

最近遊んだもの『Zoo Tycoon体験版』

278回目の更新。
ようやくZoo Tycoonの体験版が配信されたので早速プレイ!なお落としている内に艦これやりながら寝落ちしてました。日別の任務が……。

Xbox.com Zoo Tycoon日本公式サイト
http://www.xbox.com/ja-JP/Marketplace/SplashPages/ZooTycoon
(注意:体験版の容量は上記サイトでは932MB以上の空き容量と書いておりますが、実際には1.79GB必要)

Zoo Tycoon(ズー タイクーン)Zoo Tycoon(ズー タイクーン)
(2014/03/20)
Xbox 360

商品詳細を見る


体験版をプレイしてみたのですが、思いの外、良いと思われるネタゲー。基本的には動物園内を歩いて、動物がお腹が減っていないか、フンなどが溜まっていなか、動物達の水浴び場や遊び場が壊れていないかをチェックして対応するのがプレイヤーのお仕事。その合間合間に動物たちと触れ合うことが可能で、果物を動物に手渡し出来たり、一緒に遊んだりすることが出来ます。

動物のモデリングもいい感じに出来ていて好印象。また餌やりをするときに動物がはしゃいでくれ結構可愛いです。それだけではなく、各動物毎に特徴や絶滅危惧種に関しての情報を見れたりするので、お気に入りの動物を見つけたときは結構役に立ちます。

ただ残念なのが、プレイ中カクツクことが多かったこと。画面の旋回でもちょっとアレ?っと思うことがあったので、これは本当に残念。後、体験版のせいかはわかりませんが、動物園の最大サイズが意外に小さそうなこと。それなりに大きな動物園を作ってみたかったのですが、体験版中で確認できた最大の広さではすぐに埋まってしまいそうな気がするのが非常に心配。後、注意として公式に65種類以上の動物とありますが、象やライオンといった総称毎のカウントではなく、アフリカゾウ、インドゾウと一匹ずつのカウントなので、案外少ないみたいです。残念。


ここまでなら普通というより、物足りない動物園ゲーなのですが、そうじゃなかったのがZoo Tycoon。

例えばバギーに乗って園内を走ることが出来るのですが、無駄にドリフト可能で通行人も気にせずブイブイ言わせることが出来ます。そしてそのバギーなんですが、いつでも呼ぶことが可能で、プレイヤーの後ろから文字通り飛んできます。
。しかもお客さんがいても飛んでくるので草不可避。お客さんは磁石のように離れてくれるので、当たることは絶対にないので安心ですが……この動物園怖い。

またチンパンジーとのふれあい位置に、何故か手垢がびっしりついててホラーゲーかと思いました。チンパンジーの手垢なんだろうけど、なんのために手垢を表示してるんだよ……この動物園ホント怖い。

後、動物園内から脱出できる門がないので、きっと飼育員も客もみんな、動物を輸送するヘリでここに連れてこられて、出られないんじゃないかと思う。動物園っていうか監獄というほうが似合ってる。さしずめ、プレイヤーは監獄の管理人……この監獄ヤバい。

まぁちょっと冗談も含みましたが、ちょっとネタゲーちっくなところもあるので、プレイしていて結構面白かったです。製品版では四人までマルチプレイ(たぶんみんなで動物園を作る事)が可能なので、それなりに楽しめる作品じゃないかと思います。途中からみんなバギー乗って園内でマ○オカート状態になるでしょうけどw


しかしこの動物園。うさぎ飼えないっぽいね……。体験版なので数が少ないだけかと思ったのですが、製品版でもいない模様。モフモフ動物園を作りたいと思っていたのですが、早くも断念しそう。代わりにモフモフしてそうなのがビントロング。クマネコ言われたりしているそうなのですが、確かにちょっと怖い顔している……でも、タヌキっぽくて尻尾がモフモフしてて、よくよく見たら案外可愛い……やっぱ怖い気がするなぁ……。

Wikipedia ビントロング
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B0


動画はXBOX One版と思われるので、XBOX360とはちょっとだけ違うかもしれません。
関連記事

コメント

非公開コメント

Battle Field State

BF3 Stats BF4 Stats
プロフィール

mizuiri

Author:mizuiri

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミニブログ
月別アーカイブ
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
気まぐれ動画
-HOTELエイリアン-

リンク
リンクフリーのみ貼っていますが、問題がある場合はメールフォームでご指摘ください。
アクセスカウント
現在のユーザー
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

うたかた書店

らくがきおきば

「SpiralHearts」のげーむ製作ぶろぐ!

あお
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

