スポンサーサイト


Alan Wake®'s American Nightmare レビュー

172回目の更新。
AlanWakeの続編とも言えるAlan Wake®'s American Nightmareをプレイしたので感想をカキコ。

ジャンル:TPS&ホラー(笑)
プレイ人数:1人
オンライン:マルチプレイ、Coop共に無し。ランキング有
プレイ時間:6時間+α
容量:約1.3GB
オススメ度:☆☆☆★★
注意:音声日本語無。字幕のみ。
XBOX LIVEマーケットプレース:http://marketplace.xbox.com/ja-JP/Product/Alan-Wake-s-American-Nightmare/66acd000-77fe-1000-9115-d80258411233
          AlanWakeAN.png



■内容
待ちに待ったAlanWakeの続編。とはいっても位置的にはどちらかというと外伝。前作AlanWakeの追加シナリオ『小説家』の後の物語です。一応、前作未プレイの方でもゲーム中に前作の内容が書かれた小説の断片があるので、本作品だけ遊んでもシナリオについていけないということはないと思います。

プレイできるモードは二つ有。小説家アランウェイクと闇の使者ミスタースクラッチとの戦いが楽しめるシナリオモードと、敵を倒しまくるアーケードモード。どちらも最初から遊べますが、アーケードモードで武器を拾う際に、シナリオモードで原稿の枚数によって拾える武器があるため、シナリオモードから遊んだほうがいいかもしれません。


■感想
少々荒い作りだなぁ。というのが正直な感想。シナリオが前作と比べてあまり引きずり込まれませんし、ホラー要素も随分となくなり、雰囲気ゲーとしてはあまり楽しめませんでした。武器や敵が増えたのですが、やばいぐらい強い敵がいないため、あまり恩恵を感じません。

そもそも「○○取って来てー」、「○○やってきてー」などお使いゲーになってしまっているのが非常に残念でなりません。オープンワールドに変更されたため、仕方ないといえば仕方ないですが、AlanWakeらしくないなぁ。と思わずにいられませんでした。

また音声に日本語がないのが致命的でした。前作のAlanWakeでは咲野俊介さんが渋い声でアランを演じてくれましたが、今回は英語のみ。声が高くなっており渋くなく、違和感を感じるかもしれないです。

不満な点が多いですが、ミスタースクラッチの狂気っぷりを見ているとどうでもよくなるのが、このゲームの恐ろしいところ。ゲーム中、彼に魅力を感じているキャラが多数いますが、その気持ちがよくわかります。出来れば死なないで欲しかった。(←反転ネタバレ)

余談ですが前作で活躍したバリーや保安官、ライトおばさんなどは登場しません。声だけならバリーやアリス、アンダーソン兄妹が登場します。アンダーソン兄弟に到っては新曲を歌ってくれ、これがまたカッコイイ。ファンなら一度は聞いて欲しいです。

なお本作とは別に次期XBOX向けにAlanWake2が開発されているとの噂があります。今回は少々不満な点が目立ちましたが、次回作はそうならないようにしてほしいです。

ゲームトレイラー


マミッてる
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

レビュー乙です!
今回のは続編と言うより外伝で、2というのが正式な続編になるんですかね。。
雰囲気とか好きだし音楽かっこいいですね~
そしてミスタースクラッチかっこいい…!
やってみたいですなぁ。XBOXないのであれですが。。

下の動画は英語で何言ってるかわからなかったので、急にマミって吹いてしまいましたw
ああいう演出良いですね~

Re: No title

>みさきいるかさん
> 今回のは続編と言うより外伝で、2というのが正式な続編になるんですかね。。
聞く話ではそういうことになってますが、外伝の割には結構重要な話だったような気がしますww

> 雰囲気とか好きだし音楽かっこいいですね~そしてミスタースクラッチかっこいい…!
2chでも言われていましたが、とにかくゲーム中の雰囲気が良い作品です。難易度もさほど高くないので遊びやすいですし、なにより各キャラクターに味があっていいですよー!

> やってみたいですなぁ。XBOXないのであれですが。。
そんなみさいるさんにオススメなのがPCのDL版AlanWakeです!Steamで約3000円ほどでプレイ出来ます!しかもPC版はXBOX版の追加シナリオも全部入っているのでかなりお得です。日本語も収録されていますし、まさに完全版w
ただ面倒な登録の手続きとか、PCのスペックが高くないと出来ないとか壁があるので、気が向いたら見てみてください~。
ttp://store.steampowered.com/app/108710/

> 下の動画は英語で何言ってるかわからなかったので、急にマミって吹いてしまいましたwああいう演出良いですね~
自分も英語ダメなので全然何を言っているかわかんないですw
でもこういうネタが仕組まれた公式の動画は良いですよね~。なによりミスタースクラッチの魅力が良い感じに出ていますしww
でもそんな彼はもう……('A`)

No title

PC版のご紹介ありがとうございます!
しかしうちのPCでは無理かなと思います…
電脳コイルのブラウザゲーも重すぎて断念したくらいのスペックなのでw

Re: No title

>みさきいるかさん
>PC版のご紹介ありがとうございます!しかしうちのPCでは無理かなと思います…
最低基準のスペックでも結構高いですからね……。買い換えることがあったときにでも思い出してプレイを検討してみてください~。

>電脳コイルのブラウザゲーも重すぎて断念したくらいのスペックなのでw
家のPCはスペックというよりも、回線のへぼさで断念しましたw
ページの読み込みが多いのでストレスがマッハでしたww

Battle Field State

BF3 Stats BF4 Stats
プロフィール

mizuiri

Author:mizuiri

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミニブログ
月別アーカイブ
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
気まぐれ動画
-HOTELエイリアン-

リンク
リンクフリーのみ貼っていますが、問題がある場合はメールフォームでご指摘ください。
アクセスカウント
現在のユーザー
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

うたかた書店

らくがきおきば

「SpiralHearts」のげーむ製作ぶろぐ!

あお
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

