

バディファイト マジックWジェネリックメインデッキ

294回目の更新。
最近、バディファイトの大会で勝ち負けは二の次になり、むしろコンボを決めたいという欲求に駆られている今日この頃。

前々からジェネリックメインのデッキを作りたいと思ってたんですよ。(ナァァァァァニィィィィィ!!?ヤ略
で、今月はマジックWの強化月間。マジックWといえばナイスワンによるカードのドロー。ジェネリックにも少々条件があるにしてもドローカードはあり、更に今月発売された煉獄ナイツのアクターナイツ・ジャスティスでもドローが可能。

となるとやることは一つ。ジェネリックでデッキが空になるぐらいドローするしかねぇ!という安直な考えでした。早速、手持ちのカードを元にデッキを作成。

デッキ構成1
■バディ
アクターナイツ・ハイプリエステス
■モンスター
アスモダイ*1、エリゴス*1、ハイプリエステス*4、エンペラー*4、ザ・フール*4、ザ・ワールド*2、ジャッジメント*2、
■魔法
ナイスワン*4、ソロモンの盾*4、ソロモンの上巻*4、チェレックス*2、ゴートゥヘル*2、アブラカタブラ*2、ウープス*2、パワーレイマキシマム*2、オゥバースタンド!*2、フールズ・ジャーニー*4、ケルトクロス・スプレッド*4、フォーチュンシールド*4、ジャスティス・ハンマー*2
■武器
ガンロッド・ストラディバリウス*4

計58枚。
ハイプリエステスをセンターにエンペラーで殴ることを想定したデッキ。

序盤はストラディバリウスでハイプリエステスの攻撃力を底上げしセンターをこじ開け、開いたセンターをエンペラーで叩き3点+ガンロッドでの1点。ドロップゾーンが溜まった頃にフールズ・ジャーニーやザ・ワールド、そしてジャスティス達の効果で一気に畳み掛ける感じ。基本的にタロットが二枚は場にいることも想定し、設置、アイテムなどの対策としてジャスティス・ハンマーを追加。尖がった点はあまりないですが、安定して戦えるかなーと、そんな風に思っていました。

しかしここで作ってみて問題発覚。条件がドロップゾーンに一定枚数以上のタロット属性のカードあることなのに、まるでドロップゾーンにタロットが溜まらない。で、ハイプリエステスがセンターで硬い防御で守っているためなかなか死なない=ドロップゾーンにタロットが溜まらない=カードが回らない。という悪循環。

また思った以上にソロモンの上巻やオゥバースタンド!が使える機会が無く、ゲージが枯渇することが多いということ。ストラディバリウスを序盤で装備できても、ゲージ回復が出来ずその後が案外攻めきれないことが多々あった。蘇生魔法のケルトクロス・スプレッドも頻繁に使うし、下手にストラディバリウスが装備できない。

しかも相手に対しての攻撃頻度も少ないため、時間だけがかかり、こっちの準備が整う前に相手がどんどん手札や自分のコンボ環境を揃えて一気に攻撃して畳み掛けられるという始末。あ艦これ。


ということでハイプリエステスをメインに使うのはやめて、このデッキの要でもあるザ・フールをバディに変更し、ハイプリエステスをデッキから除去。またゲージ、及びドロップゾーンが溜まらずろくに出すことが出来なかったジャスティスも除去。代わりにデスやマジシャン、デビル、テンペランスを詰め込んで、タロット属性を増加。また武器もストラディヴァリウスからデルジェスへ変更し使用ゲージの減少と打点を強化……などなどを行ったのが以下のデッキ構成。

デッキ構成2
■バディ
アクターナイツ・ザ・フール
■モンスター
天竺 総一朗*2、エリゴス*1、エンペラー*4、ザ・フール*4、デビル*2、テンペランス*2、マジシャン*4、デス*4、ザ・ワールド*2
■魔法
ナイスワン*4、ソロモンの上巻*4、チェレックス*4、ゴートゥヘル*2、アブラカタブラ*2、チェケラウ!*2、ノゥペインノゥゲイン*2、エピックフェイル!*2、フールズ・ジャーニー*4、ケルトクロス・スプレッド*4、フォーチュンシールド*4
■武器
ガンロッド・デルジェス*2

計62枚。
構成1はセンターを守るタイプだったけど、今回はがっつり攻めるタイプ。

デルジェスで起動ダメージ1点、デスでセンターを空けて霊撃1点ダメージを行いつつ、エンペラー+αでプレイヤーを叩くのが理想像。ゲージの枯渇はデビルとテンペランスの効果で対応。溜まるゲージは確実にタロットなので、ゲージ使用時に確実ドロップゾーンに送れるためフールズジャーニーの発動条件が非常に整いやすくなりました。

また天竺 総一朗を入れたのはゲージ回復だけに頼らず、そもそも使用量を減らして使う魔法を増やそうと考えたため。チェケラウ!やゴートゥヘル。そしてジャスティスの代わりにドロー要因として追加したノゥペインノゥゲインなどの使用ゲージを減らしてくれるのは非常に助かる(と思う)。特にノゥペインノゥゲインは二枚ドロー後にジェネリックのカードを一枚吐くことが出来るため、総一郎とセットで序盤にきてくれるとジェネリックがよく回る。

防御札からソロモンの盾を外したけど、単純にこれよりチェレックスで回復したいということと、エピックフェイルでセンターのモンスターを『手札』に返したいため。センターを空けることで反撃しやすいし、なにより破壊しないことで相手のドロップゾーンを肥やさずに済むのが狙い。それマジカルグッバイでよくね?って思うのですが、所持数がアババババ0マイババババなのでこれに頼るしかないという……。

決め手はザ・ワールドによる起動効果で次のターンを自分のものにすること。というかタロットなのでこれ以外にない。発動したターンはザ・ワールド2点とザ・ワールドを生贄にデルジェスで更に2点、計4点ダメージを期待し、次のターンは手持ちのモンスター総攻撃とデルジェスの起動1点or殴りX点ダメージを期待するしかない感じです。アブラカタブラがあれば確実に仕留められるのですが、ゲージ足りなそう……。

で、結局強くなったのかという点なのですが、デッキ構成1よりは回るようにはなったんだけど、結局ザ・フールとフールザジャーニーが同時に来てくれないことが多く、結果的に運ゲー状態。まぁ自分の脳筋プレイスタイルが原因で上手く回せていないのが一番の原因だと思うのですが……まぁでも作っていてなかなか楽しいデッキでした。俺、3DSのゲームが出たら、このデッキでwifi対戦するんだー。

来月はカタナWだけど、さすがにジェネリックと組むのはキツイかなぁ。デッキとの相性が悪いような気がしてならない……。明鏡止水とアルカナフラッシュのコンボぐらいしか出来ないんじゃないかなぁ……。まさに運ゲーデッキになるけど、ちょっと作ってみたい。マジックで使ったからカード足りないけどね……(´・ω・`)ショボーン
関連記事

コメント

非公開コメント

Battle Field State

BF3 Stats BF4 Stats
プロフィール

mizuiri

Author:mizuiri

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミニブログ
月別アーカイブ
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
気まぐれ動画
-HOTELエイリアン-

リンク
リンクフリーのみ貼っていますが、問題がある場合はメールフォームでご指摘ください。
アクセスカウント
現在のユーザー
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

うたかた書店

らくがきおきば

「SpiralHearts」のげーむ製作ぶろぐ!

あお
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

