

あ、ありのままに起こったことを話すぜ・・・

217回目の更新。
東方巫行跡のセーブデータが消えた。けーねを仲間にしたと思ったらこれだよ(´・ω・`)ショボーン

考えられるのは以下の三つ。

1.東方巫行跡をプレイ中に強制シャットダウンした
2.東方巫行跡起動後すぐに終了を行った
3.HDDがやばい

1はノートPCの仕様が悪いせいか、CPUの温度が高く長時間プレイしていると80~90℃近くまで上がる。PCの設定で自動でシャットダウンが行われてしまうのだが、それがセーブデータ消失前に一回発生。でも何回か発生したが、セーブデータが消えたのは今回が初めて。なお、ノートPC用のクーラーつけてて発生するので性質が悪い。

2上記の1が発生後に、間違って東方巫行跡を起動しすぐにEXEの終了を行った。もしこれで消えるのであればバグのような気もするが、実際に同じことを消失後に行ったが同じ現象は発生せず。そもそもセーブデータへもまだ見に行っていない模様。

3そもそもHDDがやばいのでは?と最悪な事態を考えたが、まずこれはない。普通に立ち上がるし、ファイルの破損も見当たらない。心配性が生み出した妄想。

以上のことから恐らく1の熱による強制シャットダウンが原因と思われる。どのタイミングで落ちたか忘れたが、ちょうどセーブデータを書き込みしている最中にでも落ちたのだろう。なのでファイルの中身もすっからかんで何も書かれていない。バックアップも取られていないようなので、つまりこれはもうダメということか(´Д`)ハァ…

やり込んでもいないセーブデータだからまだいいけど、万が一のことを考えてセーブデータはバックアップしておいたほうがいいかも。面倒だけどタスクで周一バックアップとか、手動でもいいのでコピーを作っておけばこんな事態にならないし………いや、そもそも普通のPCは落ちないから安心か。普通のPCウラヤマシス。



関係ないけど先日買った同人誌の一つ『殆ど死んでいる』さんのシュタゲ同人誌が面白かったです。この人の書く同人誌を見ていると、興味のなかったゲーム、及びアニメでも見たくなる。というわけで手始めにシュタゲのアニメでも借りてきてみようかと思います。

ちなみに『殆ど死んでいる』さんのサイトでWeb漫画を見れますので、時間のある方は見てみるといいかもです。過去ログに作品別で載っているのでそちらから見ると良いと思います。

殆ど死んでいる
http://www.almostdeadbydawn.com/
関連記事

コメント

非公開コメント

Battle Field State

BF3 Stats BF4 Stats
プロフィール

mizuiri

Author:mizuiri

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミニブログ
月別アーカイブ
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
気まぐれ動画
-HOTELエイリアン-

リンク
リンクフリーのみ貼っていますが、問題がある場合はメールフォームでご指摘ください。
アクセスカウント
現在のユーザー
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

うたかた書店

らくがきおきば

「SpiralHearts」のげーむ製作ぶろぐ!

あお
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

