

Monday Night Combat の簡易レビュー

40回目の更新。
前回予告した通り、今回は8月11日に配信されたMonday Night Combatのレビューを書いて行こうかと思います。
たまにはね、ちゃんと自分のブログ方針に合った記事を書かないとね。

なお、内容は私個人の意見であり推薦とかではないので注意。

※2010/08/15 若干修正
※2010/08/25 更に修正
※2010/09/01 更に更に修正

Monday night Combat_01
さて、今回ご紹介するMonday Night CombatですがTPSのXBOXLiveアーケードソフトです。MSPは1200ポイント。

ゲームモードは二種類ありましてソロ、またはCOOPでやるブリッツ。それとオンライン対戦のクロスマッチ。で遊ぶことができます。またブリッツやクロスマッチ後に賞金を貰えますが、これでゲーム中で使えるプロタグというものを買うことができます。特に意味はないけど。

●ブリッツ
・マネーボールというものを一定ラウンド守るのが目的のゲームです。各ラウンドごとに様々な敵が湧いてくるので、マネーボールが壊されないうちに倒していきます。注意点としてはラウンドは敵全員を倒したら進む。というわけではないので、早めに敵を倒して次に備えるように戦えばクリアできると思います。

試合中に稼いだマネーはマネーボール防衛のためのタレット購入費やスキル強化に使用します。タレットは防衛には不可欠な存在なので、マネーに余裕が出来たらどんどん強化してやりましょう。

ちなみにタンクというクラスを使うと楽。後はサポートとアサルトがいればクリアできます。ただし間違ってもアサシンを使わないこと。タイマン勝負では強いですが、敵がうじゃうじゃ湧いてくるブリッツではあまり意味のないクラスです。

●クロスファイア
6vs6オンライン対戦。赤と青に分かれたチームで相手のマネーボールを破壊するゲームです。ただ相手のマネーボールを破壊するだけではなく、ブリッツでは敵だったロボットたちを引き連れて相手陣地まで行く必要があります。連れて行ったロボットたちはマネーボールを見つけると飛びかかって引きずり落としますので、この落ちた状態の時にプレイヤーは銃撃なり近接攻撃なりでマネーボールへダメージを与えていきます。

一試合15分間ですが、15分過ぎてもまだマネーボールがある場合には延長戦で2分間試合が続行されます。この間はマネーボールが落ちてしまっているため常にダメージを与えることが可能です。それでも決着がつかない場合はマネーボールのダメージを比べて勝敗が確定します。

ちなみにブリッツ同様タレットを配置することが可能ですが、自分の陣地付近にしか置けないためとりあえず置いておく程度で。強化してもいいのですが、ブリッツに比べてマネーの入手が少ないため計画的に行うようにしましょう。

ちなみにこのクロスファイアですがアンリアルトーナメントの雑魚敵有りバージョンみたいな感じと言えばわかりやすいでしょうか。やってて個人的にはそう思いましたね。


●クラス一覧
・アサルト
爽やかな笑顔が特徴のオッサン。アサルトライフルにグレネードランチャー、ボムと基本的な突撃兵スタイルのクラスです。スキルはボム、ホバー、アサルトチェージ(タックル)、銃撃強化。開始当初は素直にボムか銃撃強化にポイントを振り分け、敵を倒しつつスキル強化を行っていくと楽かと。COOP、マッチどちらでもある程度の活躍が見込めるクラスです。腰ダメ推薦。

※追記
通常はあまり前線に出ずに、グレネードランチャーで遠距離からタレットや雑魚敵を片付けながら味方ロボットと進軍すると良い。ただし背後からのアサシンに注意。ジュースが貯まったら最前線で敵プレイヤーを倒すと良い。

延長戦直後はチャージとホバーを活用して速攻をかけると延長戦に勝ちやすい。ジュースがあると大幅に勝率アップ。

チャージはLv2でもLv3でも非常に強い。Lv2ならアーマー無しのアサシン、スナイパーを一撃で倒すことが可能。Lv3では吹き飛ばしが強化されリングアウトさせやすい。だがモーションが入ったためチャージ中に攻撃を受けてしまうことがあるので注意。

・タンク
近距離、遠距離どちらも強い髭のオッサン。スキルはプログレネード、固定砲台化、ジェットチャージ(ノックバック効果大のタックル)、HP上昇・回復速度上昇とあります。耐久度が非常に高いため前線で活躍するのがベスト。遠距離からは威力の高いレールガンを使用するが、単発のため狙いは精確にして撃ちたい。ただし中距離での戦いは弱いためその辺はチャージで接近するなりして対応するしかない。

