

久々に東方でもやってやんよ

25回目の更新。
相も変わらずゲームのレビューをせずに日記ばかり書いているmizuiriです。
ちょっと気になることがあったため、東方を久々にプレイすることに。
ちなみに星蓮船(未クリア)ね。
touhou_seirensen.jpg

さて今回プレイした理由なんですが、以前遊びに来た友人がプレイした際にエラーが起きてずーっと放置し(忘)てたんですよ。
でもおくうさんのブログ見てそのこと思い出したので、早速調査がてらプレイすることに。

ちなみに東方に限らずSTGは結構久し振り。
デススマイルズもちょっとやったけど、横シューということもあり全然ダメぽ。稼ぎ欲を消してプレイすればそこそこ出来そうなんですけどねぇ…。

デススマイルズはともかく、上記に書いたとおり星蓮船を起動。
発売されてから結構経つけど未だにクリアしてないのよね。だからExtraも選択できないままだし…。

まぁ今やってさっくりとクリアしてしまえば問題ないか。と早苗さん選んで神奈子様と組んでNomalでGo!
ピチューン!

  |l、{   j} /,,ィ//|
  i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ  あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
  |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |  『Pを回収しに前に移動していたら
  fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人. いつのまにかピチューンしていた』
 ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ 久し振りだからだとか操作ミスだとか
  ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉.  そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
   ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ. もっと普通に見えてなかっただけなんぜ…
  /:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ



地霊殿以降はもうボロボロなのよね。風神録はHardまでクリアできてたのに、今じゃこんなステージ1でピチュるなんて…。

このまま進めるのもなんなので、一回タイトル戻って最初からプレイし直し。さすがに二回目は当たらずにナズーリン倒してステージ1クリア。

そしてそのままステージ2へ。
なんだか勘が戻ってきたのか小傘まで楽々―――。
ピチューン!

  |l、{   j} /,,ィ//|
  i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ  あ…ありのまま(ry
  |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ | 
  fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人. 
 ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ 
  ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉.  
   ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ. 
  /:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ



もはやリスタートは面倒なのでボム使ってまでステージ2を強引にクリア。
逆にステージ3はUFOの回収以外は問題なくそのままクリア。なぜに…。

事が起きたのはステージ4。
おぉこわいこわい。と弾幕を避けながら「村紗水蜜」ことムラサ船長の元までたどり着いたのだが、なぜかそこでフリーズ。と思いきや、東方が最小化され画面には「ATIなんたらなんたらが応答しませんでした」とのメッセージボックスが。

えー……っと、グラボで処理できませんでした。って内容でいいのかな?
よくわからないがとりあえず閉じて、最小化になっていた東方を戻す。
一応、まだ動きはするようなので、そのまま続行。

だがこの一件でテンションがガタ落ちしたためか、その後ピチューンの嵐。
ムラサ船長はボムを使って強引に切り抜けたが、ステージ5では開始直後からピチュってしまった。しかもまたさっきのATIエラーが…。

正直、もうダメぽというわけで途中でもうリタイア。
まぁ今回はエラー特定が本来の目的だし、クリアできなくても問題なし。悔しいけどさ。

とりあえず、簡単に「東方 ATI エラー」などでググってみたが、似たような現象のは見当たらない。
そもそもエラー自体は東方ではなく、グラボのほうで出ているものなので検索に引っかからないのかも。
一応グラボ名と現象を書いて調べてみたが、やはり見つからない。

困ったクマった。マルチモニターにする前まではプレイできてたんだけどなぁ……。
悩んでも仕方がないので、今回は諦めて時間を見つけてまた調べようと思う。

もし同じ現象の人とか、解決方法を知ってる人がいるなら教えてくれるとうれしいです。
では、今回はこの辺でおしまい。
関連記事

コメント

非公開コメント

Battle Field State

BF3 Stats BF4 Stats
プロフィール

mizuiri

Author:mizuiri

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミニブログ
月別アーカイブ
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
気まぐれ動画
-HOTELエイリアン-

リンク
リンクフリーのみ貼っていますが、問題がある場合はメールフォームでご指摘ください。
アクセスカウント
現在のユーザー
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

うたかた書店

らくがきおきば

「SpiralHearts」のげーむ製作ぶろぐ!

あお
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

