スポンサーサイト


最近遊んだもの 『さよならを教えてBD』

160回目の更新。
遊んだといっても中盤まで。PCの動作検証もかねて、ともえ先生のありがたいマリオの話を聞くまでをプレイ。ゲームの感想ではなく、あそBDの動作報告だけ書いておこう。そうしよう。


        sayonara_wo_oshiete_01.jpg

公式サイト:http://www2.rsk-tokyo.com/bdgame/index2.html
やってみた系記事:http://blog.livedoor.jp/paisoku/archives/1177779.html


■動作検証環境
・OS Windows764bit
・Corel WinDVD veresion 10.0.5.361.107345


■動作検証内容
パッケージ裏には Power DVD11Ultra、または TotalMediaTheatre5 を推薦していますが、自分が使用したのはTOSHIBAのノートPCを購入時に付属されていたWinDVDを使用。WinDVDは名前こそブルーレイが入っていませんが、ちゃんとBDも読み込めるますし、実際にこれを使用してプレイは可能でした。

Corel(WinDVD開発)リンク:http://www.corel.com/corel/index.jsp

以下、WinDVDをメインの動作報告になるのでその他のソフトをご利用の方にはあまり参考にならないです。

ただメニューを開くのが少々面倒で、BDJ(メディアの種類)⇒ポップアップメニューからメニューの一覧が表示可能。セーブ&ロード、メニュー設定時にはこの手順を踏まないといけないです。

ゲーム自体の操作方法はクリック、またはEnterキーで話を進めることが可能。過去ログを見る際には↑キー、過去ログを閉じる際には↓キーを押すことが必要で何かと面倒になっています。

PS3やBDプレイヤーの操作説明は書いていますので、プレイするならやはりPCよりもそちらを使ったほうがいいようです。

・WinDVD操作簡易まとめ
次項⇒Enterキー or クリック。タイトルなど、クリックがダメな時はEnterキーを押すと動くことも。
バックログ⇒↑キー(解除、及び戻る⇒↓キー)
メニュー表示⇒BDJ内のポップアップをクリック




なお、プレイ中にバグなどは得に見当たりませんでした。セーブ後、WinDVDを終了し、再起動も行いましたがデータロードも大丈夫のようでしたし。プレイしづらいところは難ですが、ちゃんと遊べます。


■製品内容
過去発売したパッケージ版と大差が無いかと思われます。音とか綺麗になったような気がしますが、ホントそんな気がするだけ。またグロ要素ですが、天使ちゃんのシーンがそのまんまなので恐らくその他のシーンも元のままだと思われます。得に書き直された立ち絵や背景を見ませんでしたし、ホントそのまんまBD版にしただけ。

変わったとするなら文字が綺麗になってます。画面幅を大きくしても綺麗。それぐらいかなぁ………。


■特典内容
クリアファイルは下記に写真を貼っていたのでそれを参照。
特別冊子ページが約8枚ほどでほとんどがBD版の製作話。ラフ画など廃棄してしまったからどうしようなどそんな話が色々書かれていますw


■写真
CIMG0459_R.jpgCIMG0463_R.jpg
クリアファイル微エロ注意:http://blog-imgs-49.fc2.com/m/e/m/mementomemoria/CIMG0467_R.jpg



感想としてはBDじゃなくて、普通にDL配信で良かったと断言します。最悪DVDで遊べるようにしたほうが良かった。そもそも容量自体、元がCD一枚で収まっていたものですし、得に追加したものが見当たらないにも拘らずBDにする意味がないです。

また当初から心配されていたBD再生ソフトによるプレイの可否に間して。Amazonでさっそく叩かれていますが、あそBDという名前をつけていながら、かなり動作する環境は制限されているというのもどうかと思います。あそBD公式サイト内で注意自体は流されていたため、あまり怒ることはできませんが、それならやはりDL配信にしたほうが誰もがプレイできて良かったのではないかと思います。

後、残念なことにディスクに書かれている文字がまるで違うものに変更されてしまいました。書かれているのは「さよならを教えて」、「あそべる!BD-GAME」、「ファナティックアドベンチャーノベル」、「japan only」、「@2001,2011 VisualArt's」、「made in taiwan」、「comment te dire adieu」だけです。あのたくさん文字書いてるディスクのが欲しかったんだけどなぁ………。(上記、やってみたのぱい速記事を参照)

