スポンサーサイト


お絵かきソフトPixiaの感想(初心者主観の)

60回目の更新。
今日もまたマンガの紹介なしで。というか買った本を放置した状態でタブレット片手にモニタとにらめっこ状態です。読みたいけどがんばって絵を描くんだー。

で今回はじぃう~らさんからご紹介いただいたPixiaを使用してみたので感想を書いてみようかと。公式サイトは以下よりどうぞ。
Pixia公式サイト

Pixia_01.jpg
で開いたときの画面がこんな感じです。
(クリックで拡大。1924*1080なので注意)

●使ってみた感じ
まず使った感じですが、最初はまぁどこでどうするかさっぱりでしたが、触っているうちに段々とはボタンの内容などが分かるような作りでした。ボタンの上にカーソルを置いているとヒントも出ますし、ペイント関連の知識があればある程度は使えるようなると思います。

とは言ってもボタンの効果を理解して扱う程度ですけど。活用するなら「pixia 講座」とかでググると幸せになれます。というか見ないと活用できる気がしない…。

まぁそれは置いておいて感想のつづきを。

上記画面のレイヤーやパレットなどの位置は自由自在に動かすことができ、また左右に貼り付けておくことも可能です。まぁよくある機能ですが、タブレットの機能を別ウィンドウで表示して管理できるのは何気に助かります。

色もRGBで設定したり、円形、四角形のカラーパレットから選択することが可能です。でも基本的にはRGBで色を作って塗るので、円形とかあまり必要ないような・・・。無論、マスクにも対応しているのでこれは後々勉強していこうかと。

筆圧はソフトの方で管理しているので、ペンタブのソフトとは別途に設定する必要があります(先程のタブレットウィンドウで行う)。これはこういうお絵かきソフトでは標準なのかな・・・?少なくとも以前のAzPainter2ではそんな機能はなかったのでちょっと分かるまで時間がかかりました。

●感想
たくさんの機能があり、初心者が使うには慣れるまで時間がかかりそうな感じですが、以前のAzPainter2よりはかなり良さ気でした。まぁそもそもソフトの要点が違うもので絵を描こうとしていたのが間違いなので、比較すること自体間違ってはいるんですけどね。

講座のサイト(主にレイヤー、マスクの活用など)やフィルタ配布サイトも結構あるみたいですので、色々と試しながらゆっくり慣れて行こうかと思います。10月14日まであんまり時間ないけど。ダメならまぁ二次小説でも書いて自己満足しておこう。

ただいくつか困った点がありました。『Ctrl+Z』で修正しながら描いていたのですが、『Ctrl』を押したままペンタブで線を描こうとすると、現在のレイヤーが移動してしまう仕様になってしまっているため、うっかり移動させてしまうことが度々ありました。

それだけならまだいいのですが、困ったことに移動後に線が引けなくなってしまうというバグ(?)付きなのです。なので、一度レイヤーを消すか、対象のレイヤーをコピーして新しいレイヤーに貼り付けないといけないため非常にめんどくさいです。

もしかしたら何かの機能が作動してしまっているのかもしれませんが、まだ使い始めたばかりなのでよくわかんないです。せめてキーコンフィグとかで『Ctrl』以外に設定出来ればいいのですがないんですよねぇ・・・まぁ慣れるしかないか。

とりあえず当分はPixiaで描いて行きます。他のソフトも教えてもらったのですが、今はPixiaに慣れて人様に見せれるものを描けるようにならないとね。今日もまたhitokakuさんとか訪問しながらラフ画を練習作業が始まるお・・・。

最後に、ご紹介くださったじぃう~らさんありがとうございました!他のソフトも14日を過ぎてからでも使ってみようと思います。本当にありがとうございました!
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

なんだか私も絵が描きたくなってきました。Pixiaは一応インストールしてあるんですけど、触らずじまい。
絵を描けるのって、なんだかあこがれます。昔からそっち方面はてんでだめで……
お絵かき頑張ってください。

No title

これは…Ver.5だよね?重くない??
私のPCじゃ重すぎるし、拡大縮小が手軽に出来ないから
4で使ってるけど。
公式でも書いてると思うけど、4と5は別物
試しに4でやってみるのはどうかな??

ある程度自信がついたのならSAIの一ヶ月お試しバージョンとか(ゝω・)b

No title

いろいろ問題がありそうですが・・・
なかなかの評価なようで、よかったです♪

ラフ画練習作業がんばってください!!

Re: No title

>樹さん
絵は自分も描けないですよ~。むしろ文字打ってるほうが得意でしたし。
でもまぁペンタブを買ったと言う事で頑張ってます。絵自体は上手くはなりたいと前々から思っていましたしね。

> なんだか私も絵が描きたくなってきました。
樹さんの絵も見てみたいです。Pixia難しいですが、機会があれば是非!

Re: No title

>おくうさん
コメントありがとうございますっ!

> 公式でも書いてると思うけど、4と5は別物
なんと!Ver5が使いにくいのはそのせいか!
ちょっとVer4も落として試してみます。助言ありがとうっ!

> ある程度自信がついたのならSAIの一ヶ月お試しバージョンとか(ゝω・)b
SAIですか~。結構使いやすいとか普通だとか評判が結構別れてますよね。
でもお試しバージョンがあるなら試したみたいです。でも今はとりあえずPixiaで。

Re: No title

>じぃう~らさん
素敵なソフトを紹介していただきありがとうございました!

> いろいろ問題がありそうですが・・・
本格的なお絵かきソフト自体初めてということもあるので、とにかく今は早く慣れようと思います。
ただ、おくうさんのいうことにはVer5は結構別モノな作りになっているそうなので、Ver4の物を取り直して使いやすい方を選ぼうかと。

> ラフ画練習作業がんばってください!!
頑張りますよ~!でもこの作業解説サイトを見ながらでもホント難しいです(><;)

No title

こんにちはっ

画面大きいですね~(゚∀゚*)
色々見やすそうです。
練習、漫画も読まずに頑張っていらっしゃるのですね。尊敬します!
あと2週間でどこまで慣れられるか、なのですね…
お疲れの出ませんようにっ!

Re: No title

>みさきいるかさん
コメントありがとうございます!
練習がんばってますが、漫画の欲望に勝てずとうとう読んでしまいました…
息抜き程度に見ていたのですが、気づけば寝てしまっていたと言う恐ろしい特典つき!
気をつけないとなぁ…。

Battle Field State

BF3 Stats BF4 Stats
プロフィール

mizuiri

Author:mizuiri

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミニブログ
月別アーカイブ
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
気まぐれ動画
-HOTELエイリアン-

リンク
リンクフリーのみ貼っていますが、問題がある場合はメールフォームでご指摘ください。
アクセスカウント
現在のユーザー
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

うたかた書店

らくがきおきば

「SpiralHearts」のげーむ製作ぶろぐ!

あお
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

