

最近遊んだもの 『Biohazard Revelations2』

295回目の更新。
久々にカキコ。広告消さなきゃ。

前作が怖さ、面白さ共に満足出来たBiohazard Revelationsの続編である2が、先週2月25日発売になったので早速Steamで購入しました。とりあえずそろそろ発売されて一週間になるので感想カキコ。

バイオハザード リべレーションズ2  Amazon.co.jp限定特典 特別モデルのハンドガン&オリジナルカスタムパーツのセット ダウンロードコード付バイオハザード リべレーションズ2 Amazon.co.jp限定特典 特別モデルのハンドガン&オリジナルカスタムパーツのセット ダウンロードコード付
(2015/03/19)
PlayStation 4

商品詳細を見る


■内容
主人公はバイオハザード2で主人公だったクレアが本作の主人公。バイオ2以降、クレアはテラセイブという対バイオテロ組織で活動していた。ある日、本部でパーティが行われそこで新人のモイラ(今回のパートナーキャラ)と知り合う。しかしパーティ中に武装集団が乗り込んで来て捕まる。気がつくと牢屋の中。モイラと二人で逃げ出すが、牢屋の外には化け物やが……果たしてクレア達は逃げ切れるのか。と言ったのがクレア編。トラップが多めで、モイラとの連携がかなり重要。

EP1の後半はバイオハザード1で登場したバリーが主人公となり娘であるモイラを救いに船に乗って単身突入。島に着くなり幼女ナタリアと出会う。彼女を置いていこうとするが、どうしても連れて行ってほしいと懇願され、一緒にモイラ探しに。といったのがバリー編。クレア編に比べてトラップよりも戦闘がちょっと多め。ナタリアはブロックしか持てないため戦力的に劣って見えますが、相手の弱点がわかるためブロックによる投擲攻撃で大活躍できる模様。でも正直、敵よりいつの間にか移動しているナタリアにビビリます。

■感想
メインシナリオは程よい怖さと楽しさで最後まで楽しくプレイ出来ました。バイオ6で非常に嫌だったムービー中のQTE(入力ミスで即死)はありませんし、面倒な謎解きも特に無いためサクサク遊べました。ただちょっと初見殺しのイベント(敵の大量湧き)がいくつかあったりしていたのが残念。あれは怖いというより、萎えるだけなのでやめてほしかったなぁ。

シナリオに関してはまぁた拉致られるのかよ(リベ1でも罠に掛かって捕まった)って展開ですが、とりあえず続きが気になるぐらいには面白いです。ただどこぞの掲示板で半年間も罠が動いてるのかよって突込みが入るようなちょっと抜けているところがあったりするので、EP2以降が少し心配だったりしてます。

クリアまでの時間としまして、アイテムを探したり、ちょっと迷ったりしたり、「うわぁぁぁぁぁん敵がキモイヨー(棒」(ババババッ)っと
戦ったりで一週目は2~3時間ほどでEP1(クレア編+バリー編)が終了しました。まぁEP1の値段が800円ほどなのでこのぐらいのボリュームで良いのではないかと。(EP)4*2~3時間なので8~12時間ぐらいは遊べるはずですし、逆にあんまり長いとだれますし。

また買う人の半分ぐらいが本命にしていると思われるRAIDモードは前作同様面白いですが、残念ながらちょっと不具合が多いです。オンラインによる協力プレイが出来ないこと、開始時にマップを全部読み込んでいるせいかカクつくこと、ミッションクリア後の結果画面「Uploading...」中にフリーズしたりするので、この辺を早急に直してほしいです。特に協力プレイが出来ないのが残念すぎます。ですがそれ以上に面白いので悔しい、でもプレイしちゃう…ビクンビクン。

後、致命的ではないけどマップやモンスターがバイオ6やリベ1の使い回しってのもちょっと残念。でもこういう使いまわしのおかげでソフトのお値段もちょっと抑えられていると考えると別にいいかなぁとも思えます。案外懐かしかったりして楽しいですし。せっかくだからオペレーションラクーンシティやHD化した作品のマップも出してくれると、地味に嬉しいなぁと今後の配信に期待しちゃいます。

武器のカスタマイズも前作同様でき、更に今回はパーツを合成しワンランク上のパーツを作ることが可能なので、前回のように延々とパーツ掘りの作業がいらないのが非常に毛根に優しく良いと思います。後、前作いうSクリアの条件が簡単になりマップのクリア、敵の全滅、ハーブ未使用、マップのレベル上限以下、左記条件を全てこなすだけでOKになりました。前回の条件はダメージ食らうだけでダメだったので、それから考えるとかなり楽です。

今のところ次のEPも楽しみですし、人にもオススメできる出来だと思います。ただちょっと心配なのがメインシナリオでEP1でスキルを鍛えまくって、残りのEP2~4をプレイしたらヌルゲーになりそうで、その辺がちょっと心配…………あ、ところで敵の足音がほとんど聞こえないバグ(だと思う)の修正マダァー(・∀・ )っノシ凵 ⌒☆チンチン

ちなみに3月18日まで毎週水曜日に一つずつEPが配信され、19日にちょっとだけ安い全編収録されたDisc版が発売されるそうですので、ダウンロード版ヤダヤダって人はそちらの販売を待つのも良いかと。なんかDisc版に特典とかも付くらしいしね……なんでDL版を不遇にするんだよぅ……。
関連記事

コメント

非公開コメント

Battle Field State

BF3 Stats BF4 Stats
プロフィール

mizuiri

Author:mizuiri

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミニブログ
月別アーカイブ
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
気まぐれ動画
-HOTELエイリアン-

リンク
リンクフリーのみ貼っていますが、問題がある場合はメールフォームでご指摘ください。
アクセスカウント
現在のユーザー
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

うたかた書店

らくがきおきば

「SpiralHearts」のげーむ製作ぶろぐ!

あお
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

