スポンサーサイト


SAPPHIRE R9 270Xをぶち込んだでござるの巻

275回目の更新。
先日、注文していたグラボ、SAPPHIREのR9270X(2GBの方)が届いたので取り付け作業しました。

昔、数回だけですがグラボつけたことあるのですが、久々の取り付けにちょっとどきどき。途中、電源の空きが見つからないなど問題が在りましたが、無事解決して取り付け完了。ドライバの設定もさくっと完了させて、ようやく使えるように。なおここまで2時間ほどかかった模様。電源コネクタの空きが裏配線に詰め込まれて、取り出すのに無駄に時間かかってしまいました。ワンズさん(BTOで組んでくれたとこ)、収納上手ゥ。

まぁそんなことはどうでもいいので早速つけてゲームやってみた感想。まずは軽めのLeft 4 Dead2は設定をとりあえず推薦にし、クイックマッチで適当な部屋に参加。常時fpsも安定し、エフェクトも綺麗に表示されて、余裕の動作でした。というかここでヤバイとこの先不安でしかないですww

次にArma3。グラフィックの設定をHighにしてマルチプレイしてみましたが、大体は60fpsで動作してくれましたが、時々psが低下してカクツク時がありました。とはいえ稀にそうなるだけなので、Highで十分に遊ぶこと(仲間について行くだけの作業)が出来ました。ちなみにVeryHigh以上になるとfpsが30以下に低下し不安定になってしまうため、実際にプレイする環境としてはHighが限界かと思われます。

他にもSkyrimとかAlanWakeを(主にキレイなバリーを見たいがために)プレイしたかったのですが、Arma3が楽しくて未だに手がつけられていないです。また肝心のMantleを体感するためにBF4をプレイしたかったのですが、セール最終日に買おうと決断したのに、寝落ちして買い逃すというアホなことをしてしまい購入する機会を逃してしまいました。次のセールはゴールデンウィーク辺りか、またはスプリングセールとして3月後半にもう一度あるかも。その時は是非ともプレミアムの半額も来てほしいなぁ。

ちなみにゲーム中は特にグラボの音は気になりませんでした。HDDの起動音とか聞こえるけど、グラボはホント静かでファンの音とか聞こえません。とはいえまだあまり高負荷掛けてはいないので、負荷を掛けたり、夏になって温度が上がってくるとグラボのファンが唸りを上げるかも知れないです。

本当ならベンチマークとか出してみればいいんだろうけど、あれ見てもどのぐらい遊べるのかよくわからないので使いませんでした。あれは良いグラボつけて、良い数値見てニヤニヤするだけのものだと思ってますし……。いつかやってみたいなぁ。



ところでFireFoxだけのような気がするんだけど、表示される内容が一部変(表示されないで白いまま)になるのは初期不良なのかな……。それともドライバが古い?ググって見るとFireFoxでハードウェアアクセラレータが悪さしている可能性があるとか書いてるけど、これ切ってみればいいのかな……。それともグラボの刺さりが甘いとか……。radeonのせいか色々と原因が考えるのがなんとも言えないです。

他のブラウザやプログラムでそうなるわけじゃないので、グラボとFireFoxとの相性の問題なんだと思うんだけど……。ちょっと怖いので後でソフマップかメーカーさんに問合せだけしておこうかと思ってます。解決策聞けるかも知れないですし、初期不良なら初期不良で交換してもらえるだろうし。とりあえずハードウェアアクセラなんとか試してダメなら聞いてみよう、そうしよう。
関連記事

コメント

非公開コメント

Battle Field State

BF3 Stats BF4 Stats
プロフィール

mizuiri

Author:mizuiri

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミニブログ
月別アーカイブ
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
気まぐれ動画
-HOTELエイリアン-

リンク
リンクフリーのみ貼っていますが、問題がある場合はメールフォームでご指摘ください。
アクセスカウント
現在のユーザー
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

うたかた書店

らくがきおきば

「SpiralHearts」のげーむ製作ぶろぐ!

あお
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