※追記
狭いマップ以外はチャージを駆使して戦うと良い。というのも近距離で戦うと強いが、遠距離相手ではレールガン一つでは勝ちづらいため。

アサルト同様チャージを使って延長戦時に速攻をかけるのも非常に有効。ただしホバーが弱いためアサルト並の速攻を行うことが出来ないので注意。


・サポート
基本的に回復ガンでの回復やサポート支援を行うのがメインなクラスです。スキルはハッキング、ファイアベース、エアストライク(空爆)とあり、タレットによる前線維持や空爆による支援攻撃が非常に有効的。また弾数の存在しないサブ射撃のドレインガンはホーミング機能もあるため意外に強力。でも過信するとすぐ死ぬので、あまり頼らないほうが良いです。ジャックポットを支援しながら進むと非常に効率よく戦えるので状況に応じて使ってみるのも良いかもしれないです。

※追記
敵との距離が近い時にドレインガンを使用しつつ横移動+ジャンプで戦うと勝ちやすい?ファイアベースは物陰に置くか、仲間が回復できる位置に置いておくといいかも。

現状では仲間やロボットを回復しつつ、ジュースが溜まったら邪魔な敵プレイヤーを片付けて行くといいです。エアストライクは、当たればほぼ即死になるほど強力。高所の敵撃破、ロボットの群れの破壊、タレットの破壊と活躍の場は広いです。

ハッキングはタレットの威力強化だけではなく射程も延びます。敵のタレットを奪うのも良いですが、ジュース中以外では難しいので状況に応じて使っておくといいです。

ですが、今後のアップデートによって能力の低下がされるようなので現状のような無双レベルの活躍は期待できなくなりそうです。


・アサシン
唯一使用できる女性キャラ。ダガーに手裏剣を持ち姿を消して敵を仕留めるクラスです。スキルはダッシュ、ステルス、スモークボム、アサシン強化とあります。アサシンらしく背後からの攻撃が効果的。接近戦でアサルト、サポート、アサシン、スナイパーを一撃で倒すことが可能。ガンナー、タンクは耐久が高いので若干ダメージを与えないと倒せないので注意。マッチ向けなのでCOOPで使わないように注意

※追記
オンライン対戦をやっていると真正面から来るプレイヤーがいますが、背後からじゃないとアサシンの強みがでないので注意。

雑魚ロボット、大型ロボットの破壊が結構得意。スモーク後ならタレットから反撃を食らわず破壊可能なのでどんどん破壊していくとクロスファイアで勝率が上がる。逆に攻められている時は雑魚ロボットを背後からどんどん切り捨てていくとよい。

今後のアップデートで暗殺中にステルスになれなくなる模様?死にやすくなるだけじゃないか・・・。


・ガンナー
優しいオッサン。スキルはスラム(範囲攻撃)、固定砲台化、近接攻撃、ガンナー強化とあります。ガンナーの肝であるガトリングですが、ガンナーの強化により弾数の上昇を行うことが可能。サブ射撃では迫撃砲が使用可能で全体的に火力重視なクラス。遠距離から弾幕を張るだけでも非常に強力。チームに一人は欲しい存在。

※追記
タンクほどではありませんが体力は若干高め。だが素早く動くことが出来ないため、うまくポジションを考えて動いたほうが良いです。

迫撃砲はタレットの破壊に使うと良い。ガトリングガンはツインになるまでは前線で猛威を振るえるほど脅威ではないのであまり前に出ないほうが良いかも。場所によってはアサルトに撃ち負けるし。

アサシン対策のスラムは非常に強力。アサシンが近くにいると特徴的な音が聞こえるため、いるなと思ったら使って置くと良いかもしれません。敵を遠くへ吹き飛ばし、移動速度を低下させるというチートレベルのスキルですので有効的に使いましょう。


・スナイパー
お芋様のオジサン。スキルはフラック(一定時間範囲ダメージ)、トラップ(鈍速)、近接攻撃、スナイパー強化とあります。スナイパーとは裏腹に実は接近してトラップしかけたほうが効果的。フラックで敵にダメージを、トラップで敵の足を止めて、最後にライフルで倒すと後方支援としては非常に役立ってくれる。ただ完全に芋られると邪魔な存在でしかないので注意。

