開。うん、遅すぎるし、内容も中途半端。後で、追記しておこう。

ジャンル:FPS
オンライン対戦人数:最大24人
オススメ度:☆☆☆★★
公式サイト:http://www.battlefield.com/jp/battlefield3

※2011/12/07更新 Rushプレイ動画を上げました。「あんたが可愛そうだから見てあげてもいいんだからね!」とツンデレな方は見てやってください。


■マルチプレイ感想
本作のメインでもあるマルチプレイ。BCシリーズお馴染みの目標を破壊するラッシュに、BF伝統の旗取り試合のコンクエスト、キル数勝負のチームデスマッチ。その他に分隊ラッシュ、分隊チームデスマッチがあります。

面白さとしては、
コンクエ>ラッシュ>部隊ラッシュ>部隊チーデス>越えられない壁>>>………>>>チーデス
と言った感じ。

チームの連携プレイが楽しいBFシリーズだというのに、ただの銃の撃ちあいでしかないチーデスはクソゲー以外の何者でもありませんでした。チーデスやるならCoDでやれということです。部隊チーデスなら結構仲間との連携が出来て楽しいんですけどね。コンクエやっていたほうがマシですが。

Rushプレイ動画
Battle Field3 Rush Operation Firestorm



■COOP感想
前作、BFBC2のオンスロートとはまったく違うCOOP(協力)モード。必ず二人でプレイすることになり、プレイ内容も力を合わせて進む箇所が非常に多い作りになっている。全6ステージが用意されているが、ただ単純に敵を倒すだけのもあれば、複数の敵を同時に狙撃して行くステージもある。

難易度はイージー、ノーマル、ハードと分かれており、主に被ダメージの量が変わるだけ。特に敵の数が増えるとか配置が変わるというわけではないため、イージーで慣れてから高難易度に挑んだほうが精神衛生上良い。

また所々にある弾薬箱はいくらでも使用が可能。弾薬以外にもグレネード、グレネードランチャーも補充できる。弾薬箱前で延々とグレネードを投げるのも可能なので、高難易度では有効活用すると少しクリアが楽になるかも。


遊んだ感想としては、面白いといえば面白かったがいかんせんボリュームが無さ過ぎるし、シナリオもさほど面白くない。ぶっちゃけた話、前作のオンスロートモードのほうが無双が出来て非常に良いストレス発散になって良かった。

そもそも車両相手にするステージがないのが致命的。生身の状態で敵戦車やヘリを上手く倒すのが楽しかったりするのに、全部対人戦だけで派手な戦闘は一切ない。そういうのはCoDだけで十分なのに、BFでやるのはナンセンスとしか言いようがない。

実績、トロフィーの解除。または武器の解除が済んでしまえばもはや誰も触りそうにもないモードでした。今回は残念な出来でしたが、次回はBFらしいCOOPモードを作って欲しいです。

ちなみに忍者のごとく、ど真ん中の実績、トロフィー解除はVC必須でもない。COOPする相手にどちらを狙うかだけちゃんと伝えておけば、結構すんなり取れたりする。撃つタイミングも相手の撃つ音をしっかり聞いてすぐに撃てば間に合うし、ヘッドショットじゃなくても体に二発当てて倒せるのでスナイプが苦手な人でも十分解除は可能。

プレイ動画
Coop Hit and Run


■不満点
演出なのか物を飛び越えるという動作が付け加えられたが、これが非常に邪魔。アクションは起こすのに超えられない時や、窓を越そうとするのに出来ない時が多々ある。そのせいで何度他のプレイヤーに倒されたことか
………。モーションこそはカッコイイが、プレイに影響があるようならこんな演出をつけないで欲しい。またはパッチでいいのでちゃんと移動出来るように修正をしてほしいところ。

