

最近読んだもの 『さんかれあ』

48回目の更新。
今回ご紹介するのは別冊少年マガジンで連載中の『さんかれあ』というマンガです。ウミショーでご存知の方もいるかと思いますが、はっとりみつる先生の作品ですね。

           sankarea_001.jpg
今回の『さんかれあ』ですが、若干オカルトの要素を含んでます。というのも主人公がゾンビ好きなんですよねー。というわけで、とりあえず立ち読みリンク貼り。
立ち読みリンク
キャラ紹介のリンクやwikiは見つからなかったので今回は保留。

※注意
たぶん立ち読みしようとしてもなにも表示されない方が多いかと思いますが、その時はページ右下の「画面になにも表示されない方」を押してCrochetのインストールを行ってください。IEかFireFoxが対応してますのでどちらかお好きな方に入れてください。

で、まだ注意は終わってません。Crochetのインストールで立ち読みはできますが、コミックプラスにユーザー登録しないと5ページまでしか見ることができません。さすが、講談社。面倒なことを平気でやってくれる。

ちなみに自分は素直に諦めました。登録めんどい。

さて、今回購入した1巻の内容の方なんですが、主人公の降谷千紘(ふるや ちひろ)はゾンビが好きだという変わった主人公です。最初はゲームや映画、フィギュアとゾンビ関連のものを収集するコレクターなだけでしたが、愛猫が死んでしったことがきっかけで蘇生薬を作ろうとします。

古い書物を漁り、日々潰れた病院で蘇生薬を作っていましたが、材料の一つがわからず四苦八苦していたところにヒロインの散華礼弥(さんか れあ)と出会います。

ちなみに礼弥ちゃんですが、散華家に生まれたことを不満に思っており病院の井戸へその不満を叫んでいたところを主人公に見られて知り合います。まぁ誕生日に成長記録として裸の写真を撮るような親がいるんじゃ不満も叫びたくなるよなー…。

その後、二人で猫の蘇生薬を作りますが猫も腐り始めていたため、最後の一回ということで礼弥ちゃんが摘んできたアジサイを使用して薬を作ります。これが当たりで後々その猫は少々おかしいながらも生き返ります。

しかし、礼弥ちゃんはそんなことも知らず、家の生活が本気で嫌いになり自殺用に持ってきていた蘇生薬を飲んでしまいます(入れたアジサイが毒)。が効果がなく死ねませんでした。

その後、礼弥ちゃんは自分の父親が主人公を再起不能にしようとしていることを知り、主人公に再び会いに行きます。しかし、どこにいるかもわからず結局病院へと向かいますが、途中親に見つかり不慮の事故(父親のせいだけど)によって崖から落ちてしまいます。

ちなみに主人公は生き返った猫を追っており、ちょうどよく崖の下にいたためモロに落ちてくるシーンを眺めていました。お腹が裂け、中からは内臓が出ており一目で死んだとわかりますが、蘇生薬を飲んでいた礼弥ちゃんはそんな状態ながらでも生き返り、家に帰ることもできないため主人公の家に居座ることに。

が、無論死んでいるため死後硬直をきっかけに、このまま放っておくと体の腐敗が進むことに主人公は気付きなんとか対策を考えることになる―――といったところで1巻目は終わります。


最初はちょっと微妙かと思いました(主人公のゾンビ好きとかで)。ですが、礼弥ちゃんが死んだ3話目辺りから面白くなりますね。腐敗しないようにするための対策やこれからのゾンビっ娘との生活が気になるところですし。

後、今回は出番が少なかった主人公の妹や従姉妹、学校の友人の活躍も期待です。特に妹、可愛いのに巻末の小話でしかほとんど出番がない・・・。

ホラー要素はありませんが、内臓が出てたり裁縫で体を縫っているシーンなどがあるため苦手な方は注意。かく言う私は人の体を縫っているシーンは苦手です。コミックの裏で塗ってるけどさ・・・。

とまぁほとんど1巻の内容を書いただけですが、3話目以降が面白いです。「死人をどうやってゾンビ状態を保たせるか」という他では見られない展開が気にならないはずがないです。

立ち読みなどで興味の持たれた方はお近くの書店で「ヒロインはゾンビっ娘なのですぞ」の帯を目印に探してみるといいかもしれません。少なくとも自分はそれに惹かれて買いましたし……死 体 愛 好 家とかではないんだけどね。

ていうか、死 体 愛 好 家ってどこかに半角スペースがないと規制が入っちゃうんですねー。ちょっとビビった。


さんかれあ(1) (少年マガジンコミックス)さんかれあ(1) (少年マガジンコミックス)
(2010/07/16)
はっとり みつる

商品詳細を見る

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

自分は内臓は苦手です・・・でも面白そうですね。
買ってみましょうかね~

Re: No title

>じぃう~らさん
内臓が出ていると言っても一話目の冒頭と生き返った瞬間の二シーンぐらいですね。1巻はですが。
ゾンビマンガですから、どうしてもそう言うシーンは増えていくかと…無論、縫うシーンも(ノД`)

Battle Field State

BF3 Stats BF4 Stats
プロフィール

mizuiri

Author:mizuiri

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミニブログ
月別アーカイブ
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
気まぐれ動画
-HOTELエイリアン-

リンク
リンクフリーのみ貼っていますが、問題がある場合はメールフォームでご指摘ください。
アクセスカウント
現在のユーザー
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

うたかた書店

らくがきおきば

「SpiralHearts」のげーむ製作ぶろぐ!

あお
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

