

フロントミッションエボルヴが意外にもおもしろい

57回目の更新。
先日発売されたばかりのフロントミッションエボルヴ(以下FME)をプレイしてみた。キャンペーンというなのストーリーモードを始めたけど、なにこれおもしろい。珍しくスクエニ頑張ったな…。

レビューというほどではないが、遊んだ感想をサクッと書いてみる。

fme_01.jpg


さて、今回のFMEですがSFCから続いているフロントミッションの続編です。7本目ぐらいだったかな?

今まではシミュレーションゲームとして作品を出していましたが、今回のジャンルは時代に乗ったのかTPSになりました。ガンハザード以来のアクションゲーム化です(オンラインかも)。

でどんなゲームかというと。ヴァンツァーというなのロボットでドンパチやる作品です。これ以上の語りようがないです。アーマードコアみたいなゲームといえばわかると思いますが、あれみたいに高速な戦闘はできません。ていうかしたくありまえん。

基本的にヴァンツァーは両手両肩に武器を装備することが可能で、機体のエンジン出力が許されるまで積むことが可能です。言いかえれば両手にマシンガン、両肩にガトリングなど実弾のみの機体にも出来ますし、バズーカと両肩にミサイルを積んだ火力型の機体も作ることが可能です。まぁ出力がそんなに高いわけじゃないから両肩にミサイルとか難しいんですけどね。

マルチプレイでは全5ステージで最大4VS4で戦うことが可能です。また階級が用意されており、マルチプレイで戦い続けるとポイントが加算され階級が上昇します。階級が上がるに応じて武器やヴァンツァーのパーツに各武器のスキルを取得することが可能ですので、楽しむためにもマルチプレイを遊びつくす必要があります。

ですが。リアルにこれから買おうとしている人には注意。
バズーカが強すぎてある程度階級が上がらないとズタボロにやられるだけですので、その辺覚悟した方がいいです。たぶん修正入ると思うけど、いつになることなのやら…。

まぁでもナックル×2とロケットランチャー×2で突っ込めばそれなりに勝率は高いので、これで何とかなるかもしれません。というか序盤はこれをメインにしないと勝てる気がしないです。

ちなみにマルチプレイのモードですが、8人で行われるデスマッチ。4VS4で倒した数を競うチームデスマッチ。マップ内にあるタレットを占拠している時間を競うドミネーション。マップ内のどこかに出てくる拠点を占拠している時間を競うスプレマシーの四つがあります。

中でもドミネーションやスプレマシーは敵を倒すことだけが勝利条件ではないため、若干面倒なルールですが占拠した時のポイントが高めに設定されているため積極的にプレイしてポイントを溜めたほうがいいかもです。

まだ半日ぐらいしかやってないので、かなり適当な部分もありますがこれはホント面白い。ヴァンツァーもカッコいいしアーマードコアに比べて操作しやすいですし。とはいってもそれなりに慣れは必要ですけどね。

でも大半の人が今はHALOリーチ行ってるしなぁ…。ロボ好き以外は買わないか…。残念。

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

凄い戦闘シーンですね。めちゃくちゃロボット好きにはたまりません!!
肩にまで装備できるとはゴツイなんてゴツイ・・・グラフィックもきれいだし、とてもやりたいです!!

PS3版がありますね、お小遣いできたら買おうかな~♪


Re: No title

>じぃう~らさん
お金に余裕があれば是非プレイしてみてください!おもしろいですよ~。
ただアーマードコアみたいにレーザー兵器や、大量に発射するミサイルなどはないので注意です。ムービーシーンや旧作では隠し武器としてレーザー兵器は出ているんですけどねー…。残念です。

No title

CMを見て「なんだか面白そうなソフトだな~。」と思い買おうかどうか迷っています。こういう、実弾とかでドンパチやるロボット系は凄く大好物なので多分、購入すると思いますw
次の給料日が待ち遠しいですw

Re: No title

>hatiromaxさん
おもしろいですよ~。全弾発射状態で敵を蹴散らすのも楽しいですし、スピード型の機体で戦うのも楽しいです。ただオンラインが色々と残念な部分があるのでご注意を。武器のバランスが悪すぎてみんなバズーカしか使ってないです…。

Battle Field State

BF3 Stats BF4 Stats
プロフィール

mizuiri

Author:mizuiri

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミニブログ
月別アーカイブ
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
気まぐれ動画
-HOTELエイリアン-

リンク
リンクフリーのみ貼っていますが、問題がある場合はメールフォームでご指摘ください。
アクセスカウント
現在のユーザー
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

うたかた書店

らくがきおきば

「SpiralHearts」のげーむ製作ぶろぐ!

あお
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