また体力がBFBC2以上に低くなっており、非常に死に易くなっている。そのため回復薬や弾薬箱が活躍する機会が少ないのはどうかと思う。それに仲間に弾薬や回復の要求をしてもわかりにくくなったし、BFBC2で良かった場所が活かされていない。劣化BFBC2と呼ばれているのにも頷けるのが今のBF3。

後、不満があるとすれば色々と酷くなっているアンロック要素。非常に細かくアンロック要素が盛り込まれており、全て解除するのが非常に面倒。しかも解除されればされるだけ使用武器や兵器のカスタマイズが可能で、始めたばかりのプレイヤーは初期武器で強い敵プレイヤーと戦うことになってしまうという鬼畜仕様。

特に戦闘機に至っては、アンロックを解除しないと機銃のみでしか戦えないとか酷いにもほどがある。長く遊んでもらいたいがための仕様なのだろうが、はっきりいって逆効果のような気がしてならない。低価格版で遊べれば良いやー、とか考えている人はきっと異常に強いプレイヤーとしか当たらず、クソゲーにしか感じないと思いますので注意です。


■総評
なんだかんだ不満が積み重なり星3。マルチプレイは前作以上に広いマップで戦車やヘリ、戦闘機などを駆使して戦えるので楽しいですが、それ以上にプレイしていて不満に思うことが多すぎ。『BFBCシリーズは外伝だよー』とか関係なく、現状は完全にBFBC2の劣化版状態です。

とはいえ、BFBC2も初期の頃は非常にバランスが悪く色々と叩かれており、何度かパッチが当てられることでようやく良作と言えた作品になったので、BF3のこともあまり強くは悪いとはいえないです。

PS3を先行に調整パッチが配信されて、強すぎる武器やオプションを修正していますし、12月13日(だったはず)には新しいマップも配信されどんどん拡張されていきますので、まだまだ期待できるはずです。

本当は期待を込めて、星4ぐらいにしたかったが、ついランクが遥か上のプレイヤーにボコボコにされてカッとなって星3にした。今では反省していますが、変える気はないです。

連携さえ取れれば他のFPSでは味わえない非常に面白い作品ですので、ちょっとでもやってみようかなーと思った方は是非やってみてください。


ところでH&Hのアルカたんってなんであんなにかわいいんでしょうね。冬コミでアルカたんの薄い本が出てくれれば嬉しいなーとか思ってしまう今日この頃です。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんにちはっ
レビューお疲れ様です!非常に参考になります~
プレイ動画も拝見しましたが、マップが広くて楽しめそうですね!
なるほど、廉価版が出るころにはやり込んでいる人しか残っていないということですか…恐ろしいです^^;
弾薬箱ってシステム良いですね~。残り弾数気にしたくないなら、箱付近に陣取ってればいいのですね!w

Re: No title

>みさき いるかさん
ほとんど文だけですが、少しでも参考になっていれば良かったです~。い

>なるほど、廉価版が出るころにはやり込んでいる人しか残っていないということですか…恐ろしいです^^;
実際に今でもチーム全体の階級の差が激しいと一方的な試合になって酷い有様です。なので廉価版が出ることには更に……アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

>弾薬箱ってシステム良いですね~。残り弾数気にしたくないなら、箱付近に陣取ってればいいのですね!w
COOPとかでは弾薬箱のある場所にいれば良いですが、オンライン対戦の場合は援護兵というのが弾薬箱を持っておりどこでも補給が可能になってます。とはいってもみんな自分の援護兵を使っているようなものですがw

Battle Field State

BF3 Stats BF4 Stats
プロフィール

mizuiri

Author:mizuiri

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミニブログ
月別アーカイブ
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
気まぐれ動画
-HOTELエイリアン-

リンク
リンクフリーのみ貼っていますが、問題がある場合はメールフォームでご指摘ください。
アクセスカウント
現在のユーザー
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

うたかた書店

らくがきおきば

「SpiralHearts」のげーむ製作ぶろぐ!

あお
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