作品の内容自体は先に書いたとおりパッケージ版と同じものですので、狂ったお話が好きな方にはそこそこ満足いただける作品だと思います。少なくとも一週目は(゚Д゚)ハァ?ってなりますが、二週目からは主人公が見ている世界がどんなのか大体わかると思うので楽しめると思います。


あー……そんなことより青森、弘前探したけど、エビスさんとホテイさんが見つからない。続きが見たいよヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんにちはっ

さよ教!ついに来ましたか~。
内容そのままというのはすごいですね。
今でもCD版は中古でディスクのみでも4万とかなんですよね…
再販待っていた人のためにも、確かにDLの方が良かったかもですね。。

あそBDというのはR-18ゲームができるソフトなのですか。
ちょっと興味あります~

クリアファイルのイラストはかなり好きです!
綺麗なんだけど上の方が狂気じみてて良いですなぁ。。

Re: No title

>みさき いるかさん
ついに発売しましたよ~。とりあえず遊んだ感じでは変わってるとこは無いように思えます。なので古いゲームをプレイしている感がすごいです。PS3でPSをやっているような感じですww

>今でもCD版は中古でディスクのみでも4万とかなんですよね…
幾らか値段は下がるでしょうけど、やはりパッケージ版はこれからもプレミア価格は続くと思います。欲しい人は幾ら払ってでも、レアゲー買って優越感に浸りたいでしょうし。一方、出品者も後には引けないでしょうしww

>あそBDというのはR-18ゲームができるソフトなのですか。
あspBDは一応、全部R-18なのでえっちぃ要素有りっぽいですね。基本的にはブルーレイが再生できる環境であればプレイが可能です。ただしBDプレイヤー、及びPCではソフトや機種によって動作しない場合もありますので注意です。PS3が安定してできるっぽいです。

>クリアファイルのイラストはかなり好きです! 綺麗なんだけど上の方が狂気じみてて良いですなぁ。。
ゲーム中で主人公に天使ちゃん扱いされいる子のイラストです~。さよ教はこういう狂気じみている雰囲気のイラストが魅力的ですね。本編でこういうのを見れることがあまり無いのが難点ですが('A`) 

No title

いつもながら遅くてすみません><;

こんにちは~
レビューお疲れ様です!!

いろいろ見させてもらいました。
なるほど、プレミアムがつくほどの人気ゲームなんですね!
すごいっ・・・
しかし、グロがありのゲームですか・・・小心者な自分には無理そうです^^;

って下の写真にパンパカパンツのおじいちゃんwww
あれはおもろですwww

Re: No title

>じぃう~らさん
お忙しい中、コメントありがとうございます~。

>レビューお疲れ様です!!
お粗末なレビューでしたが、あそBDをプレイするときの参考になってくれれば幸いです~。

>なるほど、プレミアムがつくほどの人気ゲームなんですね!
人気というべきなのかはちょっと怪しいですね……。でも昔は同人誌やファンブックが作られるほどの人気はありました。ゲームと同様にかなりレアな代物ですw

>しかし、グロがありのゲームですか・・・小心者な自分には無理そうです^^;
今回ばかりはホントグロい要素があるので苦手な方にはオススメできないですね……。お話自体は結構面白いので、興味があればネタバレサイトでざっと内容を見てみるのもいいかもしれません。

>って下の写真にパンパカパンツのおじいちゃんwww あれはおもろですwww
TUTAYAに置いてあったので借りてきてしまいました~。幾つかのアニメが収録されていたのですが、無駄に細かいネタが面白くて良かったです~。やはりおじいちゃんが良い味出してますねww

Battle Field State

BF3 Stats BF4 Stats
プロフィール

mizuiri

Author:mizuiri

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミニブログ
月別アーカイブ
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
気まぐれ動画
-HOTELエイリアン-

リンク
リンクフリーのみ貼っていますが、問題がある場合はメールフォームでご指摘ください。
アクセスカウント
現在のユーザー
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

うたかた書店

らくがきおきば

「SpiralHearts」のげーむ製作ぶろぐ!

あお
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

