

Alan Wake DLC第二弾『小説家』 レビュー

64回目の更新。
収集タイプの実績を探しながらプレイしていたら酔って吐きそうになったmizuiriです。ゲームはほとほどに!吐きそうになったmizuiriさんと約束だっ!

ということで、今回はAlanWakeの10月12日に配信となったDLC第二弾『The Writer-小説家-』のレビューをしたいと思います。一応、第一弾のもやったしね。

※ナイトスプリングスの回収ですが、XBOX360攻略サイト様で全ての場所が記載されておりましたので続きの最下にリンクを貼らせて頂きました。攻略の際にはそちらを参考にしてくださいませませ。

Alanwake_title.jpg

●DLC内容
さて、今回のDLCですが前回のシグナルに引き続き本編終了後の話が続きます。が何気にシグナル見てなくても大丈夫な感じなのはここだけの話です。でも知っていた方がわかりますし楽しめます。

容量は477MB(正確には476.95MB)なので、ADSL回線でも晩御飯を食べ終わってくる頃にはダウンロードが完了していると思います。確かシグナルも同じぐらいだったはず。

お値段は560MSPとDLCにしては悪くない良心的価格です。そしてプレイ時間は2~3時間ほど(収集考えずに)。

難易度はたぶんですが、シグナル同様、本編の難易度を引き継ぎと思われます。が、実績に銃を使わずにクリアがあるためか、基本的に銃を使わなくても進めるため難易度は低めです。ただ崖が多いため事故死の確率が高めなので注意です。

新規マップですが前半はある程度見知った場所ですが、後半はほとんど新しく作られたマップです。とは言ってもオブジェクト(家や物など)自体は本編と同じものを使用しているため、あまり見新しいものはないかもしれません。

実績は250G。DLCクリアや収集実績、やり直しなしクリア、銃使用不可などありシグナルより若干面倒です。でも収集対象のものは見つかりやすい場所にありますし、数も少ないためあまり気になりません。どうしてもと言う方は実績wikiでも見てください。

新規の武器やその他アイテムは一切存在しません。また敵も増えていないため戦闘に関しては恐怖感はあまりないかと。


●感想
反転若干ネタバレオープン↓
ネタバレですが、続編出るってことでおk?

というか出ないとおかしいレベル。はっきりしたネタバレ言うと完結しません。アランウェイクが戻ってきた。で終わってしまいます。戻ってきたと言っても現実に。ではないですけどね。

でもシグナルの解決にはなってます。なぜアランがあの世界にいるのかや、シグナルでよく出てきていたもう一人のアランについてちゃんとした答えが出ています。

ですが、本筋が・・・本筋が完結してないじゃないですかぁー!!!アランさん残ったままじゃないですかぁー!!!ただ知り合いを倒して終わっただけじゃないですかぁー!!!と取り乱すぐらい中途半端に終わってしまっています。


物としてはおもしろいんですけどねぇー・・・。内容が内容なだけにちょっとオススメしづらいDLCです。AlanWake好きには是非ですけど。

少なくともこれで終わるぐらいならDLC第二弾なんてなかった方が良かったレベルです。でも続編が出るならwktkできる非常にいいDLC。というわけでRENEDYの続報に期待しておきましょう。売上悪くたって頑張れ!

レビューにしてはちょっとマイナスイメージな感じで終わってますが、MSPに余裕のある方は是非やってみてください。すっきりした終わり方ではないですが、少なくともシグナルで止まっているよりならすっきりすると思います。


●ナイトスプリングス回収記録
9/10
1:迷路の最初の別れ道を左に進んだ先。
2:ハートマンの家の中央。暖炉の所。
3:2を取った後、外に出たら階段を降りてそのまま前へ。鉄格子の近く。
4:エレベーターの後、スタッキーの家を出て右側。ベッド(?)の骨組の上。
5.橋の右側(トラックのある方)。
6.橋を進み、ゼインが作った大木の道を進んだところ。最初の岩の文字の左奥。
7.ハートマンとアランとの会話後。黄色い飛行機の中。でかいタイプライターのところの。
8.灯台の後ろの赤い椅子の上。
9.ダイバー島のキャピンに入る前に丘の上に登った先。

どこで取り逃したんだ・・・。そもそもあるのか・・・。



以上、一回クリアしてみた感想でした。続編が出ることを期待して、今回のレビューはこの辺でおしまいにしたいと思います。ではノシ


XBOX360攻略サイト:AlanWake
関連記事

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

No title

ユーチューブで見てみました
Alan wakeってホラーゲームなんですね。
しかもかなり難しそうです・・・mizuiriさんはすごいゲーマーでね!!
(外国のゲームって難易度いきなりハードが多いみたいですしw)

No title

あっ「す」がぬけてるww

Re: No title

>じぃう~らさん
>Alan wakeってホラーゲームなんですね。
ホラーというほど怖いゲームではないですね~。むしろ海外ドラマみたいなゲームですね、プレイしたほとんどの人がそんな感想を持ってるみたいです。
難易度もバイオハザードとかに比べれば全然低いですよ。リッカーみたいな恐ろしい敵はいないですし、ボス戦の際には無限弾ですし。
このゲームでゲーマーを名乗ったら後先怖いですっ(><;)

Battle Field State

BF3 Stats BF4 Stats
プロフィール

mizuiri

Author:mizuiri

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミニブログ
月別アーカイブ
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
気まぐれ動画
-HOTELエイリアン-

リンク
リンクフリーのみ貼っていますが、問題がある場合はメールフォームでご指摘ください。
アクセスカウント
現在のユーザー
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

うたかた書店

らくがきおきば

「SpiralHearts」のげーむ製作ぶろぐ!

あお
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

