

2013年のゲーム感想

266回目の更新。
今年遊んだゲームの感想を簡潔に書くよ!書くことないからだよ!

■XBOX360
・地球防衛軍4 
仲間との固定チャットでわいわい出来てかなり面白かった。でも実績埋めが辛すぎる。特に武器が出ないのが。気にしなければいいんだろうけど、埋めたくなっちゃうし……。後、おまけ武器のジェノサイド系がないのはユーザーを馬鹿にしているのかと思ってしまう。IAの良い点を取り込んでればもっと良作になれたのに……勿体無い作品。

・Battle Field4
面白いと言えば面白いんだけど、フリーズやバグが冗談抜きで多く総評的にはあまり人にお勧めできるほど良い出来ではなかった。DICE、ちゃんとテストしてから発売して。そうすれば素直に面白かった、と言えるんだ。例え中身がBF4っていうよりBF3.5というほうがしっくりと来る出来でも!

・バイオハザード リベレーションズ + アンベールド エディション
久々にバイオで満足出来る面白さの作品でした。怖さもあったし、おまけモードも楽しかった。お値段もフルプライスよりも若干低めで買い易かったのも○。お尻もグッド。文句無しで遊べる良い作品です。カプコンいい仕事した。

・スプリンターセル ブラックリスト
前作コンヴィクションと比べると武器が豊富、かつ強力で全体的に難易度低め。協力プレイのステージも増えているけど、隠れながらプレイせずにごり押しでどうにかなってしまうのが非常に残念。面白いんだけど、コンヴィクションの方が個人的には良い様な気がする。でもカッコよく素早く敵を倒してプレイするなら、こっちのほうが良いんだよなぁ……。

・Gear of War:Jugement
マーカスが主人公じゃないけど、ベアードも好きなので問題なく楽しめました。でもコール様があまりはっちゃけてくれなかったのが残念。後、Hordeがないのが致命的に残念だった。それがあるだけでまだまだ遊べると思うのに……。次世代機にGoWが出るなら買うよ!ランサーをウィィィンさせたり、ショットガン片手に突っ込むんだ!

・Borderlands2
シーズンパスを購入していたので今年出たDLCをいくつかプレイ。面白いと言えば面白いんだけど、お目当ての武器が手に入らなかったり、協力プレイを続けていると強すぎるプレイヤーと当たって何もしないで進んでいけたりと、色々あって白けてしまいました。おまけのボスも指先一つでダウンされるとこっちとしてはかなりショボーンってなりますし……。GOTY版が発売決定らしいですが、今度やるならPC版で買うよ。Steamで安くなった頃を見計らって。



■PS3
・ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル
アプデで結構化けたらしいけど、アプデ前に飽きてしまった。キャラの出来は良いのにやれることが少ないのが残念でならない。せめてストーリーモードがちゃんとしてればなぁ。後、課金への誘いが見え隠れするのが嫌。『(スタミナゲージがある内は)無料で遊べちまうんだぜ!』とかユーザーを舐めているのかと思ってしまう。正直、プレイしていてげんなりしてくる内容。プレイしていて今年一番のがっかり作品でした。



■3DS
・ポケモンX
半分ぐらいプレイして止まっちゃってます。面白いし、主人公の着せ替えとか出来て楽しかったんだけど、途中でBF4に行ってしまったのがいけなかった……。そして久々にプレイするとどこからやればいいのか思い出せないとい言う始末……。仕方ないのでたまにレストラン入って料理長やオーナーをボコボコにして遊んでます。服を買うためにボッコボコにするしかないんよ……。

・逆転裁判4
3未プレイですが話は十分付いていけたし面白かったです。キャラが3Dになったのでどんなものかと思いましたが、2Dに見えるように工夫されてて特に問題なし。むしろよく動くので好印象。DLCのシャチのお話も面白かったし、良い作品だと思います。検事の方も未プレイなので、今度そっちをプレイしようか考え中。ジャスティース!!

・ドラクエ7
鬱シナリオを久々に見たいがために購入したが、途中で飽き。戦闘はもっと高速化出来ないものか……。



■PC(一般、エロゲ、同人ゲー)
・Age of Empires Ⅱ HD
買ってから知ったけどHD版はかなりのバグゲーらしい。とりあえずオフでプレイしてるけど今のところは問題がないと思われ。オンは同期取れないとか色々あるらしいけど……なんにしても久々のAOEで楽しいよ!畑耕して、木を切って、金を採掘して、城を騎兵のみで攻め落として……。

・Age of EmpiresⅢ
インスコ済みだけどⅡHDをメインにプレイ中。AOE2でもだけど、こっちも日本でプレイするよー。収穫します→木を切ります→掘ります→いくさじゃ!

・テラリア
最初は微妙で、ちょっと慣れたら面白くて、中盤になったらアイテム回収がだるくて飽きてしまいました。どうもアイテムを集めて回るのはダメポ。でもたまにプレイしたくなる、不思議。そういえば続編のStarboundの早期プレイ開始してるけど、どうなんだろ。Steamのセールが19日から始まるらしいし、それで少しでも安ければ購入を考えようそうしよう。

・東方の迷宮2
アタイ最強な⑨を鍛え上げている内にプレイ停止。あ、アプデ待ちだし!面白いしテンポ良く遊べる良作。

・Way''
えるふみみ魔法王国植民地さんの新作同人エロゲ。メインのプレイ内容である花札の方は大丈夫なんだけど、英雄を作るほうのシステムがちょっとわけわかめで止まってしまった。説明書と睨めっこしたんだけどなぁ……アホな子だからよくわかんないんよ。個人的には前作の方が単純明快で楽しかったなぁ。牌を崩していくだけで良かったし、なによりタイムアタックを狙うのが楽しかった。それでも今回もエロさとチャッキーの下ネタはちゃんとしてたので良かったです。音楽もイイ!絵がボンキュボンしてるのでもしかしたら苦手な方もいるかも……。

・SimCity 2013
高速の入り口で大渋滞が発生して輸出したトラックが帰らず資金難になったり、ごみ収集車がビルから出られなかったりとバグが酷かったけど何だかんだで面白かったです。アプデで色々と変わったらしいけど、マップのサイズは変えれないのかな……。MODとかの話もどこに消えたんだ……。

・トロピコ4
日本語化してちょっとだけプレイ。町開発じゃなくて政治ゲーだったのか……。

・RPGツクール VX ACE
日本語化して、娘四人を育てる作品を作ろうと計画して、積み。考え中だよ!たぶん。



色々遊んだけど、遊んだものだけ書いただけでその陰には積んでいる作品もゴロゴロと……。アトリエやってないし、魔王軍もやってないし、バルドスカイDive0もねこねこソフト新作も……。ら、来年買う予定の作品がほとんどないし、きっと潰していけるはず!潰せるといいなぁ……。
関連記事

コメント

非公開コメント

Battle Field State

BF3 Stats BF4 Stats
プロフィール

mizuiri

Author:mizuiri

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミニブログ
月別アーカイブ
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
気まぐれ動画
-HOTELエイリアン-

リンク
リンクフリーのみ貼っていますが、問題がある場合はメールフォームでご指摘ください。
アクセスカウント
現在のユーザー
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

うたかた書店

らくがきおきば

「SpiralHearts」のげーむ製作ぶろぐ!

あお
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

