

おにゅーのPCにHDD3TB積んでみたー

254回目の更新。
洋ゲー、エロゲ、同人ゲーをインストールするために評判がそこそこ良い3TBHDDのWD30EZRX-1TBPを購入してきた。容量は1TBさえ使えるかどうかが怪しいけど、増設は今後グラボ以外する気はないので最初から大きいの買いました。ヒュー!これなら腐るほど画像を入れても問題ないぜ!

本体への取り付けは左右のカバーを外してさくっとHDD設置して完了。早速、カバーを戻し電源を入れて立ち上げる。ログイン画面→コンパネ→コンピュータの管理→ディスクの管理→SSD、HDD500GB(旧PCのHDD)、ディスクドライブが表示………んん?ちょっと待て。未割り当てのドライブがない、どこいったんだゴルァ。

とりあえず機械の不具合解決の基本である再起動をすることに。が、残念なことにそれでも出ない。おかしい、配線も見直したけど特に問題ないし……。こうなるとBIOS画面でHDDを認識しているかが気になるので、もう一回再起動しBIOS画面を開くことに。結果、BOOTディスクの変更画面は出たけど、BIOS画面が出てくれない。まぁそれでも繋がっているSSD、HDDは表示してくれたので十分。一応WD30EZRX-1TBPの文字があるので認識自体はしてくれている模様。アルェー?(・3・)

もう一回ログインしてディスクの管理を行なうと今度はちゃんと表示された。原因は本体がHDDを新しいHDDとして認識するのに時間が掛かったのではないかと思うんだけど……よくわからないなぁ。とりあえず初期不良ではなかっただけ良かった、良かった。

気を取りなおして、早速フォーマット。2TB以上のHDDではパーティションスタイルをGPTにしないと2TB以上使えないらしいので、ここだけ注意してフォーマットを実行。時間かかるかなーと思ったけど、すぐに完了しマイコンピュータに新しいHDDが表示された。ファイルも適当に入れてみたけど、ちゃんと保存されるし再起動しても問題なし。変な音とかもしないし、たぶん大丈夫だろう。

とりあえずこれで容量のでかいソフトをインストールできる環境が出来た。これで先日発売されたばかりのバルドスカイゼロがようやく出来るんよ。BF4のインストール容量20GBだって怖くない!ヒュー!インスコ容量10GBでも20GBでも50GBでもかかってこいやぁぁぁ!!(←ノートPCの少ない容量から解放されたので無駄にハイテンション)
関連記事

コメント

非公開コメント

Battle Field State

BF3 Stats BF4 Stats
プロフィール

mizuiri

Author:mizuiri

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミニブログ
月別アーカイブ
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
気まぐれ動画
-HOTELエイリアン-

リンク
リンクフリーのみ貼っていますが、問題がある場合はメールフォームでご指摘ください。
アクセスカウント
現在のユーザー
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

うたかた書店

らくがきおきば

「SpiralHearts」のげーむ製作ぶろぐ!

あお
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

