

最近使ったもの 『Vivo Tab Note 8』

292回目の更新。
Winタブレットを使い始めてそこそこ経つため、感想をカキコ。

買ったのはマザーボードやNexusでお馴染みのASUSさんから出しているWindows8.1タブレット 『VivoTab Note 8 M80TA-WHITE』 。名前の通り、サイズは8インチで片手で持つことが可能。メモリは2GB、HDDが64GB(実質40GBほど使用可)。なお下のやつは色違いの製品です。白のリンクがない。

ASUS ASUS VivoTab Note 8 M80TA-DL64S(win 8.1 32bit)ASUS ASUS VivoTab Note 8 M80TA-DL64S(win 8.1 32bit)
()
ASUSTek

商品詳細を見る


基本動作
動作としては普通のPCのように動いてくれてます。思った以上にヌルヌル動くので好印象。ですがデスクトップ中での操作は使いづらい点が多いです。エクスプローラでの戻る、次へなどのボタンでさえ押しづらいです。また文字の範囲コピーなども選択し辛いのが地味に不満。慣れれば意外と大丈夫ですが、この辺の細かい点で好き嫌いが激しく別れそう。

ペンタッチ、筆圧とか
お絵かきとか普通に出来るね!(なおやってはいない模様)
とりあえずGIMPはインストールして、付属のペンタブで文字を書いたりしたけどちゃんと筆圧も認識しておりいい感じ。遅延に関してはHDD容量や起動しているソフトによっては、遅れる場合があるためちょっと注意。また8インチのため、ツール画面がデスクトップを大きく占領してしまい、あまり書くスペースを取ることが出来ません。とはいえさらっと書くだけであれば十分使えるかと思います。

ブラウザ関連
・ブラウザはOpera使用しておりますが、結構タブを出していろんなページを表示させても、サクサク動いてくれています。主にネットサーフィン専用。
・ちょろめ(Google Chrome)はOpera同様にサクサク動作して問題ありませんでした。でもタブを開きすぎると、Opera以上にメモリを食うので基本的にDMMゲーでのみ使用。
・FireFoxだとなんか動作が変なのでおすすめしません。表示がおかしかったり、文字入力時に仮想キーボードが自動で出てくれませんので非常に使い辛いです。何か設定の問題かも?
・IE?知らない子ですね。

ゲーム
・WolfEdit(ウディタ)で作成されたRPGは基本的に処理落ちなく遊べています。ただしマップにエフェクトかけている場合は処理落ちする場合がありますが、それ以外では今のところ安定して遊べています。
・ツクール製品はまだ未プレイですが、ウディタよりも重いため、処理落ちが発生するのではないかと思います。
・DMMのブラウザゲー(艦これ、LoW、俺タワーなど)は動作してます。三つほど同時起動してみましたが、特に問題なく使用可能。
・erogは言うまでもなく操作して遊ぶようなアクションゲームなどでなければ特に問題はないかと思います。
・Flashゲームも無論問題なし。らくがき帝国さんの作品も余裕で動くよ!(動作確認対象がおかしいけど諸事情でwifiがあまり使えず、手持ちですぐ調べられるのがこれしかなかったので・・・)

なおゲームプレイ時にはタッチで間に合うものはタッチで。RPGなどでどうしてもコントローラが必要な場合は、タッチゲームパッドなるWindowsタブレット用ソフトを使って、画面上にキーを配置してプレイしてます。PS4のコントローラーならBluetoothで繋いで遊べるらしいので、機会があればそっちもやってみたいです。


総合的な感想
ノートよりも簡単に持ち運べるWindowsってのが(・∀・)イイ!!。バッテリーもそこそこ持ちますし、HDDの容量だけでもそれなりデータが入り、艦これも余裕で遊べるというのがGood!使い辛い点は確かにありますが、私的にWindowsタブレットでやりたいと思っていたことがほぼ出来た満足の代物でした。

ちなみに購入したのはカデンショップという場所から購入。本来入っているはずのオ○ィスがないVivoTabで、その分安くなっています。通常3万8000円代に対し、カデンショップでは2万7000円ほどかなりお安く売っているので、結構お安く買うことが可能です。まぁちょっと怪しい感じですが、今のところ問題がないので大丈夫だと思います。たぶん。
関連記事

コメント

非公開コメント

Battle Field State

BF3 Stats BF4 Stats
プロフィール

mizuiri

Author:mizuiri

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミニブログ
月別アーカイブ
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
気まぐれ動画
-HOTELエイリアン-

リンク
リンクフリーのみ貼っていますが、問題がある場合はメールフォームでご指摘ください。
アクセスカウント
現在のユーザー
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

うたかた書店

らくがきおきば

「SpiralHearts」のげーむ製作ぶろぐ!

あお
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

