

動画のためのD1とコンポジット知識

7回目の更新。今日は書置きレベルの日記。
GV-USBなるものを使って動画を撮っているが、付属のキャプチャーソフトがひど過ぎるため改善策を建てることにした。

どの辺が酷いかというとXBOXなどから出力した映像をPC側でプレビューするのだが、このプレビュー画面が異常に小さい。
それはもうPSPの画面サイズぐらいまで小さくされ、FPSなどで照準をまともに合わせる事ができないぐらいだ。
まぁ何割かは自分の腕が悪いのが原因だけど。

では改善策としてはどうすればいいのか、とここで調べてみたが、同時出力か別のキャプチャーソフトを使用する以外の事は書いてなかった。

とりあえずキャプチャーソフトの線は消すことにした。設定がめんどくさそうだし、またロゴが入ってしまうのもいやだしね。

なので同時出力で対応することにした。これならラグも改善され、画面もTVなど大きなもので表示できるため非常に都合がいい。

しかし問題はどうやって出力するかだ。

そこで目をつけたのがXBOX付属のケーブル。D端子とコンポジットが両方繋がっており、これなら同時に出力できるのではないか?とまぁ試しにD端子とコンポジット端子を別々の物に出力してもダメだったんだけどね。

どうせ無理だよなぁ。とか思いながらも、とりあえず先ほどのケーブルでできないものかとネットで調べてみることに。すると意外にも何件かヒットした。しかも、ちゃんと解決策もついて。

原因はXBOX側で出力される解像度の違いが問題で、コンポジット端子とD端子の解像度を合わせればいいだけらしい。
なるぺそ、これなら簡単だ。ということで次のレビュー時に撮る時にでも試してみようと思う。

しかしまぁなんだ。いったい何をレビューしたものかと悩んでる。
ここは妥当にAlanWakeでも撮るかな……。とか思いつつ今日はこの辺でおしまい。
関連記事

コメント

非公開コメント

Battle Field State

BF3 Stats BF4 Stats
プロフィール

mizuiri

Author:mizuiri

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミニブログ
月別アーカイブ
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
気まぐれ動画
-HOTELエイリアン-

リンク
リンクフリーのみ貼っていますが、問題がある場合はメールフォームでご指摘ください。
アクセスカウント
現在のユーザー
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

うたかた書店

らくがきおきば

「SpiralHearts」のげーむ製作ぶろぐ!

あお
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

