スポンサーサイト


2012年 ねぶた見に行ってきた……

195回目の更新。
今年もねぶたを見に行ってきました。去年は五所川原と板柳でしたが、今回は弘前、五所川原、板柳のを見てきました。今年のねぶたも非常に良かったです。

ちなみに動画を撮ってきたのですが、かなり残念な出来になってしまいました。なにが残念かって、さやかちゃんとかそんなレベルじゃなくて、なぜか途中で音が切れているとか、写りがすごく悪いとか、編集がないのでグタグダとか、なにかともう酷いです。

とりあえずリンクだけでも貼っておいて、記事は後でちゃんと書こう。そうしよう。ロクに確認もしてないので音ズレあったらごめんなさい。五所川原の音が消える現象はカメラ自体が撮れていなかったのでどうしようもないですorz
とりあえず動画を貼り。

板柳町りんご灯祭り


弘前ねぶたPart1

弘前ねぶたPart2:


五所川原立ちねぷたPart1:

五所川原立ちねぷたPart2:

五所川原立ちねぷたPart3:



最初に書きましたが、今回は板柳、弘前、五所川原の三つのねぶたを見に行きました。豪華的な順で言うと『五所川原>弘前>板柳』ですが、まぁどれも見ていて楽しいです。中でも五所川原の立ちねぷたは何度見ても飽きないですね。元気が良いというか、荒々しいねぷたの動かし方や枯れ声になるぐらい張り上げた掛け声に圧巻の一言です。

本当は青森のも撮れれば一番良かったんですが、行きも帰りもすごく混むので行くのを躊躇っちゃうんですよね……。それでも来年は見てみようか検討中です。八戸の三社大祭も個人的には見てみたいですが、同じ青森といえど結構遠くなので簡単には見に行けないのが残念。でも三社大祭の山車も結構すごいみたいなので是非とも見てみたいです。

とりあえず来年はちゃんと動画を撮るようにしないとなぁ。五所川原の音が消える現象は酷すぎる。たぶんメモリ目一杯使ったのが原因なんだろうけど………。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

ねぶた祭ってねぶただけじゃなくて、盆踊りもあるんですね~^^
今年のも迫力がありそうです!! 

おぉぉこの動画mizuiriさんが撮ったんですか~かっこいいですよ!!

Re: No title

>じぃう~らさん
> ねぶた祭ってねぶただけじゃなくて、盆踊りもあるんですね~^^ 今年のも迫力がありそうです!! 
基本的にはねぶたがメインですが、他にも地域ごとにパフォーマンスを魅せることもありますよ。板柳のは板柳音頭という盆踊りをしたり、弘前では自衛隊が太刀を振りながら行進してましたし、ねぶた以外にも見所たくさんです!

> おぉぉこの動画mizuiriさんが撮ったんですか~かっこいいですよ!!
ありがとうございます~!あまり撮るのは上手くないですが、少しでもカッコよく見えていれば嬉しいですし、取った甲斐があります!ご視聴ありがとうございました~。

No title

こんにちはっ
レポ乙です~

私は今年もまだお祭りに行っていないので、動画でお祭りの雰囲気が味わえてよかったです(*´∀`*)
踊りも太鼓もねぶたも良いですね~
マリオとルイージのが好きですw
近代的な街並みの中を減り歩いてるのがなんだか不思議な感じです。。
ぐるぐる回すパフォーマンスは見ごたえありますが大変そうですね(・ω・;)

Re: No title

>みさきいるかさん
> こんにちはっレポ乙です~私は今年もまだお祭りに行っていないので、動画でお祭りの雰囲気が味わえてよかったです(*´∀`*)
こんにちは~。お祭りの雰囲気が伝わって良かったです。撮ってきた甲斐がありました~( ´∀`)

> 踊りも太鼓もねぶたも良いですね~マリオとルイージのが好きですw
今年はマリオとルイージでしたが、毎年キャラ物は必ず出てきますね。バーロとか黄色いねずみなども出ていた時がありましたしww

> 近代的な街並みの中を減り歩いてるのがなんだか不思議な感じです。。
近代的とはご冗談をwwどれも青森の寂れた街並みの一部でしかないです。青森県はでかいだけですからね……近代的とはほど遠い県です(´・ω・`)

> ぐるぐる回すパフォーマンスは見ごたえありますが大変そうですね(・ω・;)
あれは本当に見応えありますよ!間近で見ると数メートルの高さがあるねぶたが回りますからね!例えるならメリーゴーランドが目の前に寄ってきて、男ども集まってぐるぐる回すような物です。迫力ありますよ~!

Battle Field State

BF3 Stats BF4 Stats
プロフィール

mizuiri

Author:mizuiri

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミニブログ
月別アーカイブ
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
気まぐれ動画
-HOTELエイリアン-

リンク
リンクフリーのみ貼っていますが、問題がある場合はメールフォームでご指摘ください。
アクセスカウント
現在のユーザー
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

うたかた書店

らくがきおきば

「SpiralHearts」のげーむ製作ぶろぐ!

あお
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