※追記
フラック、トラップ(Lv2まで)を先に上げると良い。トラップは対アサシン用に移動ができなくなるLv2まで上げておくと倒されにくくなる。フラックは強力なので早めにLv3まで上げたい。スナイパー強化も結構重要でLv3になった段階でSRが範囲攻撃になりジュースが貯まりやすくなる。貯まったらタレットを破壊するなり、敵を倒すなり暴れ回ろう。

投げは大型ロボットに有効だが体力が低いスナイパーからすれば接近戦は自殺行為。接近戦で倒せるぐらいまで削ってから使うようにしましょう。トラップLv3になるまでは凍らせた敵もスキルが使えるので注意。アサルトかチャージで飛び込んできますしね。

とにかく芋られるよりは前線でトラップやフラックを使われるほうが厄介な存在。

●ジュース
一定時間、操作キャラが強くなります。銃によるダメージから、リロード速度、被弾ダメージの軽減とあらゆるものが強化されるので、この間に敵をし止めるなり雑魚を蹴散らすなりして進軍しましょう。延長戦の際には敵陣地に忍び込みマネーボールを叩きまくるのも非常に効果的です。


●実績
実績解除スレまとめwiki
慣れてくれば大体は解除可能です。グラップラーはアサシンでコツコツ倒していれば解除可能。不意打ちは談合したほうが早いです。運が良ければ敵陣地内で呑気にスキルアップをしているプレイヤーがいるので、それをなんとか倒せれば手に入ります。実績の難易度は普通ぐらい?

まとめwiki通りプライベートマッチでやればブリッツ以外は全部埋まるので易しいか。


●その他・よくわからないものなど
・操作キャラが燃やされると、稀に火が消えないことがある。ダメージは消えているので問題はないが正直怖い。

接続がよく切れる。試合中は切れることがありませんが、ロビーで参加者を待っている最中に切れることがよくある(自分だけ?)最初の参加者=ホストが切れると接続が切れる仕様でした。もう一回クロスファイアを選ぶ必要あり。

・マスコットキャラがメタボでうざくてキモい。

カスタムクラスとかあるけどよくわからない。後日DLC配布か?ロビーよりカスタマイズ可能。好きなクラスで好きな能力をカスタマイズ可能。(例:マガジンUP、スキル回復力上昇、耐久値上昇など)

・ラグはあまり感じないが、稀に妙にカクカクになることが…(自分のせいか?)恐らく、ホスト側の問題と思われる。


■個人的感想
とまぁまだ配信されて三日目なのでなんとも言えませんが、とりあえずバババとプレイしてみて思ったことを書いてみました。動画でも用意出来ればよかったんですが、めんどうなのでやめました。でも画像も貼らずにレビューして麻呂様ごめんなさい。

さて、感想ですがおもしろいといえばおもしろいですが、正直クラスのバランスをもう少しとってもいいような気がします。アサルトの銃撃は弱すぎるし、アサシンの攻撃が背後からでも致命的なダメージではないのもよくないです(説明には致命的とある)。

またブリッツのステージも一つしかないし、戦いに勝っても武器やスキルが増えるわけじゃないし…。とまぁ色々と不満はありますがゲーム自体は良いかと。アンリアルトーナメントとか好きな人なら結構楽しめるのではないでしょうか。乗り物ないけどね。

1200ポイント分の面白さがあるかはプレイヤーによって結構別れる作品だと思います。自分はBF好きなため若干合わない感じですかね。


以上、簡易ながらMonday Night Combatの感想でした。MSPに余裕のある方はプレイしてみるのも良いかと。
では今回はこの辺で~。

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

オッサンの飛び散る汗が鍵を握るゲームなのですね><

No title

ド派手なゲームですね~

Re: No title

>じぃう~らさん
そうですねー、6vs6では結構盛り上がるので面白いですよ。

Re: No title

>おくうさん
女性のアサシンがいるじゃないですかー!でもあんまり使われないけどね…

Battle Field State

BF3 Stats BF4 Stats
プロフィール

mizuiri

Author:mizuiri

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミニブログ
月別アーカイブ
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
気まぐれ動画
-HOTELエイリアン-

リンク
リンクフリーのみ貼っていますが、問題がある場合はメールフォームでご指摘ください。
アクセスカウント
現在のユーザー
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

うたかた書店

らくがきおきば

「SpiralHearts」のげーむ製作ぶろぐ!

あお
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

